dotnetlogo2VB.NET の標準コントロールに入っている PictureBox は外枠のスタイルが「None」「FixedSingle(単線)」「Fixed3D」の3種類あるわけですが、FixedSingle の時の枠線の色は黒で固定っぽいんです。
味気ないなーと。

で枠線の色を指定できる PictureBox を作っちゃおうと。
1. PictureBox の BorderStyle プロパティは None で固定。
2. BorderWidth プロパティで枠線の太さを指定できる。
3. BorderWidth が 0 なら枠線は描画しない。

ホントにやりたいこと
アプリの中で PictureBox の上にマウスが来たら枠線を描画し、マウスが逃げたら枠線を消す。
PictureBox をクリックすると枠線が定着する。
てな感じ。
要は枠線を PictureBox の外部からコントロールしたいのね。
Panel の中に枠線の太さ分だけ小さい PictureBox を配置して、Panel の背景色をコントロールすれば同じ表現が可能だけど、あまりにも安易だし勉強にならないなーとも思うわけで。
せっかく画像ファイルが見つからない時に「Now Printing」て文字を動的に絵で表現する方法も身に付けたことだし、もうちょっと Graphic あたりを勉強したいなと。

さて、実現するための大きな壁は「やる時間がない」ってことだな。
だって今日メタルギア ソリッド 3 の発売日だもの・・・