TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

January 2008

4〜5人でプロジェクトを推進。
年末には設置が終わり年明けから運用開始。本日運用担当に引き渡すことができ一段落した。
メンバーの一人と面談。かなり不満が溜まっていた。
人のタイプは色々だなと改めて感じた。
そこ、気にする所か? と思うような所も彼にとっては気になる要素だったり。
まぁ流れってもんもあるからあまり個人の心の中まで気にしていなかったが、次の機会には気に掛けられる所までは気に掛けてあげよう。
でも性格が違うのはお互い様。そこは双方向に気に掛けたいもの。一方的に性格の違いをプッシュされてもパンクしちまう。

正月以降にやってきたお酒たちを勘定したが、よく見たらそれ以外にもまだまだありました。
ココファーム ワイナリーの収穫祭で買ってきたワインがごっそりと。多分 5年ぐらい前から毎年分が残ってるんじゃないかな。
毎年赤白ロゼをだいたい 2本ずつ買って、友達んちでの飲み会に持って行くけど 「漢はビール」 てな雰囲気になっちゃって結局持ち帰ったり。
んで自分ちじゃ 1年に 1回缶ビールを飲む程度で。
さーてどっから手を付けようかね。
依存症注意だわな。

もしかしたら親父と義理の叔父を宇都宮から塩原まで連れて行かなくてはならない。
なぜならオイラがスタッドレスを履いてるから。
明日は宇都宮まで届け物があるので午前中に連絡があるとありがたい。

しかし今日まではお袋、明日は親父。こうも偶然に入れ替わるとは。

押入れからシンセを出す気にならない。
仕方なく代わりに zo-3 を引っ張り出したのだが弦が錆びててすぐに切れた。
やっぱシンセをいじりたい。
だけどシールドやらミキサーやらアンプも出してセッティングするのが面倒くさい。
あーめんどうくさい。

1月の頭に出た葬式の香典返し。荷物になるから、ということで親父たちの分も受け取る。こいつの中に 4合瓶の日本酒。茨城の地酒らしい。
さらに、親戚へ、という事で盛り籠ももらったのだが、こいつの中身、開けてビックリ、1升瓶の日本酒が 2本。
先週、優寿司の正月休みで若い衆が石垣島へ旅行に行ってきた。泡盛を買ってきて欲しかったので 1万円を渡したところ 4合瓶が 4本。
七年古酒 琉球泡盛 久米島の久米仙、八重山最古の蔵元 琉球泡盛 玉の露、琉球泡盛 請福 VINTAGE、沖縄特産 八重泉、琉球泡盛 八重山銘酒 白百合
飲めねって・・・
晩酌しないんで飲む機会を作らなくちゃな。
朝まで一緒にグダグダ飲んでくれる人はいないだろうか。

dotnetlogo2昔 .NET Framework 1.1 で作成した Web サービスの動作確認をすることになったが実機を用意できないため Virtual PC で環境を構築中。
ホストは 1GB RAM で Pentium D 3GHz なマシンなため、ケチってゲストの XP SP2 に 128MB しかメモリを割り当てなかった。
おかげで動作が遅い遅い。
一晩かけて約 90件の Windows Update が終了。
今は数時間前から Visual Studio .NET 2003 をインストール中。
そのあとは SQL Server 2005 をインストール予定w (当時は SQL Server 2000 だったのだが、最近になって相手が DB もろとも 2005 に上げてしまった)
さすがに 128MB RAM はダメか?
512MB 差し出さないとダメかなぁ。
こんなんだったらホスト機を 2GB にしとけばよかった。

ともかく Visual Studio のインストールは Windows Update 以上に掛かりそうな気配。今日は帰る。

経営層、管理監督者、現場従業員とでは当然ながら立場も考え方も違う。
従業員は自分の病気に早く気付き、治すこと。素直に病気を認めてトコトン治すこと。そのために会社は給与や勤怠にきちんと応えなくちゃならんので安心して治すこと。
管理監督者は従業員がそうならないよう兆候に気付いてあげること。病気になっちゃったら会社が大変なことになっちゃうんだからそれを食い止めること。(偽病人の逃避型を見極めるのも大事)もし兆候を見つけたらバンバンとカウンセリングに送り出す。変な言い方だけど結果として自分を守る事にもなるんだから。
経営層は諦めて腹を括ること。病気として診断された従業員をバッサリと切ることはできないんだから。そんかわり会社として治療に最大限のバックアップをしているのに裏切る従業員は構わず切る。

