TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

March 2010

優寿司の孫が優寿司に泊まる。
最近の流れでいくとわりと革新的な出来事である。
ただ、ここでもやっぱり次男坊が特攻隊長。
長男坊は後日、二番手で泊まる予定。

とりあえず皿洗い。

お泊り

そんで遅めの夕飯。
自分ちで夕飯は食ってあるので焼き魚だけをつまんでいた。

お泊り

月次ミーティングの日は派遣メンバーと夕飯を食いに行くことにしている。
んで今回は "はま寿司" の宇都宮今泉店てところに行くことになりました。
んで更衣室で着替えながら別の同僚に店の事を取材したところ 「まぁまぁ」 とか 「普通」 とか、「注文したものが普通のレーンを流れてくるので無邪気な子供にいたずらされてそう」 とか。
まぁ総じて普通ってことらしい。
そんななかこんな意見も。

「ネタが落ちてる皿がけっこう流れてます」

やっぱ子供のいたずらが多いのかなぁてな感想を持ちながら店へ。

はま寿司、噂どおりの脱衣寿司

サーモンが落ちてます。

海老もステージから降りた

海老も落ちております。

目を疑ったのはネギトロ巻き。
1本を 6つに切り分け、2*3 に並べて皿に盛るのが普通です。
しかし目の前を流れていったのは 2*2 の正方形に並んだ 4切れと、その隣で転がっている 2切れのネギトロが載った皿が目の前を流れて行きました。
前に撮った写真を livedoor PICS にアップロードしているところだったので撮影できませんでしたが、本日一番のサプライズでした。

「はま寿司は、ネタが落ちてる皿がけっこう流れてます」
噂は本当だったようです。
はま寿司はネタが落ちた皿がたくさん流れています。

さてこのはま寿司、レーン脇に 「お寿司の美味しい食べ方」 というシールが貼ってあります。
「醤油をネタに直接かけてお召し上がりください」

いやいや、ないって、それ。
というか、そういう食べ方をする人もいるって話でしょう。
実際は店の都合でしょ。
刺し猪口をなくせば経費削減。
寿司に直接かけるようにすれば醤油が無駄にならない。
寿司に直接かけるようにすればネタが刺し猪口に落ちずに済むのでシャリを小さくできる。

そういうこと。

んで軍艦は注文してから 5分くらい掛ってるけどもっと早くできませんかね。

プリキュアの翌日、何やらママンとお子ちゃまたちとの間で 「公園で遊ぶ」 という約束が成立していたらしい。 んで強風の中、日本中で事故が多発している強風の中、お弁当作ってお目当ての児童公園へ出かけたわけだ。
時折吹く突風でお弁当が飛ばされないようにタッパーを手で押さえながらお握りを食べたわけだ。

んで気づけばお兄ちゃんと弟が遊具をめぐって取っ組み合いの喧嘩。
いいから飯食えよ、おまえら。
ホント作りがいのない奴らだこと。
飯をボイコットしても腹いっぱいになるだけのお菓子がストックされてる家ってどうなのよ。
とか思う。

喧嘩の方はと言うと、何のテレビ番組で覚えたのか、兄貴の攻撃をかわして反撃するため、弟がぐるりんと芝生で転がるわけさ。
んで起き上がる前に兄貴に馬乗りされる。
寝転んだら喧嘩に勝てないぞ、と言っても泣きながら 「転がったほうがいいんだよ!!」 とか怒鳴るし。

んで予想通り兄貴が勝ったわけだが、勝った瞬間に 「帰りましょう」 と。
遊具がどうとか、そんなん面倒くさいからね。

んで夜。
花粉症で悩む兄貴は鼻水ズルズルで、おまけに公園で怒鳴ったりもしたもんだから声もガラガラ。
一晩中苦しそうにしてましたとさ。

金曜の夜、お袋の実家でパソコンのメンテナンス サポート。
居間のテレビではお子ちゃまたちがドラえもんのスペシャル番組を観ている。
CM はもちろん、ドラえもんの映画の CM が流れる。
続いてプリキュアの映画 CM も流れる。
いやーな予感がした。
27日に優寿司のお子ちゃまのうちお兄ちゃんと弟と一緒にドラえもんを観に行く約束をしていた。
あそこの兄弟も今ドラえもんのテレビを見ているはず。
ということは映画の CM も観たはず。

ドラえもんの CM が流れた。
兄 or 弟 「ねぇママ、27日に temtecomai とドラえもんの映画を観に行くんだよね」
みたいな。

妹も一緒に CM を観ているところでその発言が出たはず。

次いでプリキュアの CM が流れたわけだ。

「いいなぁお兄ちゃん、私もプリキュア観に行きたいーーーーー!!」

きっとこういう流れになるはず。
そんで
ママ 「じゃぁ temtecomai に電話してみな」

と。

プリキュアの CM 明けから約 1分後、電話が鳴りましたよw
誰から何の電話が来るのかわかってましたよ。
予想通り。

で、次の日はプリキュアですわ。

上映待ちではしゃぐ。
プリキュア大集合

そんで来場者へのプレゼントがこれ。
たしか前回の映画でもこんな感じの帽子をもらったんだったよな。
あとプリキュア恒例の光るおもちゃ。
観客の勇気をプリキュアたちに、みたいな。
プリキュア大集合

