TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

April 2007

本社出張!!
拠点間接続とその中で運用するサービスの準備のための出張!!
先月、いや、体制的には去年の 12月、いや、実質的には一昨年の 10月に引退した領域の業務だ!!
だから引退直前に遺言を残した!!
システム管理者はどんなに逆風が吹こうとも関節業務に徹しろと!!
受託を抱えた後に優先されてしまうのは関節業務じゃたくて直接業務!!
システム管理者不在!!
そこで不本意ながら隠居したオイラの出番!!
皮肉な事にプレイング マネージャーだった頃よりも時間を作れる!!
んまぁ嫌いじゃないんで全然オッケー!!
んで、現システム管理者たちが気付いていなかった重大な問題点を発見!!
エヘン!!
ついでに昇進後の挨拶まわりも済ませられた!!
ついでに本社の人と呑んじゃった!!

4/1 に営業所に戻ってから先週まで、同じ日に入ってきた新卒者や中採者への各種研修の講師をやってました。
システム寄りな研修は派遣管理のオイラじゃなくて現システムチームが担当する予定だったんですがギッチギチに忙しいってんで暇そうなオイラに回ってきた。(全然嫌じゃないしね)
しかし奴等、つい先日まで学校で習ってた現役なもんで 「良い復習になりました」 なんて言われちゃっうと多少ヘコみますよw
こちとら独学でここまで来たわけで、「ここまでは理解できた?」 って訊いた時の反応がイマイチだと、消化しきれてないのか、間違った事を教えてしまったのかでドキドキ。
オイラにとっても消化不良の領域では受講者より 1行でも先に資料を読み、アドリブで入れる 「ちなみに」 な情報が資料とダブらないようにドキドキ。(でも見事に地雷を何個も踏んでしまった)

さて、みんなの成長を願いつつ、うちの会社の新人定着率ってどんなもんなんかなぁと興味があったり。

会社帰りに柳田街道沿いの 炭焼トロちゃーしゅう 麺や玄人 に来たんですが、入口でカウンターに通されたあと何のコンタクトもないんです・・・水もお絞りもまだ来てない・・・
かれこれ 1時間ですわw
ここまで何人かお客さんも来たし隣りにも座ったんですがが、もちろんその方たちは既に食べ終えて帰りました。今はオイラの他にご夫婦が一組だけ。
オイラは石ころになっちゃったんでしょうか。
何かスタッフから声を掛け辛い状況なのか、スタッフの粗相はスタッフ側が気付いててもお客が言わないと流しちゃう社風なのか。

暇じゃないけどラーメン食べたいし面白いのでもう少し黙っていることにします。続きを読む

今回で 2度目なのだが、前回指名されたときの夫婦は速攻で離婚してしまった。
変なジンクスにならなきゃいいのだが・・・
さて、今日もノープランで行くか。

もんじゃ焼きが 1,000円ですと!?
炭水化物だらけだぜ。
駄菓子屋のもんじ焼きなら 100円だぜ。
チーズがそんなに高いのか?

会社に設定してあるカップ ドリンクの自販機。ドリップコーヒーとオイモ オレを入れてください。
あとリアルゴールドは切らさないようにしてください。カルピスとリアルゴールドのミックスが飲めなくなってしまいます。

営業所への復帰初日、無事に終了。
開発と自社のシステム管理業務から足を洗い、外向きのシステム管理業務に対応する業務に就く。
言い訳になってしまうが、正直言って先週末までドップリとフル派遣だったため新しい業務にも管理職業務にも準備不足。ガツガツと進むしかないでしょ。

さてそんなオイラの 1日目の業務。予定が入っていたのは 「派遣者のタイムカード回収」 の業務だけw
しかも先週末までお世話になっていた派遣先w
今日は本社で定採者の入社式があり上司が誰もいないため何も上から落ちてこないんですわ。 あとは水曜日から中採者向け研修の講師に組み入れられているため、2年前に自分で作った研修資料の微調整。
明日からは本格的に前任者からの引継ぎやら何やらが始まる予定。

↑このページのトップヘ