ザックリとそんなところじゃないですかね。
もちろん腹の中はイロイロですが

ディズニーが携帯電話事業に参入する。
一足先に展開していた本国アメリカでは早々に撤退しているが、日本ならモバイルコンテンツ事業が成功する土壌があるから、てのが理由らしい。
流通、料金、通信インフラの一切をソフトバンクにオンブするが、あくまでも大手と同様に独立したキャリア事業者らしい。
ここらへん、やっぱ孫はひと味違うんだなぁと感心感心。

さて、ディズニーの携帯は徹底的にディズニーのキャラクターで武装するだろうけど、公表後 70年経過した原画や写真など(映画がどうなるかはイマイチ自信ない)は数年もすればパブリック ドメインになるだろうからややこしくなってくるんじゃないだろうかね。
著作物の自由な改変や商標登録されてるロゴてきな図柄は難しいだろうからそうそう乱用はされないだろうけどさ。
ところでキャラクター自体パブリック ドメイン化ってするんだっけ?
つまり誰でも自分で書いたミッキーを自由に公表できるんだったっかね。さすがにそれはないかな。

ここんとこ何年かは東芝の携帯を乗り継いでて今は W53T を使ってます。
こいつは受信した E-Mail を表示するとその背景に東芝犬ていう犬が 3D アニメで出てくるんですが、いろんな表情をしてくれます。
東芝犬のアニメは何種類かあるんですが、メールの内容に何となく合わせた感じの東芝犬が出てくるような気がしてました。

自分宛てにメールを出して実験してみました。
本文に「アホか」と書かれたメールだと怒った東芝犬が表示される。
「愛してる」と書かれたメールだとハートの目をした東芝犬。(自分宛てに "愛してる" ってw)
なるほど、メール本文の文字に反応してるんだな、きっと。
試してないけど絵文字にも反応するんだろうな。
すごいぞ、東芝犬

NIKKEI NET: 町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」
「ガソリンの値段を下げればそれだけで日本の環境問題はそんな程度の取り組みなんだということになる。そのマイナス効果は計り知れないものがある」と述べ、環境問題の観点からも税率維持が不可欠との考えを強調した。
アホかと。
その 25円の税金を集めて日本の隅々まで道路を作って車をいっぱい走らせようとしてるんじゃなかったっけ?

玄関横の軒下にスタッドレス 2セットと夏タイヤ 1セットを置いてたわけです。
んで春先、夏タイヤに替えようと思ったら夏タイヤがなくなってたんですわ。
夏タイヤはなくなってたけど、代わりにどうみても軽サイズのタイヤが置いてあったんですわ。しかもホイルなし。
そうそう毎日チェックしてるわけじゃないし、玄関出て駐車場に向かう逆方向だから視界の隅に入るシルエット的には変化してないし、気づかないよなぁ・・・いつ盗まれたんだろうか。

てな事件があってから 1年近く経ったつい先日の年末、泥棒さんが再び現れたようです。
今回は確実に年末近くでしょう。わりとチェックしてましたもん。
今回の被害は何と、残りのタイヤ全部w
持ち込まれた軽のタイヤも持っていったみたいです。
# まぁ残ってたスタッドレス 2組とも 15インチで前に乗ってたカリブで使ってたやつだし、そのうち 1本はサイドをカットしちゃってパンクしてたから商品価値ないし。(まぁホイル 4本セットという売り方はあるだろうけど)

にしてもキレイに大掃除してくれたもんだわ。
どうせだったら錆びちゃった自転車と古い冷蔵庫も一緒に持っていってくれたらいいのに。(冷蔵庫はリサイクル料が掛かるからもってってくれなかったのか?)

