TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

May 2007

これ、前にもハマった気がする。というか諦めた気がする。。。

ログオンするのは AD のユーザーってのは、まず間違いない。
そのユーザーがその PC の管理者権限を持っているか調べたい。
ローカル Administrators にユーザーが直接登録されていれば問題なく調べられる。
問題なのは、AD に登録されているユーザー グループ名でローカル Administrators に登録されてて、ログオンしたユーザーがそのグループのメンバーだった場合。
クソー、.NET だったら簡単にできたんだけどなぁ。。。VBScript じゃ無理かい?

現地の端末を DHCP 化することを担当者に勧めた。
全端末が固定アドレス & 設定間違い なので面倒。
とりあえず WMI で NIC の TCP/IP 設定を変更するスクリプトを作成中。
  1. スクリプトを作成。
  2. 全端末の IP アドレス、ホスト名、MAC アドレスのリストを作成。
  3. DNS にアドレス予約として上記のリストを登録。
  4. 全端末で TCP/IP 設定変更のスクリプトを実行。
  5. しばらくしたら DNS から予約設定を削除。
てな感じですかね。
当面は TCP/IP 設定変更のスクリプト作成。
  • DHCP を有効にする。
  • DNS サーバのアドレスを空にする。
  • WINS サーバのアドレスを空にする。
  • DNS 関係の細かい部分を設定する。
あとは全端末の IP アドレス、ホスト名、MAC アドレスのリスト作成ですな。(てか IP アドレス固定なのに管理してないなんて・・・)

# ホントはインフラ管理者は卒業したんだけど、現地の担当者が忙しいっていうんでお手伝い・・・

AD 管理下の IP アドレス固定 PC にて DNS のアドレスが ISP の外部 DNS サーバのアドレスになっていた。本来なら社内の DC 上で稼働している DNS でなくてはならない。
その弊害として、ローカル フォルダへのアクセス権設定時に AD 管理下のユーザーやユーザー グループの一覧が開けない問題が出ていた。
DNS のアドレスを社内 DC にしたところ無事解決。

というより、そこの拠点の全端末が固定アドレスで、その内容としては DNS は ISP の外部 DNS サーバを指定。(古い端末があるので)WINS アドレスとして DC のアドレスを指定。
しかし DC 上では DNS が稼働していて WINS は稼働していない。いやホント悲惨な設定状況でした。これでよく AD にログオンできていたものです・・・

今週は仕事部屋の近くにあるトイレの掃除当番。
掃除直後の綺麗なトイレでウンチ。
少しネバってたんで便器に残っちったが明日やるばいいか。掃除終えないとタイムカード押せないし。

とうとう奴が来ましたな。一般公開ですんで誰でもユーザー登録すれば試すことができます。 Windows Server 2008 ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/

現在公開されているのは以下のエディション。日本語版もあります。
Windows Server® 2008 Beta 3 Standard
Windows Server® 2008 Beta 3 Enterprise
Windows Server® 2008 Beta 3 Datacenter
Windows® Web Server 2008 Beta 3
Windows Server® 2008 Beta 3 for Itanium-based Systems

おっとオイラは一線を退いたんだった。でもダウンロードしちまったしなぁ。

たまに使う WILLCOM の es ちんですが、オイラんちはギリギリ圏外なため、使うときは宇都宮寄りのセブンの駐車場まで移動してた。
しかし宇都宮とは逆方向、高根沢へちょっと移動すればアンテナ 3本立つことに気づいた。
しかしオイラんちで使えないと意味ないよなぁ。。。

GIGAZINE の記事 "頭蓋骨を経由するとリモコンの有効範囲が伸びるらしい" を読んで 「うっそだ〜」 と言いつつ事務所から駐車場のマイカーに向かって試してみたらホントに反応しちゃった。
偶然なのか必然なのかはわからんが、2回比べて 2回とも成功しちゃったのは事実。
オイラ、大事な何かを消費しちゃってるってことはないですかね。。。

久しぶりの映画。そりゃ MOVIX のポイントも消えてるわけだ。

さて中身の話。小学生中学年から理解可能なほどにペラペラでグダグダ。実に分かりやすい。スパイダーマン 2 でホロリとした人は裏切られるかな。まさか未だに 「すれ違い」 とかやるとはおもわなかったわ。
んで初回から気になってんだけど、スパイダーマン自信のの CG クオリティってもっと良くならないもんですかね。
ビルの谷間をブラ〜ンブラ〜ンするシーンとか、ビルのクオリティとダンチじゃないですか? 関節やサーフェイスがヘンなんですけど。。。続きを読む

少なくとも過去に接点があった数人のイタリア人はフォークだけでパスタを食べてたんだが、そういうもんなの?
まぁオイラもスプーンは使わないけどさ。
キーキーキシめ、皿とフォーク!!w

久しぶりに会社の駐車場でラジコン。
使い古しのハーフ ドリタイヤとラジアルでしばらく遊んでたけどグリップがイマイチなため新品のラジアルに履き替えた。さすがフレッシュ、食いつく食いつく。
しかし外駐のアスファルトなんでボコボコだし小石や砂も多く、2時間低度でローテーション。
最後に 5台で 10周のレースをして終了。
次回は今月末ぐらいかな。それまでに全バラ必須。クリーナーでオイルやらグリスやら埃やらを落として塗り直しですな。
ボディも 2000 インプちゃんから 2004 インプちゃんに変更してみっか。2007 インプの TT-01 イルミネーション モデルも出たし、2007 インプのスペア ボディも発売されてんかな。
タイヤはどうすっかなぁ。バンピーな野外だからタミヤのタイヤに付いてきたスポンジのインナーを使ってみるってアイデアもある。確かにこれなら市販のインナーよりも厚みがあるからタイヤのグリップ面を効率良く使えるかな。野外ならではって感じ?
あとステアリングの遊びが気になったのでサーボの回転を受ける部分もスペアを買っておいた。これも交換してみよう。

ラジコンって金食いだね。

行け!! ピカチュウ!!
‐ お前が行けよ。


がっかりダヨ!!
‐ お前がボケろよ。

↑このページのトップヘ