定期的に問い合わせがある。
ファイルが壊れてるわけじゃなく、アクセス拒否されてる。

A さんが所属する部署用の共有フォルダーにあったファイルを、A さんとは違う部署の B さんも見れる別の共有フォルダーに移す際にドラッグ & ドロップで移動。
B さんがファイルを開こうとするとアクセスを拒否されたので A さんに 「開けないよ」 って言う。
移動後のファイルを A さんが開いてみて 「開けるよ」 ってなる。
で、問い合わせがある。

B さんではアクセスできないフォルダーにあるファイルを A さんが 「移動」 で持ってきたので元の場所のアクセス権 (A さんの部署の人しかアクセスできない設定) がファイルにくっついてきちゃったから。

同じドライブ内での移動ではこうなってしまうらしい。
移動先のフォルダーが子オブジェクトにアクセス権を継承する設定になっていても、移動してきたファイルやフォルダーには継承されない。
移動先のフォルダーで再度アクセス権をいじると継承される。

ただし Windows Vista と Windows Server 2008 以降ではこの仕様が変更され、移動先のフォルダーのアクセス権が即時継承されるらしい。
おらげのファイルサーバーは Windows Server 2003 なのでまだこの恩恵にあずかれない。
おそらくサーバー機の保守契約が延長できる限り再リースをする雰囲気なので、もうちょっと掛るっぽい。

作る時のためにメモメモ。

カスタムな共有フォルダーを作って欲しけりゃ所定の申請を行う。
システム担当者が作業を行い、オイラが確認を行う。
今はファイル サーバーにリモート デスクトップでアクセスしてフォルダーのプロパティーのセキュリティー タブから詳細を表示させて確認している。設定の内容は "読み取り" とか "変更" みたいな単純設定じゃなくて、社内で規定されてる設定内用にする。
かなり面倒。
WMI を使った VBScript はできてるけど GUI 版も欲しいところ。

.net な Windows アプリで、実行ユーザーは一般権限しか持たないオイラ。
そんなオイラがアクセスできないパスでも、申請書に書かれているパスを与えるとアクセス権一覧を確認できるようにしたい。
内部的には管理者特権で対象パスにアクセスするように WMI を利用する。

対象パスを与えるとエントリーされてるグループやユーザーのアカウント一覧を表示し、さらに各アカウントのアクセス権内容を表示する。

できれば、規定されてるアクセス権設定のどのタイプと合致しているかも表示してくれれば、細かいアクセス権の目視確認が不要になる。

対象パスの文字列、作業ユーザーのアカウント名とパスワード、エントリーされてるアカウント名の一覧を保持するクラス。

一つ分のアカウントの内容を保持するクラス。
こいつは対象アカウントの名前、ドメイン名、各アクセス権ごとの bool 値を保持するクラス。

こんなところか?

約 1年振りに冷蔵庫が我が家にやって来た。
ついでに洗濯機もやって来た。

設置してまず最初に 3日分の洗濯物をやっつけた。
次にスーパーに出かけて 10本入りのアイスを買って来た。
1年ぶりだぜ。

会合

またしてもうちのお嬢が退社間際に飯の誘いをはじめた。オヤジくさいなー、もう。
メンバーはうちのお嬢と野郎 3人と総務の女の子。どこへ行こうか迷ったが、宇都宮バイキング跡のスタミナ太郎へ行くことになった。
90分間を少しオーバーしたが、フル参戦することができたよ。まだまだイケるな、オレ。

ココのスタミナ太郎はよそに比べて陳列棚が少ないので肉の種類が少ないんだってさ。
他のスタミナ太郎に行ったことないんでわからないが。

ゆうべは鴨川から戻ってからお子ちゃまたちと風呂へ。
そのまま寝てしまったのだが、今日は有休なのであります。
今週末に冷蔵庫と洗濯機が自宅に届くので部屋や引取り物を掃除する予定だった。
しかし何故か保育園のひな祭りで乳幼児にプレゼントするひな人形の工作をするコトになった。
ちなみにこんなの。
園児へのプレゼント

ティッシュ箱を 2つ繋いで装飾し、人形はトイレットペーパーの芯を使うらしい。
大抵の部品は保育園が提供するんだが、足りないモノは自腹だってさ。ボディーに巻き付ける千代紙が足りないらしいのでダイソーに買いに行く必要がある。

1番下のお子ちゃまが一瞬だけズル休みモードになったんだけど、ママンが保育園に出勤する頃には心変わりしたらしい。自分もひな祭りの工作をしなきゃならんらしい。

んで結局ダイソーやオータニで千代紙、折り紙、カッター、金属の定規、カッターの作業台、スティック糊なんかを買い、マックでコーヒーを調達して作業開始。
寝食忘れて作業ですわ。
写真を頼りに作るので効率が悪いし。
こんなのを 2セット作るんだぜ?
ママンも鴨川に行かなかったら週末に完成してたろうけど、今日の夜にやってたら完成しなかったろうな。

↑このページのトップヘ