TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

December 2009

夕べはお子ちゃまんとこのファミリーと、そこの長男坊の同級生の女の子んとこのファミリーとでクリスマス会。
オイラもオプション参加しました。
大人 4人にお子ちゃま 5人。
お子ちゃま 5人はさすがにウルサイが、クレヨンしんちゃんをかけたら集中し始めた。
大人はひたすらビールとつまみ。
途中、お子ちゃまたちを優寿司に使いに出して刺身盛りと納豆巻と鉄火巻を調達。

夜はそのままお泊り。お楽しみ無しとだけ言っておこうか。
今朝は早くから朝風呂に入って直接出勤。
さ、仕事納めだ。

印刷ダイアログでプリンターの設定を変更して手差しトレイを選択しているのに既定のトレイを使ってしまう。
そうだった、Access のレポートは、レポート自身がプリンターの設定を 「ページ設定」 てことで覚えちゃってるんだった。
レポートをデザインモードで開いて [ファイル]-[ページ設定] でトレイを変更し、上書き保存せにゃならんかったんだ。
やれやれだぜ。

一通りのサンプルはあるんだが、実用性って点で難がある。
リモートから手動で実行してサーバーを管理するなら WMI でもいいけど、サーバー側のタスクで実行したりクライアントのログオン スクリプトにするとなると WMI じゃ遅いってケースも出てくる。WScript オブジェクトや FileSystemObject オブジェクトで同じこともできたりして。
WScript、FileSystemObject、WMI、ADSI と、それぞれの知識までは考えていたが、実用性に関する知恵も書いておかないとダメかな。
ってまだ WMI の途中だし ADSI は白紙だけどね。

人生で三十代最後の一日、さぁ始まりです。
ラジエータの修理が終った車を取りに行って、5,9000円払わなければなりません。

↑このページのトップヘ