TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

December 2008

夜から優寿司の大掃除を手伝って、居酒屋克にて年越しそばを食べる。
その後も克で飲みに誘われてるけれど遅くなると店に迷惑なので駅西口あたりで飲むと思う。
去年は和民だったかな?(マックの並び)
今年もそこか?

お、パンツマンの最新料理だね。
鯖の味噌煮です。(ニコニコ動画へのログインが必要)

牡蠣フライとエビフライはタルタルが命だね。
市販のタルタルソースは味がきつすぎるので自分で作るに限る。
そんでもってご飯に掛けて食べたい。。。

11:00、優寿司のお子ちゃまたちとマックで食事。
20:00、残り物のカレーをやっつける。
24:00、優寿司のみんなと三㐂亭に行き、オイラはライスとレバニラと餃子。

ちなみに三㐂亭の㐂を XP で正しく表示するには XP 用に拡張されたフォントを使う必要があります。
マイクロソフトから 2つのダウンロード パッケージが出ていて、1つは MS ゴシックと MS 明朝のパッケージ、もう 1つは Vista にも搭載されているメイリオの XP 版パッケージ。
Microsoft サポート オンライン "Windows Vista で拡張された文字について"
http://support.microsoft.com/kb/927488/ja

Microsoft ダウンロード センター "Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント"
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja

Microsoft サポート オンライン "Windows XP および Windows Server 2003 で JIS2004 対応フォントを使用する方法"
http://support.microsoft.com/kb/927489/JA/

"Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて"
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

優寿司長男のたっての希望で、弟とともに temteco サンタから WALL-E 鑑賞の映画鑑賞のプレゼント。
んと、CG てすごいね。
そんでもって、映画の中に悪い人は出てきません。
多分めでたしめでたし。

帰りの車中での長男様から
「ねぇ、WALL-E ってどんなお話だったっけ?」
小学 2年生には難しかったか?
それともお母さんに話してあげたいからか?
てなことで、お子ちゃまでも話せる 1分サイズで説明。
聞き終えた長男様、
「うんとねぇ、途中で寝ちゃったんだよねぇ。。。」

おま、
前回のガリレオは仕方ないとしても、今回は寝ねぇだろ普通。。。

ところで、一般的な DVD とかでも気になってたんだけど日本語吹き替えモードで見てると映像の一部も日本語だったりするのってどういうことなの?

連休初日は休日出勤。
新しく作った小部屋にサーバのラックを移動。
懸案だった 2階のラックもブツをバラしてフレームだけにして何とか下ろすことができた。
すごい。タイガーボードの壁とは言え、今までの騒音が嘘のようだ。
静かすぎて仕事中に居眠りしないように注意しないとな。

今この時だから本気で経費節減。
PC の電源管理でディスプレイの電源オフまでの時間を統一させたいのだが、、、
マイクロソフト サポート オンライン "システムに適用される電力管理ポリシーについて"
http://support.microsoft.com/kb/418429/ja
XP では個人ごとに設定をするしかない。
Users 権限のユーザーは設定を保存する権限がないから、直前にログオンした権限有りユーザーの電源オプションの設定を引き継ぐ。
Default User の電源オプションを設定することはできる。

全員が管理者権限を持ってるわけじゃないし、共有 PC も多数存在するし、、、
レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE の当該キーに Users の書き込み権限を与えればログオン スクリプトで行けるのか?
ノート PC なんかは独自に電源管理の方法を持ってたりするんじゃなかったっけ?(東芝とか)

こりゃ啓蒙しかないのか?

豆腐みそ
場所は田原? ですかね。
環状線の御幸あたり、ヨークベニマルとスタンドとサンユーの交差点を北上。
そのまま直進してセキチューへ行く交差点もそのまま直進すると右側にあります。
味噌ラーメンのカテゴリーに "豆腐みそ" なるものを発見したので注文。
味噌が甘くて美味しい。
七味をかけたくなる味でした。
店内は清潔な雰囲気で、これからも通いたくなるお店でした。 量が多いと聞いていたけれどそんなことはありません。普通に食べられますよ。

特大 XXX
一瞬びっくりしたよ。
あ、そうそう、今日の休日出勤でのお昼ご飯は、リハビリを兼ねてグリーンカレーを食べました。
涙が出るくらい美味しかった。
健康万歳。

