TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

May 2009

本人も妹も、お父さんもお母さんも、一家全員が語尾に 「ブー」 を付ける。
ということは両親どちらかの血筋ではないだろう。
地方性?
いや、そういう種別?

裁判員制度がらみのドラマってやつは何でこうもねじ曲がってんだろうね。
まだ始まったばかりて実績がないだけに、題材として取り上げるには良い時期なんだろうけどさ。
でも極端にねじ曲がったストーリーってのがなぁ。。。
極端にハイテク装備した謎の集団が介在したり、裁判員が謎解きしたり。
あ、どっちもフジテレビだ。
日テレやテレ朝が作るとしたら、、、
裁判員は見ていた!
裁判員警部
探偵裁判員
裁判員の推理日誌
信濃の裁判員、事件ファイル

あるかもしれないけど裁判員になるのは偶然なんだからシリーズ化は無理。

日テレが eco ウィーク、、、

勝手に想像します。

日本テレビは 1週間、放送を休止いたします。
視聴者の皆様におかれましては、ぜひともご理解ご協力いただき、他局の放送を観ることなく、1週間だけテレビ視聴をおやめください。

とりあえず初回なので御祝儀ってことで観てみました。
めちゃイケはいつものように録画。
ありゃ何だろうね。刑事じゃない人が推理して犯人をあばくわけだから 2時間ドラマと同じだね。

大学教授を主人公にするには抵抗があるw
家政婦は? 消防士は? 医者は?
いやいや、木村拓哉を主人公にするんだから 内部の人じゃなきゃダメだ。 でも刑事ってぇのもマンネリだよねぇ。新米てのもなぁ。。。
科捜研は? 科捜研の人ってことにすれば前例は 「科捜研の女」 ぐらいだから新鮮味を出せるんじゃない?
んでセットは本物の機材を使ってリアリティを出しましょうよ。宣材になりますって。
でも画面内まで本物にしちゃうと素人には理解できないし、だいいちテレビ的に面白くない。素人にも分かりやすくて派手な UI にしちゃおう。
大丈夫大丈夫、素人にはわかりませんって。
よっしゃ、朝から晩までバンバン宣伝しちゃおう。
土曜 8時なんだから。「めちゃイケを潰す」 て大義名文があれば "みのもんた" に流れてる金を持って来れるだろう。
なぁに、本編の後には DVD BOX、映画、映画の DVD が控えてるんだ。

という感じで作られたテレビ ドラマです。


ちょっとマテ。
2時間ドラマの 1時間短縮版で 2時間の映画を作ったら、それは無料視聴できる地上波の 2時間ドラマじゃないか!!
それを金盗って映画館で上映するのか?
てことは、、、
家政婦は見ていた! THE MOVIE
十津川警部 THE MOVIE
探偵左文字進 THE MOVIE
タクシードライバーの推理日誌 THE MOVIE
信濃のコロンボ事件ファイル THE MOVIE

あると思います。

昼飯を食べるため佐野 SA へ。
駐車場が煙い。草木を燃やしてる感じの匂い。
レストランでくつろいでると、すぐ裏手の一般道を消防車が走っていった。
昼食後、外の喫煙所へ行くと人だかりができているんで近寄ってみた。
SA の敷地と一般道の間の雑草地帯が真っ黒になってました。
一般道からのポイ捨てなのか SA からのポイ捨てなのか。
ポイ捨てだろうが放火だろうが、やっぱ火事は怖いな。

んでスカイラインの覆面も登場。
こいつ 3 ナンバーなんだね。
回転灯か屋根の中にストンと落ちて、フタがパカッと閉まった。
窓開けて屋根に乗せるんじゃないんだ。。。
雨漏りしないか興味があったんで車中を覗いてみるとアームレストぐらいのボックスが天井にくっついてました。あの中に回転灯が落ちてるんだ。
しかも天井と同じ内張りで覆われてるし。

運転席側の後部ドアがグシャッてる車が走ってた。
イヤホンして iPod を操作中の人が運転してた。

5月半ばなのに 7月並の暑さでむせってる正午の東北道。

まだ冷蔵庫買ってません。
車検を控えて高い出費を控えてるからです。

んで昨日の夕飯
モヤシのあんかけ丼でございます。
一口大の豚バラ肉、細切りしたピーマンと人参、軽く湯通ししたモヤシが具。
みじん切りのニンニクと生姜、斜め切りした長ねぎを油で炒めて香りが出たら肉を投入。
肉に美味しそうな焼き目が付いたら残りの具を投入。
ここでチキン スープの素が切れてる事に気付く。何たる失態。
しかたないので目覚めのトーストに塗るために買っておいたキムチの素を使う事にした。
さらに水とウェイパーと胡椒を入れて少し煮込み、水溶き片栗粉を入れたら 2分くらい煮込む。
ごま油を軽く入れて照りを出したら完成。
ご飯にかけていただきました。

大阪、神戸で 100人弱。
それを現地の路上から伝えるレポーター。
「店を閉めると死活問題だ」と愚痴る店主
通勤電車に乗り込む人達。
記者会見場の橋下知事と記者達
みんなマスクしてないんだけど。。。

サラマンダー 30秒5月12日深夜、ドクター ハウス放送終了直後いきなり画面がブルー スクリーンに。
「サラマンダー 30秒」
何かしら暗躍組織への暗号による通達だろうか。。。

ディスク読み取り不能。
BD はビデオもゲームもダメ。
DVD は一部のビデオが読取り不能。

レンズですかね。
ついでに BD はユニットの寿命か?

男 「赤井さん、何でそんなに大きくなったんですか?」
赤井 「何でやろうな」
女 「真面目やってたからよ」

大きくなったことが恥ずかしい事のように質問する男。
殴られすぎてポカ〜ンとする赤井さん。
馬鹿正直な姿勢を皮肉る女。
殴られすぎて皮肉が通じず、褒められたと思って照れる赤井さん。

そんなストーリーに思えて仕方ない。
病んでますか?

スーパーで売ってる普通の合挽き肉でプレミアムなハンバーグを作る企画。
番組サイトに載っているレシピがある意味すごい。
ひき肉 200g、塩 2g、牛脂 5g、タマネギ 1/2個、麩 5g、寒天 20g あたりはよいのだか、、、
溶き卵 30g って何個 ?
牛乳 40g って何cc ?
ナツメグ 0.2g ってどんぐらい ?
フライパンを 50秒加熱してから油を回し入れて丁度 1分で肉投入って、、、
んも〜 NHK ったらレシピまで公務員ぽいんだからぁ。

しかし微妙な分量を 「少々」 に読み替えて作ったハンバーグはまさにプレミアム。
胃もたれするほどの肉汁がたっぷりでした。

良い曲を歌う人だった。
最後の歌声は矢野顕子と一緒に 「ひとつだけ」 を歌ったライブかな。

悲しい気分のときも僕のこと 忘れないでいておくれよ ねぇお願い。。。

ホント、そのとおりになっちゃったな。
ご冥福をお祈り致します。

↑このページのトップヘ