TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

September 2005

ソフトウェアに対する特許。
こんなクソみたいなもん捨てちまえ。
JUST SYSTEM が松下電器産業に逆転完全勝利。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20087993,00.htm


原判決を取り消し、請求を却下し、訴訟費用は松下が払いなさい、と。

そうだ。
ソフトウェアの特許なんてもんは捨てちまえ。
てか公開までは認めるけれど登録できなくていいんだ。


ところで・・・
a = a + 1
とか
a += 1
って表記方法は誰かが特許取ってるんかい?
笑えないぞ、こんなの。

FOMA の事はよくわからないんだけど、
これ
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20087967,00.htm

てのは「みなさん、これからは FOMA より高速なこっちのタイプに移動してね」ってことなの?
それとも FOMA という名前のブランドの中でも、現在の FOMA と違う通信方式ってこと?
どっちにせよ、現行の FOMA ユーザーは一時的に高い買い物をさせられたってことかな。
一時的にでも自分で買ったんだから文句はないだろうけどね。

auer なオイラには分からない世界です。

オイラの会社は10月が期の始まり。てことで今は期の切り替え次期。
受託案件の遂行以外にも人事的な動きやら、要員の動きやら、売り上げの事やら、とにかく色んなイベントが重なるわけさ。

理想は、昼間(お客様も活動している時間帯)に受託案件をこなし、内部の事はそれ以外の時間帯にやりたいな、って。
でも上司たちだって昼間働いてるんだもん。そんな都合良くないわな。
だから打ち合わせは完結に。
打ち合わせ後の雑談は最小限に。
寝る時間も最小限に。
肩こりも腰痛も血便も気づかない振り。

どうせ「超」が付くほど忙しいのは1ヶ月ぐらいだ。

仲良し走り屋倶楽部って感じ。
あぁそうさ。悪いのはエンペラーだけさ。
悪役は一人だけのほうが話が単純になっていいんだろうさ。

もうすぐ。もうすぐ RALLY JAPAN でございます。
宇都宮からも赤羽政幸夫妻が出場します。
ランエボってのが気になりますがね。

今年も有休とって観戦しに行けませんでした。
まぁこの時期ってのは、うちの会社の期の変わり目でもあり、何かと忙しい。
なもんで本日(9/27)と明日(9/28)に連続で有休を計画していたのですが、それでも結局 9/27 は休めなかった。
# てか自分の段取りの悪さで、メンバーへの案件内容の落とし込みが遅くなってしまったってわけでして。
だから今日はその打ち合わせだけやって、さっさと帰ってしまおうと思ってたのですが、結局その他に打ち合わせが 2本入ってしまい、一日中打ち合わせ。
明日は休みます。

土曜日は会社の駐車場でラジコンの走行会。
天気が気になりますねぇ。

ちなみに車はインプちゃん。ラジコンでも四駆ってあるんだね。知らなかったよ。
今日はこれから帰ってボディーの塗装。
シンナーに気をつけて壁塗んなぁ。


ストリート オブ ファイヤーのサウンドトラックを買っちゃいました。
やっぱダイアン レインはいい女だしょ。

しっかし音質がイマイチなんだよねぇ。
OVER THE TOP (そいや昔、細野さんが JB 来日させて OTT なんてやってたな)
FOOTLOOSE
STREETS OF FIRE
ここら辺のサントラは圧倒的な音圧と広がりで出しなおしてくれないかしら。

結局 Apache が何のために入っているのかわからず。
きょうびのメーカー製パソコンはテレビモードなんぞがついていて、電源オフの状態でもリモコンのボタンを押すとメディアモードで起動したりするわけで、こいつもそうなんですわ。
しかしメディアモードで立ち上がる OS が通常起動時の OS と同じものなのか別物なのかとか詳しく調べてないんで(とにかく初期設定を終わらせて家に帰りたい)あんまりよくわからんです。
わかっている事といえば、Windows の初期設定をある程度終わらせて一服し、何気にリモコンのテレビモードで起動させてみたら、Windows を初めて起動する時のシステム設定の画面が表示されて、しばらく自動設定が動いて再起動。そんでようやくメディアモードで起動した、ってこと。
つーことは、通常モードでの Windows とは別なのかなぁ・・・いや、Home Edithion のライセンスしか貼ってないぞ。
やっぱ後でちゃんと調べてみよっと。

