TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

January 2007

この先 6km で辻町を左方向。さらに 500m で辻町を左方向。さらに 700m で辻町を斜め左方向。。。

長年お付き合いしていた派遣さんのお別れ会ってことで退社後にカレーを食べに行きました。
那珂川町(合併でできた町かなぁ)の今昔屋っていうお店。
ところが同僚の車に乗ってみたらナビが付いていない。壊れたので外しちゃったってことで、カレーミュージアムの悪夢がよみがえってきます。
au の助手席ナビで何とか近所までは行けた(と思う)のだけど、どうやらタイムオーバーで閉店。やはりカレーミュージアムの悪夢。。。

じゃぁってんで烏山のステーキハウス クローバーへ。(店の雰囲気は最高なのに、このウェブ サイトの色使いは残念だよなぁ。。。)
待たされるかと思ったけれど水曜日だからなのかスンナリと席へ。
同僚は "ハンバーグ B セット" を注文。
派遣さんは "サーロイン B セット" + "焼き飯" を注文。
オイラは "サーロイン C セット" + "焼き飯" を注文。あとオードブルで "カマンベールチーズのフライ 有機トマトソース" も。

クローバー 4
同僚はハンバーグが来たところで店員さんに勧められてライスを大盛りに変更。
オイラと派遣さんはライス無しで肉を食う。ヘンな感覚。
肉を少し残して店員さんを呼び、焼き飯を頼む。オイラは店員さんの勧めでライスを大盛りに変更。
そして焼き飯登場。
クローバー 7
多すぎるわ。
てかホントにコレは鉄板の上で焼いたのか?

"ワンダーカプセル 仮面ライダーシリーズ 1" てのを購入中。卵型のチョコレートの中にカプセルが入ってるアレね。
【入手したフィギュア】
仮面ライダー カブト(マスクドフォーム)
仮面ライダー 1号(旧 1号)
ライダーマン
仮面ライダー ストロンガー
仮面ライダー J
仮面ライダー クウガ(マイティフォーム)
仮面ライダー 555
仮面ライダー 1号(THE FIRST)
仮面ライダー 2号(THE FIRST)

【入手できていないフィギュア】
仮面ライダー カブト(ライダーフォーム)
仮面ライダー V3
仮面ライダー X
仮面ライダー ZX
仮面ライダー BLACK RX
シークレット

どうやら従業員数千人の中でオイラしか買っていない模様。
売店のおばちゃんに買占めを要望されたのだが、これだけそろっていない状況で在庫はあと 2個。
"寸止めの美学" で購入をやめるって手もあるが。。。

出前にて。
お客様からお金をいただく時になって伝票を忘れてきたことに気づく。
焦って掛け算と足し算に四苦八苦していたら代わりにお客さんが計算してくれる。
それでも一応きちんと金額を知りたかったので携帯から店に電話を掛けようと思ったら店の市外局番を思い出せず、代わりにお客様が電話を掛けてくれたり。
絵に描いたように見事な若い衆振りの入社 3年目の 26歳
がんばれw

ちと遅くなったが会社の新年会が魚とや別館で開催。
社長の大盤振る舞いで会費が 1,000円。アリエネー。
先付け 3種盛り、刺身盛り合わせ、平目のカルパッチョ、スズキの塩釜焼き、アサリとゴボウの柳川風、河豚のから揚げ、鍋(うどん付き)、デザート(女性限定)、飲み放題。正に有り得ない内容。社長に感謝。
2次会は笑笑へ移動。たぶんこのあたりで午前様。
3次会は国際交流。気づいたら朝。

宇都宮にやっとリンガーハットが復活。
これで小山まで通わなくても済みますわ。
しかしこんなに近いと御殿場にいた時のように週五日とか食べそうで怖いですw続きを読む

曇っていたからワイパーを掛けたら、往路で曇りから水滴になり、復路では既に凍り付いてしまい拭き取り不能。。。

妹が 3年ぶりに帰国したため優寿司で temtecomai 主催のいとこ会を開催。
昼間母の実家へ行った時に予測はしてた。
小学生以下のお子ちゃまが 12人。
言葉は通じないがすぐに打ち解け、弾ける弾ける。
済し崩しに始まり、済し崩しに終わる。
オイラ子どもいないけど一番疲れた。生ビールばかりで 8杯ほど飲んだが全然酔えなかったよ。
終了後 1時間ほど仮眠して代行で帰り、ゼリー風呂に入ってリラックス。
ポカポカのまま寝たいところだが、来月うちのチームでやる新年会の案内を作らにゃならん事を思い出した。
今シーズンここまで一切の暖房器具を使わずに耐えてきたが、さすがにくじけそう。
やはり栃木の冬は暖房で過ごすわけには行かない。。。

みんなはサンタさんの正体をいつ頃どんな風に知りましたか?