あぁ冬が終わったら夏タイヤ買わなくちゃならないなぁ・・・17インチ高いよなぁ・・・どうせなら来冬まではき続けて冬ボでスタッドレスと夏タイヤ買おうかなぁ。

T係長んちのワイヤレス LAN 設定。
NEC のベース ステーションと VAIO を接続。
ワイヤレス LAN の設定は問題なく終了。
VAIO は展示品を店員さんがリカバリーしたものを購入したらしいのだが、IME 2007 が漢字変換できない。変換しても平仮名と片仮名の候補しか出てこない。
ザッと調べたところマイクロソフトのサポート情報 「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法」 てのが見つかったんで Office 2007 Service Pack 1 を適用。辞書の修復だけでもイケるようだけどこの際だから SP を当てちゃおう、と。んで無事に解決。
PC からは日本語が打てないので 「vista ime2007 へんかん」 と検索したんだけど Google が親切に 「もしかして: vista ime2007 変換」 て出してくれるのは親切だね。

ソーテックの e-one も LAN に参加させようとしたけれど内蔵の NIC がきちんと動作していないようで、再度デバイス ドライバをインストールさせようにもドライバ用のディスクが手元に無いって事で今回は諦めました。
んであとでちゃんと調べてみたら工場出荷時では BIOS で NIC が無効化されてるんだってね。Enabled にすれば使える、と。
サポート失格だね。。。

清原台の居酒屋こふで、会社の送別会でも使いましたが、今日はオイラの係の月次ミーティングで帰りが遅くなったんで寄ってみました。
予想に反して満席でした。いやいや良いことで。
S ちゃんも作務衣姿で実家の手伝い。てかこっちのが合ってると思う。
代行で帰っても 1,200円ぐらいなんだけど今日はお酒無しで普通に夕飯。
しまほっけ焼きの定食を頼もうと思ったけど魚屋さんだからカマがあるんじゃないかと思い一応聞いてみたらブリカマがあるとのこと。
てことでメニューには載ってないけれどブリのカマ焼きで定食にしてもらった。
小さめのブリらしく、カマっていうよりはカブトでしたが美味かったなぁ。値段もリーズナブル。(もしかして家族の夕飯で食べようと思ってたかな)
40人ぐらいまでなら宴会できるっていうんで今度は係の新年会でも企画してみようかな。
うん、今年の目標は小規模な非公式飲み会を増やそう。

大手製紙メーカーが再生紙を使ったコピー機用の紙まで含有量を嘘ついてたんでゼロックスリコーキャノンなどの複合機メーカーが相次いでリサイクルペーパーの受注を中止しちゃいました。
リコーさんからはお知らせの葉書が届いたんですが、うちはほぼゼロックスなので問い合わせてみたところ、もう R70 の用紙は納品できないので当面は上位製品の上質紙を買ってくれ、と。
んで当然ながら価格は高いです、と。
とりあえず週明けに説明しに来るんですが、当然ながら「今までの値段で卸せ」という要求は出るでしょう。それに対応してくれるかは不明ですがね。

いずれにせよ大量に使う仕事なので困るのは確実。
ちなみにプロッタ用のロール紙は上質紙なので問題ないって話でした。

アンコウをさばくってんで見てた。
アンコウ 1
吊るさずまな板に乗せて切る。
なんとも悪役な顔つきで、肝が据わってる感じ。
アンコウ 2
サイドから口の上、そして反対側のサイドへグルッと切り込みを入れる。
そんで口の下にもグルッと切込みを入れる。
アンコウ 3
切込みを入れたら背中側の皮を掴んでゆっくりとはいでいく。
ヌルヌルするし、歯が鋭いので作業用のゴム軍手が必須。
アンコウ 4
お腹側の皮をはいでるところ。
アンコウ 5
皮を一通りはぎおわったところ。
デロンデロンな感じがします。
アンコウ 6
お腹に切り込みを入れて内臓を取り出しますが、胆のう(だと思う)に傷を付けないよう慎重にやります。
左手で摘んでいるの浮き袋みたいなやつを上手に切り離して捨てます。
オレンジ色に見えますが中の水は緑っぽい色で、非常に臭い。こいつが破れて身に触れるとピンチ。
それ以外の内臓は一通り使います。
アンコウ 7
取り出した肝。
こいつをラップで包んで太目の魚肉ソーセージみたいに整形して蒸すとアン肝になります。
ウマー
アンコウ 8
内臓を一通り取り出したら口と胴体を分けますが、口は上あごと下あごの 2つに分けます。
アンコウ 9
とりあえず分割完了。(あごは片方しか写ってません)
アンコウ 10
皮や内臓などの汚れている部分と、比較的キレイな部分に分けます。
とは言えこの後全ての部分を塩でよ〜く洗ってヌメリを取り除きます。
アンコウ 11
ヌメリをとったら大なべでボイルします。
皮からボイルしはじめるそうです。
終わったら食べやすい大きさに切って準備完了。
あんこう鍋
そんでコイツは贅沢版のあんこう鍋。