とにかく今日は月曜日。優寿司にとっては連休前日だけどオイラにとっては週の始まりの日。明日はお客さんと開発案件の詳細部分で打ち合わせ。
寝よ寝よ。

優寿司の PC をセットアップ中。
何の変哲もない家庭用 PC です。スピーカーとサブウーハーを内臓した今風の液晶ディスプレイ。
とりあえず不要なアプリをアンインストールしまくってるわけですが、何ですか、コレ。
Apache とかインストールされてるんですけど・・・
何で使うわけ?

dotnetlogo2いつの間にやら製品名から「.NET」が外れてたんですね。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2404
オイラともう 1人の同僚は Visual Studio .net Enterprise Developer 2003 を単体パッケージで使ってます。
後から入社してきた数人は銅製品の Professional で MSDN サブスクリプションも付けてあります。
両方とも 2005 にアップするのは当然として、オイラたち旧世代メンバーにしてみればやっぱり MSDN サブスクリプションにも入って、Virtual PC でテスト用の環境とか作りたいわけでございます。そんで新世代メンバーにしてみれば、Professional だと Visual SourceSafe が入っていないので、もう 1つ上のレベルに格上げしたいと思っているのであります。

んで 2005 では、Visual Studio の機能だけで見れば、2003 の Enterprise Developer が無くなって、同レベルの Professional と一本化されるみたい。
一緒にはなったけど、Visual Studio 2005 Professional に付ける MSDN サブスクリプションが MSDN Premium Subscription とMSDN Professional Subscription という 2種類から選択できるみたい。
こりゃみんな揃って Premium でしょうな。

しかし費用がどれほど掛るのか・・・
予算の都合上、今々に購入できないんですわ。キャンペーンが終っちゃうよ。
だとして、オイラの場合は単純に Visual Studio .net 2005 のアップグレードで、そいつに MSDN Premium Subscription を新規で付ける。(ってできるのかな)
新世代メンバーの場合は MSDN Professional Subscription を年次更新で Premium にアップグレードする。(ってできるのかな)

価格決定と、最終プレビュー版が提供開始されました。
価格についてはここ。
「Microsoft(R) SQL Server(TM) 2005」のライセンス体系及び価格を発表、最終プレビュー版の日本語版を提供開始
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2403


各エディションの機能についてはここ。
SQL Server 2005 エディション別機能比較表
http://www.microsoft.com/japan/sql/2005/productinfo/sql2005features.mspx


むむむむ。価格が高くなっていやしませんかね。
まぁ比較元となる SQL Server 2000 Standard だってベンダーに出してもらった見積書を見てるわけで、このままの金額で単純な比較はできないんだけどね。
でも某社に出してもらった極最近の値段だと、SQL Server 2000 One Processor OpenBusiness が \484,500也。マイクロソフトが発表した 2005 の同エディションが SelectA で \698,000、Open Business NO Level で \998,000也。NO Level てのが何なのかイマイチ理解してないんだけどね。
機能比較なんぞをしてみると、どうやら Standard Edition を使ってそれほど高度な事をやっていないのなら 1個下の Workgroup Edition でもいいんじゃないかなって。
ホラ、オイラが作るのってせいぜい部門サーバのレベルだからさ。

さて、最終プレビュー版ですが、
http://www.microsoft.com/japan/sql/2005/CTPsep.mspx
によると、MSDN 会員も一般人もダウンロードできるようで、一般人はそこのページの右側にダウンロード用のボタンから落とすようですが、今んとこエラーでダウンロードできませんねぇ。混雑しちゃってるんでしょうか。
素直に MSDN 会員用のサイトから落としなさいってか。

