TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

October 2008

てっきりカルピス ソーダに似た味かと思ったが、それ風ではあるがペプシ キューカンバ味のキューカンバ味部分を薄くした感じがした。
何処へ行く、ペプシ。。。

SQL Server 2008 が登場してしばらく経つが、Express Edition が仲間外れ状態である。
各エディションの紹介ページエディションの機能比較のページで掲載されているのは Express Edition 以外です。
Visual Studio 2008 Express Editions のページには SQL Server 2008 Express のアイコンがあるのだが、リンク先は 2005 だったり。
で、ダウンロードするには SQL Server 2008 のページ上部の [ダウンロード] をクリックしてダウンロード情報のページに移動し、ページ下部の [関連サイト] セクションにある "SQL Server 2008 ダウンロード" をクリックして別ページに飛び、そこに記述してある "SQL Server 2008 Express" か "SQL Server 2008 Express with Tools" か "SQL Server 2008 Express with Advanced Services" のリンクで実際のダウンロード ページに行く。

COCO2004-04
今年もココファームの収穫祭に行ってまいります。
今年は 11月15日(土)、16日(日) ですが、我々は 15日の土曜日に行きます。
久しぶりのメンバーも参加するので、ここはやっぱり、帰りに足利駅前のグリルやまとやでカレーでしょう。

COCO FARM&WINERY: http://www.cocowine.com
収穫祭の告知: http://www.cocowine.com/event/harvest.html
グリルやまとや: http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1140321290/

運動会
今年もまたこの季節。
しかも今年はお父さん役。。。複雑。。。夕べの飲み会での話題もあるし。。。
んで次男坊の騎馬戦に出場。
腰が痛い。

優寿司で買った PC、速いぞ。
なんじゃこの速さ。
オイラも欲しくなった。
TOWTOP で 2GB が 8,000円くらいだったかな。
これなら x64 の Vista で 8GB くらい積みたいな。

優寿司のパートさんに魚河岸シャツについて調べておいてほしいと頼まれた。
しかも焼津の高梁染物店ていう指定つき。
何それ、話題なの?
みのさん情報?
魚河岸シャツっていうんだから魚河岸の人が着るんじゃないの?
海なし県の人がコレ着てたらダメなんじゃないの?

むー・・・ Windows Server 2008 Standard Edition x64 で 100人弱のユーザーと 100台弱の PC を管理する DC はどのぐらいのメモリ容量にすればいいんだろう。
DC の他にさせる仕事としては DNS、DHCP、WINS、プリンタ 5台程のプリントサーバ。
んで既存の Windows Server 2003 Standard Edition x86 とあわせて 2台の DC 構成になる。
ちなみに入れ替え対象の 2003 サーバは上記のお仕事をしてて、2GB RAM を積んでます。
マイクロソフトによると 2GB 以上推奨ってことだし、4GB 積んでおいたほうがいいのかしらん。
それともスロットに空きを作っておいて、とりあえず 2GB からスタートしたほうがいいのかしらん。

リソースキットを探したのだが、Windows Server 2008 用のリソースキットは先日購入した 「Active Directory 編」しか出てないようで。
こりゃ 2003 用の 「導入編 3 Active Directory」 を立ち読みするしかないか?

優寿司で使ってた PC の HDD がお亡くなりになり従兄弟の写真なども電子の彼方へ消え去った。
しかたないんで TWO-TOP で新しい PC を注文し、1ヶ月近くかかってようやく納品。
# もう自作する気力も残ってないんだな。
--------
OS: Windows Vista Home Premium SP1(32bit)
CPU: Intel Core2 Quad Q9400 2.66GHz
RAM: 4.00GB
Video: NVIDIA GeForce 8600 GT 256MB
評価: 5.5
--------
これからの事を考えれば Vista なんだろうけどやっぱ XP にしておけばよかったんじゃないかと後悔してます。
通常使用するユーザーを標準ユーザーにしておき、メンテ用のユーザーと分けた。
んで勤怠管理用ソフト、MAX の楽々勤怠の Vista 対応版をダウンロードしてきて導入したんだけど標準ユーザーだと UAC のダイアログが出るし。メンテ用ユーザーのパスワードを入れろって言うし。パスワード教えたら意味ないじゃん。。。

てかその前に ELECOM のブロードバンド ルーターも 1ヶ月ぶりに使ってみたらなんだか調子悪く、インターネットに繋がったり繋がらなかったり。
しかたないんで買い換えちゃいましたよ。

そんでアレやコレやをインストールしたり設定したり。通常使用するユーザーのデスクトップ環境はなるべくクラシックな感じにしてあげたり。(コレをやっておかないと 24時間 PC サポートになってしまう)
10時間かかってようやく終了。あとはパートさんの従業員情報を復活させるだけだな。
これは明日やろう。

栃木テレビで探偵ナイトスクープが放送開始。
昔はテレビ朝日で深夜に放送してたっけ?
大好きな番組なのでまた見れて嬉しいです。
火曜の 22:00〜 なので録画でみることになりそう。
だけど録画だからこそオープニングに流れるテロップを最後まで読めるね。

年に一度の健康診断。
オイラはまだ大台に乗ってないので病院で受ける成人病健診じゃなく会社で受けるバス健診。
今年からは例の法改正でメタボをなくすための努力義務があるため血液検査が必須になった。
とは言えだいぶ前からオプションで血液検査を入れてたんでオイラ的には変化なし。
注射針が気になって血圧が上がり気味になるし、血管が出づらいので腕を変えたり刺しなおしたりするのも一緒。
と思ってたら身長は 1mm マイナス。頭が薄くなったんだな。体重は 2kg マイナス。まぁ安定だよな。
針は腕を変えはしたが刺すのは一発で決まった。
血圧は少し下がって 110-60 だったかな。
尿はほとんど無色透明。紙コップを廊下の専用台に置くので尿の色比べができるのだが、見渡す限り一番薄かった。
血液検査の結果ばかりは分析を待たなきゃならんので 1ヶ月くらい待つことになる。きっとまた肝脂肪って言われるんだろうな。
今回は出頭命令書に従おう。

さて、社内が手狭になったため今年はレントゲンと尿採取以外は食堂で行うことになった。
カンベンなのは、採取した尿の置き場所が食堂のすぐ近くって点
消毒液、尿、仕出し弁当のにおいが。。。

↑このページのトップヘ