TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

May 2008

オフ会で 8年ぶりに会った方が 4日後の職長教育で斜め前の席に座っているのを発見。
しかも職長教育は 2日間の日程。
会う時は会うもんだなと。

真岡で職長教育を受講中です。
眠いです。
17時までたっぷりです。
明日もあります。

-- 15時追記 --
噂の山本五十六さんの話題、出てきました。

-- 二日目 9:30追記 --
安全帯とか懐かしい。

-- お昼追記 --
隣りの中華屋さん定休日。
ジョイフルでポークステーキを食べた。

インターネットよりも前、パソコン通信時代の草の根ネット "宇都宮ふぁみり〜ねっと" の仲間たちと久し振りのバーベキュー OFF を開催。
公式オフ会としては実に 8年ぶり。懐かしい顔ばかりです。
さすがに当時のように 100人強の参加者とはいかなかったけどね。

曇っていた天気も "輝ける御方" ならびに "!様" の力により日焼けするほどの天気に変化。 御二方の威力は 8年経過しつも変わってないですね。

やっぱ経年を感じさせたのは顔とか体型w
あとオイラは食べる量かな。いやホント食べられなくなったもんだ。

2次会終了が午前 2時。
「マッサージどうですか」の中国人のおねいちゃんやキャッチ、何人に声を掛けられるかを競うため部下の T君とに駅東を一周した。
今は駅東の交番前でタクシー待ち。
明日は数年ぶりにふぁみり〜ねっとの公式オフでバーベキュー。
家に戻ったらとりあえず会場の場所を調べないとね。
鬼怒川、桑島あたりの何とか公園だったかな。

-- 8:36 追記 --
そうだった、鬼怒川緑地運動公園 ってところだった。
鬼怒ふれあいビーチのところ。

GTA4 の日本語版が 2008年中に発売予定だって?
表現が緩くなり、一部内容が削除されるような、そんな日本語版なんていらない。
てか発売まで待てない。
ってことで通販で北米版を購入。日本版 PS3 で問題なくプレイできている。
まぁ中身は他のサイトに譲るけど、んでもやっぱグラフィックがキレイだなぁ。車体、ビルの窓、水面、雨の日の道路などに環境マッピング処理がされているのでものすごいキレイ。

んで北米版なんでもちろん英語なんですが、まぁヒアリングが追いつかなくても字幕も出るし字幕はログでゆっくり見れるから問題なし。
というか何となく雰囲気だけでプレイしてます。
んなもんで細かいストーリーはよくわからん。
てか "出かける" → "何かに注意しながら" → "殺す(または他の目的)" てな流れだけのゲームだし。

そうそう、飲酒運転するシーンが問題だからレイティングを Adults Only にしろっていう抗議が出たそうな。
あれだけ残虐なゲームなのに問題なのは飲酒運転なのか。。。なんて寛容な国なんだ。

優寿司のタイムカード処理作業のマニュアルを作成中。
「これを見ながら作業をすればできる」が目標。
何種類かの大きな作業タスクを出す。
  • 月次処理
  • 新しい従業員の処理
  • 退職者の処理
  • タイムカードを再発行する
  • 時給を変更する
それぞれのタスクの中身の各手順を出す。
  • PC の電源を入れる
  • PC にメモリカードをつなげる
  • 勤怠ソフトを起動する
  • etc.
各タスク内の手順を整理して、同じ手順は同じタイトルにする。
各タスク内の処理の流れをパワポで作成する。Office 2007 の SmartArt は便利かも。
各手順は Word で絵や写真も使って詳細に説明する。
これらを紙に出力し、フラットファイルに綴じる。もちろん間にインデックス カードを挟んで、ページを調べやすいようにする。

てなことを始める予定。

おしっこをしている時に自然にオナラが出てしまう事があるが、オヤヂなら日常的な現象だと思う。
んでふと思う。
これって、おしっこを出している時は肛門の括約筋が緩むって事か?
だから意識とは別にオナラが出てしまうって事か?
てことは、もしウンチがすぐそこまで来ていたらムリムリムリってウンチが出てきてしまうのか?
自然にウンチが出てしまうってことなのか?

