TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

December 2006

中落ち作り 1
今日は出前が殆どなんだけど、使う鮪の量も多いってんで、取れる中落ちの量もとんでもない量になります。
大き目のパットで 4箱。
これをカレースプーンでグリグリしながらトロや赤身をかき出すわけですが、この作業が一番腰にくるんですわ。
特にホシザキの作業台って低すぎる。ホントに最近の日本人体型に合わせているのか疑問・・・

中落ち作り 2
トロや皮目はこんな感じ。
ウマソー!!

中落ち作り 3
約 2時間掛かってようやく終了。
赤身、トロ、特に脂が多い部分の 3種類に分けました。
写真は赤身の中落ち。
今回はインドマグロばかりです。インドマグロは色が黒っぽいのでホントは出前に向かないんだよね。たまに「色が悪い」ってクレームが来ることがあるんですわw

中落ち作り 4
特に脂が多い部分の中落ち。
すぐに冷蔵庫に入れないと溶けちゃいます。
ウマソー!!
携帯電話で写真を撮ったんで美味しそうに見えないけど・・・w

2006 大晦日のお昼ご飯
ちと脂焼けしちゃってるんで、みんなで中落ち丼。
食べシャリ(シャリ用のガス釜の縁に付いてるご飯を集めておいて、従業員の食事用に取っておいたもの。杓文字でかき出すので米がつぶれてたりするんですわ。)にドカンと中落ちを敷いてガリをたっぷり乗せる。
これから始まる夕飯出前地獄の前の至福な時。

本日は木曜日なので自分の会社へ出社。お仕事と大掃除を終えて終了でございます。
しかしながら宇都宮方面は物凄い渋滞。拡幅工事前よりもひどい渋滞。約 10km の自宅まで 2時間ぐらい掛かりそうな渋滞。
これを避けるため、行きたい方向とは真逆の東へ行き、左回りでぐる〜〜〜っと帰宅。
拡幅した道路とその先の道路との信号バランスが悪すぎる・・・

そういやちょっと小耳に挟んだのですが、宇都宮の白沢街道など一部の幹線では路線バスによる渋滞緩和のテストとして、交差点にバスが近づくとバスの進行方向にある信号が優先的に青になるらしいです。

年末年始は例年どおり「できるかぎり優寿司の手伝い」です。
そこで思い出されるのが、今年の夏季連休のぎっくり腰。(久しぶりにぎっくり腰なんぞになってみたり
連休 2日目に立てなくなってしまった反省から、基本的に義理無償でやっていた手伝いをやめて対価交渉してみました。
若女将と交渉。。。
"毎晩極楽湯(入浴券先払い)" で手を打ちました。
がんばるぞお

なお年末年始の営業は元日のみ仕込みのためお休です。それ以外の日は営業時間が 11:00 〜 20:00 となりますので注意。

クリスマス
年末年始の大型連休には 1週間ほど早いため、大っぴらな有休取得が難しいのであります。
自分はクリスチャンでありまして、24日の晩から 25日はミサなんです、ミサ
って言える人は有休を取ったら良いと思います
ただ腰には気をつけろよ
オイラは腰を痛めちゃったよ
まぁ軽く痛めた程度なので仕事には全然支障ないけどな
毎年クリスマスは優寿司の出前忙しすぎ
洗い物多すぎ

技術調査のため SQL Server 2005 Standard Edition をインストール中です。
Pentium D 3.0GHz, 1GB RAM な Windows XP SP2 の Virtual PC 2004 で、512MB RAM を確保した Windows Server 2003 R2 Standard Edition を動かし、そいつの中にインストールしてます。
IIS、.NET Framework 3.0 のインストールが終了し、18:00 ごろから SQL Server のインストールに入ったのですが、未だに完了しません。。。
ようやく最後(であると信じたい)の「ワークステーション コンポーネント、Books Online、および開発ツール」てところに差し掛かってます。
帰りたいなぁ。。。
Virtual PC のゲスト OS ってシャットダウンしなくても状態を保存して終了できるよね。 ホスト OS(Windows XP)上の DAEMON TOOLS による仮想ドライブにマウントしてある SQL Server 2005 の DVD イメージをゲスト OS である Server 2005 から使用してインストールを行ってる状態なんですが、こんな状態でも状態を保存して終了できるんでしょうか。。。
試したいけど怖くて試せない。。。

76人も参加者が集まってしまい会場のキャパを超えてしまったため、座敷なのに立食パーティーか? と噂されていた会社の新年会ですが、場所を系列店に変えて再企画されました。開催日も 1月の最終金曜日に変更になりましたが、これで当初から参加表明していた 76人は座れそうです。
しかしリスケしたことで再び参加表明者が増え、80名の会場キャパを再び超えてしまう可能性大ですw

99年ごろですかね、まわりでも相当な話題になっていたメガマック。
まぁあれは自前でギガマック、テラマックとやってたわけですが、本家マクドナルドからメガマックが期間限定で販売されるそうです。
FujiSankei Busines i の記事「マクドナルドが「メガマック」発売 ビーフが4枚も
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200612210044a.nwc

優寿司 大掃除 2006-1
優寿司 大掃除 2006-2
久しぶりに有休を取得。仕事を終え、定休前の大掃除を手伝いに優寿司へ。
そしたらあんた、火曜水曜は今年最後の定休日だってんで、火曜は朝から大掃除するって言うじゃないですか。
成り行きでメンバーに入っちゃいましてそのままお泊り。朝からシャツ 1枚の寒々しい格好でお手伝いですわ。

