TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

February 2007

オイラが買ったわけじゃありません。そこまで浪費家じゃないです。従兄弟の話です。
まぁ確かに PC の面倒も見てるわけだけど、AV 機器の接続ぐらい説明書を見ながらできるだろう、と。
「前の右 / 左 / 中央、後ろの右 / 左、サブウーハーって、テレビから沢山線を持ってこなくちゃいけないみたいなんだよ。だけどテレビの後ろには右 / 左とサブウーハーしか無いし」
「今の時代、普通は光ケーブル 1本でしょ」
「じゃぁちょっと見てみてよ」
てなことで実機を確認してみると、ホントにパラでの入力と、ウーハー意外のパラ出力しかない。(ウーハーは本体が兼務)
こりゃ単なる電気的な増幅だけ。信号をセパレートするインテリチックな、デジタル的な部品なんか 1つも使っていない、ホントにただの 「アンプ」 なわけです。
しかもコントロール系は前 3つ用のボリュームつまみ、後ろ用のボリュームつまみ、サブウーハー用のボリュームつまみ、合計 3つのボリュームつまみと電源ボタンだけ。おまけにボリュームを最小に絞っていても電源を入れるとウーハーから結構気になるハム音が出てる。
メーカーも聞いたこともないし、説明書の日本語も直訳っぽくて怪しい。
とりあえず 「このままでは使えない。間に音声をパラってくれる機材を入れるか、別のマトモなホームシアターを買うしかない」 という結論。
どうやらネット オークションで販売されていた物を 8,000円で買ったらしいのだが、ホントに無駄なお買い物しちゃった様子。ちなみにこのアンプセットと DVD プレーヤーがセットにした物も売っていたようだが、ホントに直接 DVD プレーヤーとパラで接続できるのかさえ怪しいw
じゃぁ誰かに安く売るかあげちゃうか、バザーにでも出したら? って勧めたけど、どうやら従兄弟んとこ主催のゴルフコンペの商品に出しちゃうつもりらしいです。しかもゴルフコンペ実行委員会が 「買い上げる」 という裏技でw続きを読む

PS3 の 60GB モデルを買っちゃいましたw
だって普通にお店に置いてあるんだもん。いつ行っても置いてあるんだもん。

まぁホントの理由は PS2 がお亡くなりになっちまったんで仕方なく・・・
PS2 の DVD ドライブが死んじゃったようですわ。
レンズのユニットとレンズ移動の軸との接点箇所が空回りしだして、ディスクを入れてトレイを閉めたときにドライブから 「ガガガガガ」 と音が出る。
そして (こっちが致命的なんだとおもうけど) どうやらディスクを回すモーター周りがどうもダメみたいでトルクが出てないっぽい。
どのみち過去に封印を破って本体を開けてたので保証外だしってんで分解してドライブの動作を確認してみたら、ディスクが入ると一瞬だけ軽く回転し、その後はウンともスンとも言わない。
てなことで PS3 ですわ。
そして一緒に買ったのが PS2 用のゲーム、GTA ですわw

そんでもう 1つの大きな買い物が 37インチ液晶テレビw
ついに買っちゃいました・・・
それまで使ってたのは数年前に居候していた弟が残していった 29インチの 4:3 テレビ。オイラんとこに来たときから画質が暗め。しかもリモコンはメーカー純正の汎用リモコンなので画質調整ができない。
このテレビで天誅とかバイオハザード、ホント辛かったわけですよ。わかります? を画面が暗いテレビで画面が暗めのゲーム。しかも暗いことに意味があるゲーム。さすがに辛かったw
そんな弟テレビも数ヶ月前についに壊れちゃいまして、電源投入時は普通だけど、5分もすると画面全体が黒くなり、かすかに映像の明るい部分だけが赤っぽく写る。
子どもの頃、田舎の親戚んちに置いてあった大きくて古いテレビがこれに近い印象だった。
そんな現象も 1ヶ月ぐらいで治まり、その後は最近まで何とか普通に見れてたんだけど、現象が出る前の時よりもさらに画面が暗くなっちゃいまして遂に購入を決定した次第です。
んでイロイロと調べて、東芝のフル HD 液晶、REGZA 37Z2000 をヤマダで買っちゃいました。
LAN HDD を接続できるみたいなので、あとで I-O DATA あたりの対応 HDD を買ってつないでみようかな。続きを読む

一応現在のところは 2007年 3月末にて派遣契約が終了。自分の会社勤務に戻る予定。
しかし実際のところ、4月になるまで 「予定」 でしかない。状況は日々変化。
ただし契約終了予定に重みをつける事実としては、オイラの送別会が正式に告知されている点てところか。
まぁ心情や取り巻く環境などについては影響が大きいためここでは書かない。直接話せる人だけに言うことがあるかもしれないって程度。

さて、年が明けて一発目の大きなプロジェクトの第一フェーズが終了。関わってくれた人たちに感謝。
彼らの多くは 「終了」 と思っているだろう。しかしすぐに第二フェーズが来る。しかも遅くても来週w
ただ、今それを PR してしまうとテンション下がりまくりは必至。オイラともう 1人の株も取引停止になるまで下がること必至。ファミコン時代の信長の野望的に言えば 「殿、皆の士気が下がっておりますぞ」 と。
だから今は言わない。金曜日の就業後に言うw 続きを読む

優寿司にてオイラんとこのチームで新年会を開催。
無理言って鍋をあんこう鍋にしてもらった。いやーウマいウマい。
にしても奴らが意外に少食なのには驚いた。鍋 1つ分も余ってしまった。もったいない。。。というか無理を聞いてもらったのに。。。
単にクニュクニュが嫌いなんかな。イカンイカン、大人じゃないなぁ。

「連休明けの初日ですから午前中はリハビリだと思って」
その言葉を聞けた同僚たちは幸せである。
忙しくて出席すらできず、毎日走り回ってました。
お昼はカレーをやめて定食に変更。2つ選べる小鉢は両方とも冷や奴にし、ご飯にぶっかける毎日。
そんなこんなもようやく来週で終わりそうな予感。
そしたら 1ヶ月ためてた通常業務と人事考課が待っている。

↑このページのトップヘ