しばらく使ってた NEC の ME 機が OPERATION SYSTEM NOT FOUND てか。BIOS 見ると IDE がぽっかりと NOTHING ですわ。定期的に HDD から警告音と異音。
まあそういうこったね。
物が物だけに、ここで HDD だけ交換して使い続けるってのもサポートするオイラが大変だし、なにしろ遅いし不安定だしって事で、新規購入を薦めちゃいました。

メニュー作成とタイムカード集計のアプリが入ればいいんで高スペックは不必要。
CPU が何であれメモリが 512MB あって、1280*1024 も表示できれば良いって事でドスパラあたりのショップ モデルにしようと思ったけど、メニュー作る若い衆がようやく Word を覚えたばかりなんで OpenOffice.org じゃ可哀相だからメーカー製にします。
コジマの展示処分品がお手頃かな。

ちゅうことで明日は 19時までに優寿司行って従兄弟とコジマにお買い物。
セットアップだけしてさっさと帰ろうと思ってたけど、明日は第三水曜日の週。火曜水曜が連休ちゅうことで明日は休み前の大掃除なんだな。。。(〃_ _)σ‖
ま、給料前の夕飯代浮くからヨシとするか。

本番やりたきゃダメもとで言ってみなって。
もったいないなぁ。
んで残り時間 40分もお喋りなの?
オデだったら 40分おしゃぶりがいいなぁ
もったいないもったいない。

ラリー月間の一環といたしまして、TAMIYA TT-01 シャーシの インプレッサ WRC 2004 を買っちゃいました。
完成車の XB シリーズでも良かったんだけど、せっかくだから組み立てモデルでね。
1/10 なんで迫力満点!続きを読む

レアルのロナウドがブラジルの(健全な)出会い系サイトに偽名で参加してるんだってさ。
顔写真はカツラ。だけどそれ以外のプロフィールはそのまま。
ジダンと一緒に写った写真とかも載ってるとかw
しかしファンもよく見つけるよね。

ジョン レノンとオノ ヨーコがひたすら相手の名前を呼び合うだけの曲をトリビアでやってたけど、スネークマンショーのミチコさんサチオさんはコレのパロディーなの?

重い荷物を運んでくれるロボットが発売。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087176,00.htm
もともとの定義が「人の代わりに働いてくれるもの」って感じらしいけれど、近代的なロボットの定義と言えば、あの有名なロボット三原則でしょうか。
てことは産業ロボットってロボットなの?
産業ロボットに代表される、人に危害を加える事もできるロボットと、三原則に当てはまるロボットは、別のロボットってことなのかなぁ。
というよりも現時点でロボット三原則を守るほど頭が良いロボットってあるのかな。いや、ないだろうな。

リステリンの説明書きによると、30秒グチュグチュしてから吐き出しなさい、と。

その後水ですすがなくていいもんなの?

口の中が痛いし舌は青いし。

なんと Windows Vista には 7つものエディションがあるらしい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050912/220941/

ビジネス用途は
・Professional Edition
・Small Business Edition
・Enterprise Edition
の 3つがあり、Windows Vista Professional Edition は Windows XP Professional Edition とほぼ同等だとか。
Enterprise Edition は Virtual PC がインストールされてんの?
Enterprise Edition を 1個買って PC にインストールして、Virtural PC のゲスト OS に、唯一購入した Enterprise Edition を使っちゃって大丈夫? いや、ダメだよね・・・
まぁ開発業務で使う場合は MDSN についてくる OS 群を使うから余計な心配だけどね。

COCO2004-05
デヘデヘ、今年も飲みます、食べます、踊ります、笑います。
毎年恒例、ココファームの収穫祭「2005 HARVEST FESTIVAL」の日程が発表になりました。

【日時】11月19日(土)、11月20日(日) 雨天決行!!
【場所】足利市田島町 こころみ学園のぶどう畑
【地図】地図はこちら
【参加費】1,500円(バッチ、ワインまたはジュース1本、ワイングラス、コルクスクリュー込み)
【交通】車やタクシーで直接こころみ学園に行くか、JR 両毛線 足利駅北口または東部伊勢崎線 足利駅南口から片道300円でシャトルバスを運行(09:00-16:30)。
【食事】出店でお腹いっぱい
【ゲスト(予定)】勝俣州和、楽団ラーク、ジ アリシオス、貿易風、古澤巌、坂田明 他

