マイクロソフトのサポート情報、KB886716 でございます。

Adobe Premiere Pro で MPEG-2 へのトランスコード時にプログラムまたは Windows XP Service Pack 2 が応答を停止する場合がある
との事だそうです。
SP2 で書き換えられる Acgenral.dll と Sysmain.sdb ってファイルに問題があるみたいな事書いてあります。
この修正プログラムは次回の Service Pack に含まれるかもしれないけれど、現時点で提供している修正プログラムはテストが足りないので、具体的に障害で困っている人に対してのみ提供してるみたいです。
サポートにメールか電話で連絡して判断してもらうそうです。


と、他人事のように書きましたが、今まさに体験中のトラブルであります。
月曜日の朝までに MPEG-2 で書き出して DVD ビデオを作製しないとプレビューに間に合わないのであります。
何しろ Premiere を使う仕事が 1年ぶりなもんで、こんなトラブル気づかなかったのであります。
システム管理者がしっかりしてますんで(エヘン)いまどき Service Pack 2 が当たってない Windows XP なんて 1台も無いのであります。
マイクロソフトのサポートにメールで連絡しても返事に「3営業日」掛るって書いてあるのであります。
電話サポートは既に「時間外」なので月曜日まで待たなければならず、それは既にタイムオーバーなのであります。

とりあえず Service Pack 2 をアンインストールしてみてトランスコードできるかどうかに掛けてみます。
これで書き出せればめっけ物。
書き出せなければお客さんにごめんなさいするしかないです。

エェ、いささか胸を張ってごめんなさいです。

「弊社のシステム管理がきちんとしているばかりに、全て Service Pack 2 になっておりまして、1年ぶりの Premiere 業務ということもあってトラブルを解決できずにおります。申し訳ございません」

と。