TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

October 2006

石橋博士、他社への流出が止まりません!!

木梨くん、それはいかん!! すぐにシステムを停止するんだ!!

博士、そんなことをしたら・・・

構わん。すぐに停止させるんだ!!

dotnetlogo2某所での質問。
サーバにあるデータの一覧を表示する Web 画面があり、定期的に表示を自動更新する。
データの一覧は GridView を使って表示している。
新しいデータが見つかると一覧の最後に追加して表示する。
ブラウザの一番下に新しいデータが表示されてしまうので、画面更新時に GridView を一番下までスクロールする方法はないのか。

というのが質問の概要。
降順でデータを取得して表示すれば最新データが一番上に表示されて何の苦労もないんじゃないのかとアドバイスしたのだが、「データが一番下に追加されるのでスクロールさせたい」と返ってきた。う〜んイマイチかみ合ってないっぽい。

表に出てない前提要件なんか全然ないのに、スクロールさせることが目的になっちゃってる?
それとも昇順が至上命題であり、スクロールで解決するしかないって話?
てなことで質問者の反応待ちな感じ。(と言うかスクロール方向で突進中です)

スクロールで解決するメリットを一応考えてみた。。。
画面を見ているユーザーが、自動的にスクロールする様を見て「すげぇ!!!」って声をあげ、作者が「すごいね」って言ってもらえる。。。
すごいね。。。

ときたまハエが部屋の中のどのオブジェクトにも気を見せずオイラにばかりとまりたがる。
掃っても掃ってもまたオイラにとまろうとする。
なぜだろう。

大宮を出たところ。
あとちっと。

浜松駅前に 2軒の食堂。てか片方は確実に食堂で、もう片方はウナギ専門。
食堂のウナ丼は 980円ぐらい。専門店は 1800円ぐらいから。
独りの出張なら迷わず専門店なのだが、同行の 2名は小さな子持ちでそうそう自由になれない。まさかオイラが 3人分出すわけにも行かず、泣く泣く食堂へ。
うん、創造してたとおりの冷凍鰻でした。オイラも箱で買ったことあるやつでした。
しかし予想外だったのがお吸い物。肝吸いなんて期待してなかったけどさ。
インスタントと思われたそのお吸い物はただの蕎麦つゆでした。甘いんだ、これが。完全に不意討ち食らった。

2ライブラリ
画面上で本のページをめくるようにエフェクトが掛かるようだ。
使いたいと思う人いる?
解像度が高い大きな画面じゃないとページ丸ごと表示してても文字見えないんじゃないかなぁ。

そういや過去に一度だけ「紙をめくるようにページを進めたい」って言われたことあったなぁ。特許の調査マン。
当時はまだ紙公報全盛で、そいつをバンバンとスキャニングしてた時代だったけど、今じゃデータで発行されてるし、図ページだけ取り出すこともできるしなぁ。
結局当時の解決策としてはキー付けした DB とセットのシステムにして、図ページが何ページ目なのかって情報を持っといて、[表紙]->[図]->[図]->[図]->[次の公報の表紙] ってナビゲートできるようにしたんだっけ。

めくる。。。 めくるのとはちょっと違うけれど、オイラてきにはこいつを応用してスカートの中を覗きたい。。。

従兄弟んとこのお子ちゃまたちの運動会に今年も行ったですよ、お昼の寿司食いに。
そしたらあんた、親子騎馬戦なる競技に駆り出されちゃいましたよ。
お子をおんぶしてジャンケンする軽めのやつ。
なんと 2連勝
腰が痛いです。。。