オイラは高校生くらいまで豚肉が大嫌いでした。
小さい時にどこかでたまたま食べたこまぎれ豚肉を炒めた料理で筋の部分が堅くてジャリって音が歯から骨を伝って耳に届いた記憶が今でも残っています。
おそらくそれがきっかけになり肉の形が残っている豚肉料理が嫌いになったんだと思います。
だからカレーも豚挽き肉のミートボールじゃなきゃ食べなかったしトンカツも大嫌いだった。
嫌いなトンカツの名前から勝手に連想してメンチカツも食わず嫌いで一度も食べた事がなかった。
しかしたまに夕飯に登場するハンバーグカツは大好きだった。
これだけはたとえカツの仲間でも例外で自ら母親にリクエストしてたもんだ。

ハンバーグカツって聞いた事ありませんか?
ハンバーグのような物にコロッケと同じ衣が付いていてサクサクたべるアレですよ。ホントに知りませんか?

しかしオイラが 「豚肉の生姜醤油かけ」 や 「豚肉のニンニク醤油かけ」 の食欲をそそる匂いに負けて豚肉を食べられるようになったのを境に、ハンバーグカツが食卓に登場することは二度となくなりました。代わりにそれまで嫌いだったメンチカツが出て来るようになりました。
オイラの中でハンバーグカツという料理は、大人になると見えなくなってしまう 「何か」 と同じようなものであり、思い出す度に何ともいえないホロリとくる懐かしさが込み上げてくる存在です。
そして我が子の好き嫌いを何とかして克服しようと努力してくれた母親に感謝してます。

冒頭に書いたサンタの件、オイラの場合は。。。
小学校 1年のクリスマスの朝。目を覚ましてすぐに見た枕元にプレゼントがなく、「あれ? プレゼントがない!」 と言った瞬間、普段は朝が弱いはずの母親が布団から飛び起き部屋の隅に置いてあった何かを掴み、そのまま物凄い速さでオイラたちの枕元にその何かを置いて再び布団に戻って寝てしまったのを経験した事件ですね。
オイラも何となく寝ぼけてたし、見ちゃいけない物を見てしまった感もあり、特にオイラから親に質問することもなく勝手に脳内補完したような気がします。
でももしかしたら幼稚園児だった弟と妹の夢はオイラが壊したかもしれません。。。

松屋の生姜焼き定食を初めて食べましたが脂が多いですね。クニュクニュしてました。

昼間の同僚との雑談と会わせて判明した事が一つあります。
どうやら世間で言われている生姜焼きとオイラがイメージしている生姜焼きは違っていたようなんです。

生姜と醤油ベースのタレに漬け置いた適度な薄さの豚肉を焼いたのが一般的な生姜焼き。
それはオイラの中では 「豚肉の生姜醤油かけ」 と呼んでいる料理に非常に近い。
たっぷりの千切りキャベツと一緒に皿に盛り付けます。
オイラの家ではそう呼んでいた記憶があります。
その応用で 「豚肉のニンニク醤油かけ」 というのもあるし。

逆にオイラが生姜焼きでイメージしていた料理ですが世間では 「ポーク ソテー」 とか 「ポークジンジャー」 と呼んでいるらしいです。
ビーフ ステーキぐらいの大きさと厚さの豚肉をフライパンで焼き、ビーフ ステーキ同様に熱した鉄板に盛り付け、生姜や醤油やすりおろした玉葱ベースのソースを掛けて食べる料理のことです。
レストランでアルバイトしていた時代、コックさんが賄いとしてしょっちゅう作ってくれました。

