TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

July 2009

シャア専用シビック発見 !!
写真とりてぇ、、、

追記
暗くて撮れませんでした。
色はもちろん赤で、ルーフの前部中央にツノ。
ナンバーも思い入れがある様な番号。
シャア専用のシビックであり、悪魔のシビックでした。

57adbbed.jpg

来る予定じゃなかったさ。
帰り際、部下がサーバーを再起動させたいっちうんだが、まだ仕事してる人たちいるし。
あんた達今日は武丸へ行くって言ってたな。
じゃあオイラもつれてけ、と。
んで食い終わったら会社に戻って再起動するべ、と。

武丸へ

武丸へ。
金曜に部下どうしで武丸へ行くイベントがあると聞き、どうしても今晩食べたくなってしまったのさ。

テスト用に Virtual PC 内に Windows Server 2003 を入れたので Windows Update を実行。
一発目から Microsoft Update に切り替えようとしたのですが、ActiveX コントロールのインストールをずーっとループするようになってしまった。
とりあえず Windows Update 任せで SP2 まで入れて、再び Microsoft Update にチャレンジしたけれど同じ症状。
そんな時はコレ。
KB971058 Windows Update のコンポーネントをリセット操作を行う方法は?
機械翻訳なので分かりづらいタイトルですが、このページにある Fix it ていうアイコンをクリック。
Fix it
ResetWindowsUpdate.msi ていうファイルのリンクになっているので、そいつを実行。
[次へ] を押していくと程なく終了。
OS を再起動して Microsoft Update を実行してみたらきちんと動いてくれるようになりました。

iPhone の電話番号編集でチョットしたバグに悩まされてます。
一度確定している電話番号を再編集するとおかしな事になります。

とりあえず普通に番号を入れて確定させる。
fddec944.jpg

再び編集する。番号の途中に数字を挿入してみる。ここでは 333 を挿入した。
b00dac62.jpg

確定させてから番号を見てみると、挿入した 3 が 2つに減り、後ろに余計な番号が混じってしまいます。
2f2a10a1.jpg

次は取引先の連絡先などで、代表番号に続いて内線番号を入れるケース。
とりあえずポーズを意味するカンマを 1つ入れて確定させます。
9b544b30.jpg
c5c66ad6.jpg

ガイダンスを聞き終えてからでないと内線番号を認識してくれない相手もいます。
iPhone のポーズは単純に発信のタイミングを遅らせるだけの機能です。
以前使っていた au のように完全にポーズが掛かるわけではありません。
ですのでガイダンスの長さに合わせてカンマの数を調整する必要があります。
長すぎても相手の交換機が通話を切ってしまう場合もあります。
644fca55.jpg

で、1つだったカンマを 3つに増やしたらこんな感じ。
[外線番号] + [カンマ] + [内線番号] を [外線番号] + [カンマ] + [カンマ] + [カンマ] + [内線番号] ってしたのに、[外線番号] + [カンマ] + [内線番号] + [カンマ] + [内線番号] てな事態になってしまいました。
a8783229.jpg
a9a474d6.jpg

iPhone の電話番号欄は市外局番、局番、電話番号をスペース区切りのフォーマットに変換してくれたりするのですが、そこら辺のバグなんでしょうかね。。。
アップデートの頻度がどのくらいなのかわかりませんが、修正されてほしいです。

ケンコーマヨネーズ

子どもの頃はレディーボーデンが憧れでしたな。
写真の品はケンコーマヨネーズの業務用タルタルソースです。

同僚からシンセを貸してくれと頼まれた。
何故この人からシンセ? ってんで詳しく訊いてみたところ、2年ほど前に電子ピアノを買って自室でシコシコやってたそうな。
んでピアノに付いてる数種類の音色じゃ飽きちゃったらしい。
ちゅうてもオイラの DX-7 はとっくの昔に内蔵電池が切れてるだろうし、汗でサビも出てるだろうし。
てなことで最近のシンセ事情を取材するために楽器屋さんへ同行することになった。(というか行くように仕向けた)
んで本日 10年振りに楽器店に行ってきたんだが、ぼかぁ悲しくなったよ。
実に悲しい。
オリオン通りの新星堂なんてかつてはフロアの 1/4 程をシンセが占拠してたのに、今や 3台だけですよ。
しかも柱の 1面に 3台重ねて設置してあるまとめよう。
ローランドの JUNO が 2種類とコルグが 1台。いずれもエントリー機。
時代ですかね。。。
気をとりなおしパルコの島村楽器へ。
ここはローランドのワークステーションやボコーダーなんかもあって、まぁまぁ楽しめた。
最後にララスクェアの新星堂へ。
ここにはローランドのアンテナ コーナーがあって、ワークステーションのファントム、ステージ シンセの VS(だっけ?) とか、JUNO の鍵盤が多いやつ(これにはちょっとビックリ)、オルガンとかとか。さすがローランドの直営スポットだけあって品揃え豊富、1時間程遊び倒しました。
あと、ローランドのキーボードにはほぼ漏れなく人感センサーっぽいのが内蔵されてて、手をかざすと音がウニョウニョするわけです。テルミンのような感じ?
使いどころは少ないでしょうが面白い機能かな、と。

てな感じで満喫しちゃったんですが、途中ヨドバシに寄ったもんだから本人の興味がテレビにも行っちゃったのね。オイラとしては残念ですが、そっちのほうが現実的な選択肢だしね。
オイラとしても衝動買いせずに済んだってことで。

らーめん武丸久しぶり。
相変わらず並ばされますが回転は良いのですぐカウンターに座れます。
でもこのお店、席に着いてから注目きかれるまでが長いんです。
今んとこ 15分くらい待ってます。。。

↑このページのトップヘ