TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

August 2007

文字数を稼ぐためとは言え 「月VSL」 って読み取れねって。

社員の親戚に不幸があり社員本人は今朝から帰郷してる。
オイラが席を外している間に本人からの続報が書かれた伝言メモが来るのだが、電話を受ける人が毎回違うらしく、本人の連絡先がいまだに分からない。誰か気を利かせてくれないだろうか。。。

PowerShellPowerShell のコマンドプロンプトが開いてもウィンドウだけが表示されてプロンプトが表示されない。
いくら待っても表示されない。
この状態でもう一枚 PowerShell のコマンドプロンプトを開こうとすると、この 2枚目のウィンドウは正常に開いて操作可能な状態になる。
ただし依然として 1枚目のウィンドウにはプロンプトが表示されない。
1枚目のウィンドウがどうなっているかというと、背景はオイラが設定した青色になっていて、プロンプトが表示されていない状態でウィンドウの左上(0, 0 の位置)にカーソルが点滅。ウィンドウ内の任意の位置でマウスをドラッグさせると選択モードにもなる。でも文字は入力できない。
仕方がないので 1枚目のウィンドウ右上の [X] をクリック。しばらくすると <プログラムの終了 - Windows PowerShell> のダイアログが出る。迷わず [すぐに終了(E)] をクリック。
んで 2枚目のウィンドウで作業を始める。

宣言通り有休取れた。
体は休めながらも頭の中は明日の合同説明会でいっぱい。
明日の午後はポリテクで卒業予定者の人達に会社説明をする。普段の面接では相手にどんだけ話させるかがポイントだけど、明日はオイラが喋らなきゃならないんだろうな。うわっつべりしそうで怖いです。

dotnetlogo2Visual Basic 初心者掲示板の "リストボックスが正しくソートされない" がすごいことになっている。
久しぶりにこんな質問者を見た。
とっくにサポートが終わっている VB 5 のリストボックスの仕様で暴走。
心の病を患っているのかな。
最近は 「一課に一人」 だし他人事じゃないし。

連休も終わり、明日から仕事再開です。
きっとみんなは残業せず早々に帰るんだろうけど、オイラは派遣に出ている部下ちんとの面談があるので遅くなりそう。
かと言って初日に遅く出社することもできず。
初日からエンジン全開。

すでに何十回も読まされてます。
前田明美てな方の "じゃぼ じゃぼ ぱしゃ ぱしゃ" てな絵本。
じゃぼじゃぼ、ぱしゃぱしゃ、ぴっぴ、よーん、ぶわっ
そんな効果音だけな面白い本。

ほぼ CM だけの情報でそれ以上でも以下でもないストーリーが想像できるのだが、はたして驚きはあるのだろうか。

livedoor メールのページに何やらお知らせがあり、よく読むと 8/13 から Google の Gmail に移行できるようになったとのこと。
メールアドレスは従来の userName@serverName.livedoor.com から userName@livedoor.com になるとのこと。
ただし既存 livedoor メールからは現在のところアドレス帳しか移行できず、過去メールについては 9/3 から移行できるようになるとのこと。

f097587c.JPG
お盆期間中ですからそりゃいつものように優寿司を手伝っております。
んで中休みてな感じで一人焼肉です。
駅東のてじ家。
豚肉メインなところがオイラ好み。
骨付きカルビ、バラ、ハラミと豚肉を堪能しつつ、ニラチジミで質素な夕食。
てか豚のハラミうめ〜〜〜!!
牛よか旨いぞ!!
ポッサムキムチが切れてるってのが惜しかったが、豆腐チゲの後に辛ラーメンを入れて決まりだね。

9月のフランクフルト ショーでインプレッサ WRC 2008 のプロトタイプカーが発表されるそうです。
まぁプロトタイプとは言え、おそらく写真のまま出てくるのではないかと。
carview ニュース "フランクフルトショーにインプWRCコンセプト"
なんかものすごくワクワクするかっこよさなんだけど。

INTERNET Watch の記事 "「DRM普及でも補償金制度は必要」権利者側がメーカーに利益還元求める"
元ムーンライダーズの椎名和夫なる貪欲な金の亡者が言うわけです。
「消費者と契約者の間で個別課金が可能になったからお終いというのではバランスが取れない」
「私的複製の問題は、メーカーが高度な複製技術を一般に普及させたことから生じている」
だから今度はメーカーも権利者に金を払え、と。

CD 買って PC で MP3 にして iPod に転送して個人的に聴く。何でそこからお金取るかね。
あんたらそんなに信用できないん?
とっくの昔にレコードで儲けちゃってるアルバムでもカセットテープでも出して同じように儲けようとし、CD の時代になれば CD でも同じように儲けようとし、ネットで買えるようになればそこでも同じように儲けようとした。
そこで 「ベスト盤」 なんてものも出して別の形に姿を変えたりもしたり。
さらには CD-R からも儲けている。(絶対に権利以上にもらいすぎてるよな。だってこっちから請求しないと返さないんだもの)んでプレーヤーからも儲けようとしている。

オイラは気持ち悪くてたまんない。こういうの。

ものすごくイイ!!
適度にイイ!!
極端にお子ちゃま向けでもなく、かと言って退廃的で救いようがなく夢も希望も打ち砕かれる感じでもない。
ただただ迫力ある映像に食い入るばかりの 2時間でした。

さてその変身プロセスでございますか、3D モデラーも把握してるのかってくらい複雑な動きをしてます。
こりゃタカラトミーも映画版のオモチャは出せないだろうな。
変身シーンはだいぶ日本のアニメを研究したようで、マクロス以降のアニメを見てる感じでした。
最初の変身シーンはゆっくりじっくり見せ、後半戦闘シーンでの変身は流れの中で一瞬にして完了。

エンディング、続きに含みを持つ終わり方でしたが、はたして

従兄弟のお子ちゃまが通う保育園でヨサコイに参加するらしく、それを見学する別のお子ちゃまたちの引率依頼。
出かける前に意思確認をしたが頑としてやめる気配なし。
東口に車を置き駅中を抜けて西口へ。
雨にへこたれないお子ちゃまたち。
宮の橋で信号待ち。
「あっ、セブンイレブンで買い物して帰ろうよ」
コラ 1号、ぶっ飛ばしますよ。
「ねぇ。。。なんで雨降ってるのに歩くの?(少しぐずり気味)」
オイコラ 2号、お前もぶっ飛ばしますよ。
雨降る馬場通りをブラブラしたのであった。
途中で雨はやんだものの不快指数振り切れるほどの湿気。
帰りに寄ったうどん屋さんの胡麻ダレが考えられない不味さ。
留守中に近くに落雷したらしくブレーカーが落ちていた。
電気が復旧してもテレビが映らない。アンテナがおかしくなったらしい。
明日は良い事があるに違いない。

一次会は勢いで飲みまくるわけですが、いつも悩むのが二次会。
流れでおねいちゃんね店に行くべきか、一旦腹を落ち着かせるべきか。。。
どのみち三次会はおねいちゃんの店に行くわけで。
二時間目の国語、三時間目のタイ語、四時間目の中国語と真面目に勉強するか、二時間目の国語をさぼって早弁するか、悩ましいところであります。
ちなみに今日の二時間目は庄やで腹を落ち着かせ、三時間目から復帰。

この肉を食えばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば肉はなし
食い出せば、その一口が肉となり、その一口が肉となる
迷わず食えよ
食えばわかるさ

↑このページのトップヘ