ものすごく危険だ。

テーマ企画の下書き終わりました。
あとは会社で清書して来週中に他の担当者とすり合わせ。

そしたら次は人事考課だね。
ウヒョヒョヒョヒョヒョ

下野新聞のご当地ネタ
日光市内の男性が、店舗の賃貸契約の際に 「幽霊が出る」 という噂についての説明を受けていなかったとして 502万円の損害賠償を求める訴えを宇都宮地裁に起こしたそうです。
記事によれば実際に変な現象も出てるらしく、こりゃぁアタマクラクラ、ミゾオチワクワクですね。
今も営業してるのかな。お店はどこにあるのかな。
裁判が始まれば公開されるのかな?(裁判の情報はよくわからん)

幽霊が出る/出ないにしても、噂があることは確かだとすれば原告の勝ちかなぁ。

Windows Vista で追加されたメイリオを Windows XP で 使用するには Visual Studio 2008 Express Edition のインストールすりゃいいんですが、このたびメイリオ単体がマイクロソフトから公開されました。ダウンロード センターから入手することができます。
Japanese ClearType fonts for Windows XP - 日本語

Visual Studio 2008 Express Edition に付属していたメイリオはプログラムの開発やテスト目的で使用することが条件だったらしいけど、今回の単体メイリオなら通常使用が可能です。
これならわざわざ開発ツールを入れなくても済むね。(というか元々の使用目的が違うけど)


いや、走行会ってわけでもなく、単なるステージ間の移動です。
道交法を守って移動するソルベルグ。それを追走、並走する一般ファンのインプ軍団。
これも WRC の楽しみの一つってか。

公式発表がありましたね。本日 2008年 5月 6日付けで F1 撤退。
結局 F1 チームを継続させるには膨大な資金力がないとダメなわけで、予想以上に頼られちゃってる現状がホンダにとってはお荷物だったってことですね。
にしても残念です。

ここ何日かは世俗との関わりを絶っていたのでガソリン値上げに気づかなかった。
しかも 3月末よりも上がってるんだ。
リバウンドって怖いんだね。

どこぞで花が切り取られたてなニュースも 「1ヶ月前の事をなぜ未だにニュースにしてるの」 と思っていたが、いつの間にか切り取るのがブームになっちゃってたんですね。
こわいこわい。

お客様の会社でオフィスの L/O 変更があったため、CATIA 端末の設置作業で 3名休出。
IBM の古い V4 端末はデカくて重い。その UPS も重すぎ。
フリーアクセスの毛足が短いフロアで机の下に潜って UPS の位置を微調整するにも、押しても引いてもビクともしない。 しかも微妙に腰に負担が掛かる。
もー汗だく。
お昼はサッパリしたものが食べたかったけど、冷し中華はコンビニにしか置いてない。てなことでいつものようにディーバーズでグリーンカレー大盛り。
仕事中の汗と違って爽やかな汗を流しました。
午後はスピードが上がるかと思いきや、疲れてきてペースが落ちた気がする。
この感覚、内装屋さんで軽量天井、石膏ボード、アルミスパンなどをやってた頃の懐かしい感覚。
職人さんたちが 10時、12時、15時と、2時間ごとににきっちりと休憩を取る習慣、仕事のペースが上がってきたと思ったら休憩になっちゃう感じがして内装屋時代からあまり納得がいかなかったけど(デスクワークになってからは集中しちゃうと休憩せずに仕事をし続けちゃうし)、やっぱこういう力仕事では 2時間毎の休憩は重要なんだなぁと認識しました。老いてきて疲れやすくなったからか?

とりあえず 1日目の成果としては予定より若干遅れ気味。
前段取りをしてる LAN 配線の方々のセグメント分け作業が遅れてるってのもあるけれど、リストから漏れてる謎の端末もあったりしたし、小物が入ってるダンボールが行方不明になってる端末もあったり、遅れた理由はいろいろ。
5月4日は予備日だけど今のペースだと確実に 3日間の作業になっちゃうな。いや、もしかしたら連休最終日の 5日も使うことになるかもしれない。。。
てなことで一応明日は助っ人の 「隊長」 を昼飯と夕飯で召集。
期待しております。

葬儀が終わり、連休にも入り、体はひと段落。
しかし連休序盤に自室に 1人でこもってしまったため、何となく精神状態が悪化。
別の従兄弟がそんなオイラを見越して電話をかけてきてくれたが、電話口では 「大丈夫だよ」 と明るく振舞ったが実際はダメ。
カーテンを閉め切って GTA で乱射してたり。。。
風呂も 2日くらいまともに入ってなかったり。。。
その間の飯も 1回くらいだったり。。。

んでも 5月 2日から 4日まで部下 2人とともに休日出勤なので、こんな状態じゃイカン、と。
ゆっくりと風呂に浸かって体をキレイにしたんだけれど、額に汗もができちゃってたりしてw
しかも鼻の頭にもできてたりして。
さらにこいつがヒリヒリと痛い。スクラブ洗顔して濯ぐのに悲鳴を上げてました。
今もまだ赤い痕が残ってます。1週間ぐらい消えないかなぁ。

兎に角、風呂にも入ってサッパリしたことだし、外出して人に会おう、と。
てことで行けたのがコンビにまでw
コンビニでパック入りのウーロン茶を何本か買うのが精一杯。

これでも何とか行けそうだ。
出勤の準備をする体は軽い。

↑このページのトップヘ