これで明日からみんなと同じ料理をイメージできそうです。

公用で持ち出した会社の PC に安易に個人的なメディアや USB メモリなどを入れるべきではない。
公用 PC のウイルス対策ソフトにファイルを検査され、もし感染ファイルや保菌ファイルが見つかると警告が出る。
自宅でウイルス対策をしていない人なら自宅 PC がウイルスにやられている事に気付くため警告を親切に思うだろうか。
しかし待ってくれ。
企業のウイルス対策ソフトはスタンドアロンじゃない場合が多い。大抵は社内の管理サーバと通信をして自身のアップデートを行っている。
オンライン時にウイルスが見つかった場合は即座に報告を行う。
オフライン時に見つかった場合もログとしてローカル内に蓄積され、次回オンライン時にサーバへ報告する。

あなたの USB メモリには自宅 PC の Winny で入手したあなたの趣味丸出しでとても恥ずかしい、社内で声に出すとセクハラで注意されちゃうような名前のファイルはありませんか?
そのファイルの中身は本当にあなたが期待した、ファイル名に合致した内容ですか?
ホントは自宅で Winny をしている事がバレちゃうようなウイルスのファイルではありませんか?

ウイルス対策ソフトは発見したウイルスの名前、感染または保菌しているファイルの名前、発見日時、ユーザー名、ホスト名などをサーバに報告します。
そして管理サーバから数人のシステム管理者にメールで通知され、数分後には事情を聞くためにシステム管理者があなたを尋ねて来ます。
そしていろいろ聞かれるのです。
逆の立場もイメージしてみてください。
プリントアウトしたログを片手にいろいろ聞かなくてはならないのです。
恥ずかしいファイル名を言わなきゃならんのです。
見つかったのが公用 PC だったばかりに他人の私生活に触れなきゃならんのです。
いやだ。

だからオイラは気をつけたいと思う。個人のメディア使用はダメ。もっとセキュリティ意識を高めよう。

ガラスの小さな器を洗っていたらバカ力で割ってしまい、手首にグッサリと刺さっちゃいました。。。
とりあえず水絆創膏で蓋をしたんだけど乾く前に水絆創膏と血がジンワリと混じってしまって見栄えが悪いですw

--------
連休は毎日がエブリデイ

2007年の流行語候補w

大晦日の K1 はグダグダでしたな。
どうやらレフリーよりも本部席の判断が優先されるようなのでサクはレフリーではなく本部席にタイムを要請しないとダメだったってことでしょうかね。

梅木レフリーの blog が炎上中です。
http://blog.livedoor.jp/umekilab/archives/50813800.html
今現在で 8712 のコメントが付いてますwww
相変わらずトップページのコメント数表示が随時更新されないのは livedoor blog の仕様ってことで。

親方から思いもかけないお年玉のプレゼント。
ところが若女将から 「それで極楽湯の回数券買えるね」 の一言。
おのれ若女将、浮いた回数券代をケントスの飲み代にあてる気だな。
そんなトリックオイラには通用せんぞ。きっちり払ってもらうぞ。

ちなみに後ほどトイレでお年玉袋の中身を確認したんだけど、これじゃ 10回券買えないよなんて言い出せません。。。続きを読む

ヤマダでオリンパスのμ750 が正月特価 29,800円ぐらい。(正確な値段覚えてないです)
コジマでは同じものが 40,000円ぐらい。(これも正確な値段覚えてないです)
コジマの場合は SD カード半額の特典付き。

ヤマダは既に特価なので今以上の値引きは価格じゃなくてポイント還元になる。
コジマへ行って値引き交渉。

いくらまで安くなります?(っていう会話もよく考えたら変だよな)
36,000円でどうでしょうか。
え〜〜〜ヤマダでは 29,000円だったよ。(てかこれもタヌキだ。先に言えって)
じゃぁ SD カードを付けて 31,000 円で。
買い。

問題点
店頭価格意味無し。言ってみた人勝ち。駆け引きしなくちゃ安くならない。

極楽湯
店の大掃除が終わったので各自解散。
優寿司の若い衆と極楽湯で電気風呂。
元日は仕込みだけなので特に手伝うことも無し。夜からお袋の実家へ行って挨拶。
明日は朝から通常営業なのでお手伝い。

↑このページのトップヘ