お昼は珍豚美人(ちんとんしゃん)のトンカツ。久しぶりに食べました。ウマー
ここんちは出前専門。しかも分厚い。厚さ自慢の林屋のように脂っこくないので腹いっぱい食べられます。

社内の新年会が参加費激安。かつてない規模の参加表明があり、想定したお店に入りきれない。
かと言って他のお店ではその値段にならない。
てなことで幹事さんが困ってる様子。

オイラんとこは自前でも新年会をやるんで大きい方の新年会はチームごと欠席しても良いのだけれど、やはり新年会だしなぁ・・・
オイラだけ代表者で出るとかでもいいんだけど、出るならメンバー全員で参加したいところ。
お店にその値段をキープしてもらって、何日かに分けて開催って案もいいかもしれない。
幹事さんの動向をチェック中。

会議があったので途中参加。
場所は海道町の夢乃弥(ゆめのや)。
今日のお鍋はスッポン鍋ちうことで、生まれて初めてのスッポン鍋にチャレンジして諦めました。
しかし最後の雑炊は不味くなかったです。特に美味しいとも感じませんでした。。。
唇がベトベトするんだもん。

# 血を飲ませたいのならストレートでこいやw
# それとも 「飲んだ? 飲んだ? 実はあれねぇ」 って言いたいだけか?

dotnetlogo2MSDN バーチャルラボ
https://www.microsoft.com/japan/msdn/virtuallabs/

開発環境を構築しなくても、マイクロソフトが用意した環境をすぐに使えるようになる。しかも Web ブラウザの中で行う。
ちょっと前に Office 2007 ベータの試用イベントがあったけど、あれも同じ。
さすがに Web ブラウザなのでオイラの動作に対する反応は遅いけれど、バックで動いているサーバの処理速度はなかなかな速さだと思う。
ブラウザの中で動いている Windows からリモート デスクトップで別のサーバにアクセスしたりする。けっこう面白い。続きを読む

Excel VBA で、今まで問題なく動いていた MsgBox 関数がコンパイル エラーになる。
MsgBox("テスト", vbOKOnly, "テスト")
突然、このようになった。
-------------------------------------
考えられるのは参照設定の中に 「参照不可」 のものがありそう。
-------------------------------------
みたいな回答。
他の回答者は・・・
「MsgBox のカッコが余計」
まぁそうだけど転記ミスだと思ってた。なにしろ「突然動かなくなった」って現象だし。
質問者のコメント
-------------------------------------
引数をカッコでくくった場合は戻り値を受ける形にしないとダメなんて知りませんでした。
今まで打ったものを見返したら、なるほどカッコでくくってませんでした。
-------------------------------------

たしか 「今まで問題なく動いていた」 って言ってたよなぁ。
たしか 「突然、このようになった」 って言ってたよなぁ。

「○○したいのですが、できますか?」
できるかできないかで言えば 「できる」 て回答になるわけですが、そこは相手の意を汲んで「こうすればできる」という回答をしてあげますよね。

「Excel のデータを扱うコードが美しくないので DataSet に一気に読み込むことはできるか」といった質問。
---------------------
DataSet じゃないとダメっていうんだったら ADO.NET で開いて読み込む
そうじゃなければ DataSet もどきなクラスを作成して、せめて "もどき" オブジェクトからデータを取得する側のコードをシンプルにしてみたら?
---------------------
みたいな事を参照 URL も交えて書いたわけですよ。
そしたら即効コメント。
「すでにそういう実装をしようと思っています。しかしそれよりも前に、2行程度のコードで DataSet に取り込む命令ってあるんですか?」

そのコメントに対して別の方が回答。
---------------------
「ない」
---------------------
質問者、ほどなく質問を閉じる。
しかも「ない」の回答に花丸・・・

質問そっちかよ・・・

たった 3日間に 「知り合いが直接知る人」 レベルで 3つの事件。
ひき逃げ死亡事故で逮捕
奥さんを刺殺
自爆事故で案内標識柱に激突死
ちと気を引き締めて年末突入。

dotnetlogo2Oracle にアクセスする Windows アプリの場合、.NET Framework に付属する(と言うか .NET Framework をインストールする過程で一緒にインストールされる MDAC と言ったほうがいいのかな) .NET Framework Data Provider for Oracle を使うか、Oracle が出している .NET Framework 用の純正ドライバ Oracle Data Provider for .NET (ODP.NET) を使うんじゃないかな。
そりゃ純正の ODP.NET のほうが安心なんだけど、こいつを選択した場合、開発した Windows アプリケーションを ClickOnce で配布する場合の手間が初回のみ違ってきちゃう。
ODP.NET は Setup.exe を実行する必要があんで、セキュリティ上 ClickOnece で配布できない。んなもんで初回のみこいつを各ユーザーに配布するしかないわけです。
とは言えセットアップ用のファイルをばら撒いてユーザー自身にインストールを完了してもらうっていうのも有り得ない話。サイレント インストールができるようなので、そうしたほうがいいかもね。
いやどうせ ClickOnece 用に Web サーバを用意しているぐらいだから、それなら DB アクセスの部分は Web サービスに任せちゃうって手もあるかな。

何気に買い進めている仮面ライダー チップス R ですが、ついに 1号ライダー (旧タイプ) のキラカードをゲット。

土曜日の夜に従兄弟のノートン君を年次更新しに行く予定だったのだけれど、ついでに日曜日の町内会バレーボールに組入れられてしまった。
4人制だっちゅう話なのだが、手首の骨折以来スポーツらしいスポーツはスキーしかやってないからなぁ・・・

↑このページのトップヘ