現在ディスク 6 まで出ていて、とりあえずディスク 1 から 5 まで一気に観た。
登場人物ごとに物語は動いているが、それぞれが関連して行く事を知るのは全部を観ている視聴者だけ。

第1シーズンも同じようなパターンで進行していったが、主人公たちは総じて同じ方向を見ていたと思う。
今回は今のところ、視聴者目線から見れば別々な方向を見ているようなので、これがどんなまとまり方になっていくのか楽しみ。

今年も我が社にウィルス性胃腸炎の季節がやってきた。
何年連続になるのだろうか。
んで本日は上司がコレにかかってしまったという連絡。
それでも夕方からの社内打ち合わせに出る必要があるため抗生物質で何とか対抗して出てくる、と。
併せて 「メールも確認する必要がある」 との情報も。
オイラの上司はどんなに酷い風邪をひいてもマスクをしないことで有名。
当然ながら周りが全滅するわけですw
んなもんで今回の情報が入ってすぐ、オイラからみんなに予防のマスク着用指示。

さすがにこの光景を見た上司、自分でもマスクをしてくれました。

しかし打ち合わせコーナーではマスクを外して発言しておりました。。。
あんな狭い小部屋に部長が 3人もいる状況で。。。

健康ばんざい。

最初は Dsi だとかそのゲームだとか、諭吉レベルの要望だったのだが、昨日の話じゃ WALL-E でいいんだそうで。
ホントにそれだけで良いのかときくとポケモンの "超克の時空へ" てな映画も加えてくれと。
オイ、そりゃ夏休みの映画だろうが。
まぁ良しとする。

長そでの作業着に替えました。
とたんに体が弱体化モードに。
長そでなのに寒くてかなわん。

優寿司の若い衆が結婚。
中卒で優寿司に来て以来いろんなことがありましたなぁ。
実家に逃げ帰った君を今は亡き女将さんと一緒に迎えに行ったり。
周囲の反対に押し切られたのか目覚めたのか、仲良く見えてた彼女と別れたり。
メンタルな問題を抱えたまま悶々としていて、職人の世界だからなかなか理解を得られなかったり。

パーティーで、最初はオイラが乾杯の音頭をすることになってたんだけど、仕事帰りだから危ないっちゅーことで残念ながら降板。オイラに喋らせてたら離婚パーティーにもなりかねなかったかな。

パンツマンの最新作が投稿された。
鯖の味噌煮です。(ニコニコ動画へのログインが必要)

今回も美味しそう。
ちなみに過去のパンツマン動画リストはこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/6854992

mixi に立ったパンツマン応援のコミュはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3572890

しかしいい加減、独自ドメイン取得した livedoor blog のサイトでもニコニコ外部プレーヤーが使えるようにしてくれないかな。

潰瘍は良性。
まず一安心。
ピロリ菌は見つかりませんでした。
てことで言い渡された原因はストレスw
イヤンな感じだな。
さてどうするか。

周りははやし立てるのだが、一瞬にして 3人の子持ちてな人生設計を立てられるか、ちゅーの。。。
1人ずつ増えたとしても 3人までは計画になかったと思う。。。
それなのに、何なんだ、心の中心に感じる妙な責任感は。。。
うーむ。。。

お昼休みに会社のトイレで吐いちゃいまして、そん中に黒い血が混ざってました。
今日は朝からヤバイと感じてましたよ。吐きそうになる時に感じる喉のイガイガっぽさが朝からあったんですが、今日は加えて鉄っぽい感じがしてたんですわ。
本日は午後から営業さん向けの商材プレゼンに現場の管理者として出席する予定だったのですが、メンバーには申し訳ないが病院に行かせてもらいました。
そこの病院は必ず胃カメラで検査してくれて、その日のうちに結果説明もしてくれるんで毎回お世話になってます。
んで今回も胃潰瘍だったようで、良性でした。
薬を 1週間分もらって帰宅。

オイラの家系は母方が癌家系なので毎回不安になります。
じいちゃんも癌になったし、母親も胃を全摘してるし。。。

さて、明日は本社に出張。死んでられない。

↑このページのトップヘ