金魚さんはヒ〜ラヒ〜ラ泳ぐのよ
メダカさんはツンコツンコ泳ぐのよ
ヒ〜ラヒ〜ラ ツンコツンコ ヒ〜ラヒ〜ラ ツンコツンコ
あ〜ああ〜〜あ ゆかいだな

踊りが頭から離れません。。。

何だコレ。
ハズレじゃないが大当たりでもない。でもお勧めできる。見た方がいいかも。ぜひ自分で判断。

多分、往年のファンタジー系に不思議系を加えた感じだと思う。
不思議系はサインの成功に続こうともくろんだ数々の映画が撃沈。"何か" を最後の最後まで引っ張ったあげく、結局「なんだそれ」ってなものや、最後まで何も明かさず終わる物。もはや鬼門とも言えるジャンル。
その反省からなのか、最初からサービス全開。こっちの理解を無視してグイグイと引っ張ってかれ、そのうち訳もわからずハラハラドキドキw
静かなエンディング後、あちこちから鼻をすする音がする。
ふと考える。

いや〜よかった。お腹いっぱいになったよ。
んでもなにか。。。

お昼や夕飯時、プップップップ〜ンのあの「NHK 時計」が NHK オフィシャルで Blog ツールとして出た。
実物は「テレビ画面時計」って呼ばれてて、NHK 博物館に展示されてるそうな。
オイラはずっとアニメーションだとばっかり思ってたんだけど、名刺より少し大きいサイズのちゃんとした実物なんだそうで。

んで blog ツールの NHK 時計のほうですが、単なる Flash でして、NHK の正確な時刻や、blog のサーバの時刻を示すんではなく、単純に閲覧者のローカルの時刻を出すだけだそうです。(つまり Java Script でやってるアレと同じ)
ってことは、時刻がめちゃくちゃ狂ってる PC のユーザーが正確な時刻に気づくようにしたりするわけじゃなく、狂ってれば狂ってるなりに時刻が表示されちゃう。

Java Script で時刻を表示させてる Web ページとかもそうなんだけど、コレって時計として意味あるのか? って思いますが・・・

んで NHK 時計は登録制なので、申し込みページでサイト名、URI、使用者名(ハンドルで構わんでしょ)、メアドを入力する必要があります。
使用料を取られるようなことはないみたいですw続きを読む

今までのお仕事マシンは 1,600 * 1,200 の 19インチ CRT だったんすが、今はマシン更新で 1,280 * 1,024 の 19インチ液晶がデュアルです。
デュアルで便利になった事は感じるけど、画面が小さくなって不便な点が目立ちます。
Visio だと A4 縦のデータを 100% で表示できない。
メール(Becky)も今まではタイトル一覧とプレビューを広くして、大抵のメールならスクロールさせなくても全文表示してたんだけど、今は何もかもが狭く・・・
慣れるしかないですかね、慣れるしか。

じゃぁそれ以上に大きな画面を選ぶとどうなるかってぇと、某所では Raid が飛ぶわマザボが死ぬわ・・・BTO 構成なのに「デュアルのせいですかねぇ」とはサポートの弁w(で本国が正式な回答を出すまでシングルでお仕事。ってかいまだに返事がない・・・まぁ一生懸命テストしてくれているんでしょう、きっとw)

今回のマシン、もちっと誤魔化してビデオカードに金掛ければよかったかな・・・中間レベルのカードが選べればいいんだけどなぁ・・・

dotnetlogo2クラスのデザインは Visio を使ってます。クラス デザイン以外にもいろんな図を書けるんで、デベロッパ作業以外でも重宝してます。
複数業務にまたがって同じ操作で作業できるってことこそ「アプリケーション」ですな。
しかし社内でも布教してるんですが、なぜか Visio の業務がオイラんとこに来てしまうってのが困りますがw

さて、Visual Studio にもクラス デザイナ機能があります。
まだ使ったことがないんでこれから使い方を勉強。Visual Studio 付属ツールってことで、C# や VB で普段使っている用語を翻訳しないで済む、と。てことは教育でもつかえるんじゃないか、と。

Microsoft Visual Studio Developer Center 技術資料 "Visual Studio 2005 クラス デザイナ"
Microsoft Visual Studio Developer Center 技術資料 "Visual Studio 2005 クラス デザイナを使用した API 設計"

↑このページのトップヘ