さぁ今年も青空の下、ぶどう畑の斜面で美味しいワインを飲み、美味しい食べ物を食べ、楽しい音楽で踊りながら笑顔の思い出を作りましょう。
ココファームのサイトはこちら。
http://www.cocowine.com/

ここんとこ iPod 関連の特許で他社にやられっぱなしの Apple が、iPod を車載する時のホルダーについて特許を取ったようですね。
米国特許商標庁から公開されてます。

米国特許商標庁(http://www.uspto.gov/)
画面左側ペインの [Patents] にぶら下がってる [Search] をクリック。
画面右側の [Published Applications] の中の [Publication Number Search] をクリック。
テキストボックスに「20050147951」と入力して [Search] をクリック。
「Electronic device holder」というタイトルの文書が 1件ヒットするのでタイトルをクリックすると見られます。

そんな主婦連からさっそくのフィードバックをいただきました。
すりおろして水分を絞ったジャガイモを海苔に乗せて油で揚げる。
実にシンプル。
そして甘辛のタレに絡めて白がネギと一緒に食べる。
酒飲みたくなるなぁ。
あまり家で酒を飲まないオイラとしては、どこぞで飲み会でもやるときのレパートリーにしておくか。ちゅーても油使う飲み会もあまりやらないわけで・・・
ここはいっそのこと、今年もお待ちかねココファーム ワイナリーの収穫祭「The 22nd Harvest Festival 2005年収穫祭」に持っていく事に決定!!
収穫祭の情報はここ読んでね。

音楽や映像を私的複製する際に機材や媒体に掛けてある「私的録音録画補償金制度」の見直しなどについて文化庁が意見を募集中。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05090803.htm

現在の補償金制度ってのは実質破綻してるんだよね?
破綻っていうか補償金を預かってる側が実質丸儲け。補償金を返してもらおうにも、補償金以上のコストが掛るわけだから。
もちっと平等にしてもらいたいな、続けるんだったらさ。

すくなくとも、音楽をサイトで売る側はデータに何らかのプロテクトを掛けていて、iPod としてはそのプロテクトを受け入れて再生するわけだから、そこに補償金が入り込む必要ってないんじゃないのかな。
てか、補償金って形で全員から先にお金を徴収しておいて、実質返却できない運用方法しかしないってのは詐欺とも言えちゃうわけよ。
「返さないなんて一言も言ってない」っていったって、返してもらうために何十倍または何百倍ものコストが掛るってのは、実質「返してくれない」ってのと同じだもんね。

頼むよ文化庁。JASRAC みたいなバカ組織の言いなりにばっかならないでよ。
midi ファイルの時は折れてやったんだからさ。

話題になってたっけ?
マイクロソフトから Digital Image Pro 2006 が発売されました。
それ以前のバージョンが存在してるのかすらわかりませんが、とにかく発売。
http://www.microsoft.com/japan/imaging/dip/default.mspx
あ、バージョン 10 とか 9 って製品があったみたいですね。

ベクター操作のソフト「Acrylic」も開発中って話だから、イメージ編集領域のどのレベルのユーザー層に対してマイクロソフトが本気を出そうとしてるのかが分かるかもしれませんね。

最近、奥様読者から「わかんない」って言われちったんで、奥様ウケする食べ物話題です。
法事でもらった大判の焼海苔が大量に残っちゃって、しかも湿気っちゃった。
てことで海苔の佃煮を作ってみました。続きを読む

a9beaa0d.JPG昔ながらの洋食屋さん でおなじみ 御幸ヶ原の鈴なりへ同僚と行ってきた。ランチ以外で行くんは初めて。
普通のハンバーグを注文
杣(そま)のハンバーグとは違って弾力系のハンバーグはデミソースに良く合うんだわ
デミにタバスコ垂らせば至福の味

三菱電機ビルテクノサービスの新技術によると、エレベータ内の防犯カメラの映像を解析して、暴れる、殴る、蹴るってなアクションを検知できちゃうそうな。
痴漢のアクションがどんなものかわからないけれど、両者合意のエッチも検知されちゃうのかな。