あんこう鍋
醤油仕立てで透明度のあるスープではなく、大量のアン肝をすり鉢でゴリゴリして出汁と混ぜたスープなのでアン肝色に濁ってます。
具としてもアン肝のスライスを使うんでアン肝の量は結構使ってます。
てなことで恐らくコレステロールは高いだろうね。他の栄養分も多いけど何つってもプリン体の宝庫って感じ。
逆に身は淡白でそのまんま白身魚の肉。ここだけならダイエットに使えるぐらい栄養価が低い。
皮などはゼラチン質が豊富でコラーゲンたっぷり。

new imp 2
new imp 3
new imp 1
仕事の合間にスバルのディーラーに寄って(サボったわけじゃないよ。お客さんの会社がディーラーの横にあるんだよ)写真を撮ってきた。
そしたら受付のおねいさんがカタログをくれた。
いやー今度のインプレッサ STI はホントにセクシーだね。
このボディー ライン、フェンダーに頬ずりしたくなるライン。
なんで全グレードでこのラインにしなかったんだろうか。
でも 1,500cc なのに 3ナンバーってのは女の子には酷かもしれないな。
社外品だけど、またインプに乗り換えてもいいですかね・・・
ちょっと高いけど乗り換えちゃってもいいですかね・・・
一万円ぐらいの中古軽を通勤車両にしちゃえば問題ないよね・・・
んでも高いよなぁ・・・今からお金貯めて MC 一発終わったぐらいが買いかなぁ。

コレクションホールに設置してある Honda Collection Hall Library のハード入れ替え完了なり。
そうか、もう 3年も経つんだ。(個人的には 3年で入れ替えはペース速っ)
設定は SQL Server のバージョンを上げざるを得ないというトラブル(?)以外特になく、スムーズに行きました。SQL Server 2000 用の DB ファイルを 2005 に入れるのに少し苦労しましたが。
問題は化粧パネル・・・w
PC のサイズが若干成長しておりまして、これがそのまんまだと入らないってんで少し暫定措置。

てか今回は社内引き継ぎも兼ねてオイラも同行しましたが、次回からは若い衆がやるんだろうな。
次回・・・いろんな変化点があるなぁ。
Windows Server のバージョン。
SQL Server 2005 も新しい Windows Server で問題なく動くかな。
Vista で今の Flash 実行ファイルは動くのかな。
レース リザルト画面での 2010年問題(と、ゲンキさんと勝手に命名)。 Flash に手を入れるとなると Flash のバージョンも劇的に上がるけど開発は大丈夫なのかな。
なんてな。

吉幾三の "と・も・子"

睡蓮花
とりあえず、お絞りを振り回す。

ラジオ・スターの悲劇
コイツは外せない。

Teo Tori Atte
まぁやっぱシットリと歌うなら QUEEN のコレってことで。

2008年年明け
明けましておめでとう御座います。昨年は云々。
新年 15分前に駅西口の和民に到着。2杯目の生大で新年の乾杯もできました。
若い衆の愚痴中心で会は進みまして、「上にはこうしてもらいたい」 のオンパレード。
ならそういう方向へ仕向ける。
言ってみる。その場合やってもらいたいことだけを言っても無駄。
人が動くには動機付けが大事云々。まるで去年受けた各種講義や研修の内容そのままでございました。ま、それらに掛けた金は無駄ではなかったってことで。

さて、オイラの正月スケジュールですが、まずは今から寝ます。んで 7時ぐらいには起きて自分の家へ帰ります。
夕方にはお袋の実家へ顔を出し、喪中ではありますがばーちゃん(だけ)にお年玉をあげて再び自分の部屋へ。
多分疲れも溜まってるだろうからお風呂に入ってゆっくり寝ます。
2日と 3日は昼間から優寿司の手伝い。
4日からは引き篭もるか旅に出ます。
てか誰か旅にさそってくれるか同調してください。寂しいです。

↑このページのトップヘ