ムーブメント自体は 2〜3年前からあったみたいだけど、有名になってきたのはここ最近。
http://www.lohasclub.org/
教授ってこういうムーブメントにはすぐに飛びつくよねw
日本人での先駆けとか言われてるけど、N.Y. にいれば日本よりもずっとずっと早く情報が入ってくるだろうに。
んで主旨としては「自分を犠牲にせず、楽にエコっしまおう」って感じですかね。
それすら今のオイラには遠い存在・・・
インプレッサのラジコンを買おうとしてるんですが、太陽電池で充電すれば、それは LOHAS ですか?

社内のネットワーク プリンタ 3台一挙交換も無事に終了しました。もちっと混乱するかなと思ってたけど、トラブルは 1件もなかったね。
やっぱ派遣先から戻ってきてくれた部下くんの存在が大きいかな。
準備のしかたに雷を落とした事もあったけど、最終的には素晴らしい立ち振る舞いをしてくれました。りっぱりっぱ。続きを読む

不謹慎ながら、今回の台風も期待はずれ・・・
やっぱり台風っていうと、ドキドキ ワクワクして、みぞおちがキュンキュンする存在なわけです。

ほら、小中学校の異性を意識しだした頃。
授業中に急に空が暗くなって激しい夕立がや雹が降ってきたとき。台風で雨が激しくなってきたとき。
女の子が「キャー」って叫んで、クラスの中がザワザワして。やおら教室の中も蛍光灯の灯りだけが目立つぐらいに暗くなって。

台風っていうとそんな感じの思い出があるんですわ。
短い時間だけど「非日常」な感じをみんなで共有する感じ。

放課後暗くなっても教室にみんな残って何かをしてたとき、ってのにも通じるかな。
学芸会の練習、お楽しみ会の練習、歌唱コンクールの練習、文化祭の看板作り。

そうそう、こういう催し物の準備の時って、他のクラスも残ってたりするでしょ。
自分のクラスのみんなと夜一緒にいるってだけで嬉しいのに、他のクラスも同じ時に同じ事で残ってたりするともっと嬉しく感じちゃったり。
しかも好きな女の子の姿を見かけちゃったりすると、もうみぞおちキュンキュン。

社会人になっても尚そんな感情を持つのってガキなんですかね。
未だに新幹線が走ってる下をくぐる時って「得したね」って口にしちゃうしw

Windows ファイヤーウォールで、レジストリを直接編集して「例外」に項目を追加したりすると、レジストリ読み取りの不具合によって、追加した項目が表示されないことがあるそうです。
それについてマイクロソフトから情報と修正プログラムが出ています。
http://support.microsoft.com/kb/897663

緊急性はゼロに近いし、次期サービスパックにも盛り込まれるそうですから、現在その不具合で困っている人がパッチを使ったらいいんじゃないかな。

A5501T から W31T に変えました。
フル充電で2時間稼働てのはバッテリーを変えれば解決するけど、平気でアンテナ感度ゼロになって、再起動で回復ってのはねぇ。

あと数日で財布機能付きのが発売されるわけですが、あたしゃそんなものにお金を入れておくほど余裕ありません。単純に本体の薄さに魅了されてこいつを選びました。
この世代の売りは PC ビューアですかね。実際この投稿は携帯用の管理画面じゃなくて、PC 用の普通の管理画面から直接投稿してます。
ブラウザは PC で閲覧してるのと同じように見えるモードと、ある程度デフォルメして横スクロールしなくて済むモードとがあります。いずれにせよマウスなんてデバイスは存在しないんで、タグ単位のような感じで枠線が表示されるフォーカス ポイントを上下左右に動かして操作するんかな。
まあ思った程良くもなく悪くもなく。確かにタグ単位のスクロールはクリック数が多くなるんでかったるいところもあるからね。

しかしこの薄さは感動的だな。いつの間にか折り畳み式ばかりになってしまい、その厚さが気に食わないまま使ってたんで、東芝はこの先も薄さにこだわってほしいな。

↑このページのトップヘ