TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

May 2010

写真を撮るの忘れてました。。。

恒例のペプシ新作、今回はバオバブ
バオバブって言われても 「は?」 てな感じ。
パッケージの説明を読むとアフリカを象徴するあの木、あれがバオバブだそうです。そう、なんだか幹が太くって高くって、上の方にボワーっと枝が広がってるやつね。

んで肝心の味なんだけど、今回も美味しいです。
何度も飲むまでは行かないけれど、あと 1回ぐらいは飲めそうな味。

"勉強会" てことで後輩を呼び出しちゃったんで昼飯はオイラのおごりです。
杣にしたかったんだけど後輩のリクエストでディーバーズへ。

入社してからディーバーズには数え切れないほど来てる。
んで 1度だけは日曜の昼。あとは全部平日か土曜のランチ。
そのランチのうち生姜焼き定食が 1度だけ、スパイシー目玉焼き丼が 1度だけ、あとは全てグリーンカレーの大盛り。
生姜焼きの味、いわゆる生姜焼きっぽくないので食べ終わる頃には飽きてしまった。
前回のスパイシー目玉焼き丼は目玉焼きの黄身が固くなってしまったので零点。だって黄身がとろっとしてるから辛さをまろやかにしてくれるんでしょ?

やっぱディーバーズならグリーンカレーで決まり!!
甘くて辛い。その辛さをサラダで冷やす。一気に食べる。でも食べ終わる頃は汗だく。

ところが今日は珍しく 2度目のスパイシー目玉焼き丼です。
ディーバーズ スパイシー目玉焼き丼

んで感想だけど、オイラはやっぱりグリーンカレーが好きだな、と。
スパイシー目玉焼き丼も美味しいんだけどさ、ひき肉は包丁で叩いてるやつだと思うんですよ。
オイラ、こういうひき肉ってダメなんだよね。
肉の食感がバラバラでしょ? たまに固い部分とかあると一気に冷めちゃうんだよね。
むかし自宅で生姜焼きとか食べてて、筋の所がゴリってなった時の記憶がなぜだかトラウマになってまして、ひき肉も食感が揃ってないとダメなんですわ。

そんなオイラの勝手な好き嫌いが入っちゃってますが、総合では美味しいですよ。
宇都宮駅東口にある、タイ人のおねえちゃんと行った本格的なタイ料理の店 (というか日本語が通じない) だともっともっと攻撃的な辛さなので普通の人では完食できない可能性があるけど、ディーバーズなら大丈夫。きっと食べられます。

そうそう、ディーバーズの店内にはものすごく大きな傘が天井に飾ってあります。
これ、タイから輸入してきたやつらしい。

あと、ディーバーズへ行くならランチ終了間際はやめた方がいいと思うよ。
ここのおばちゃんは元気があって良い感じなんだけど、ものすごく行動が速いので、ランチ終了間際だと食べてる横で掃除とか始めちゃうからね。

DBAR'S (タイ料理 / 宇都宮市その他)
★★★★★ 5.0

昨日から悩んでます。
Windows Server 2008 Standard Edition x64 SP2 なんですが、ウイルスバスター Corp. サーバー 10.0 が入らないんですわ。
普通ならインストールの終盤に IIS を設定してくれて、インストール ウィザード中で指定したポートの Web サイトを作ってくれるんだけど、そこで NG になってしまう。

なので今日は休日なのだけれど会社に内緒で "勉強会" です。
"会" てことなので後輩も呼んでます。。。(スマヌ、キュウジツダトイウノニ)

まずはトレンドマイクロからウイルスバスター Corp. サーバーの 10.0 と 同 SP1 のインストール ファイルをダウンロードする。
そんでまずは 10.0 をインストール。
ウィザード ウィザードが始まる。
Web サーバーは IIS を選択。
HTTP と HTTPS のポート番号を指定する場面で HTTP 8080番は "使われている" とのことだったので HTTP は "8000" を選択。
んでズズズズーっとインストールが始まるわけですが、"Web サイトの初期化" てな所で待たされた挙げ句、最後に "初期化できんかった" というエラーですわ。
何度やっても同じ。
一度 IIS をアンインストールしてから再インストールしても同じ。
(てか IIS 関連の設定を完全に初期化する方法も知りたいわ)

仕方がないので Windows Server 2003 Standard x86 でホストしてるウイルスバスター Corp. 8.0 SP1 を 10.0 にバージョンアップし、次いで SP1 に上げました。

てなことで夏休みに 2日間の夏合宿決定です。(会社に内緒で)
もー頭にきたので Windows Server 2008 を初期化しちゃる。
んでクリーンにインストールだ。
できればそれまでに何か情報を入手できればよいのだが、何もなければ OS から入れなおしちゃる。


ちなみにこの 2008、Active Directory の FISMO を持ってるんだよね。。。
Windows Server 2008 と 2003 の混合で AD を組んでおります。
FISMO は 2003 に渡せるんだっけ? (これも調べておこう)


ちなみにちなみにこの 2008、IIS の既定の Web サイトを D ドライブのフォルダーに充てて社内イントラの静的なサイトをホストしてます。
あとサーバーの導入当初にウイルスバスター Corp. サーバー 8.0 の "Windows Server 2008 対応特別版" てやつを入れたことがあります。
正確には "入れようとした" ですがね。うまく入らなかったんですよ、これも。
Server 2008 が出てすぐだったのでウイルスバスターの対応が遅れてたのは事実。
10.0 が出るまでの限定版だし。
なのでうまく動いていなかったのかなぁなんて感じで放っておいたわけです。
そんで待望の 10.0 を入れようとしたのにコレも入らなかった、と。

後輩と 2人で風の杜へ行ってきた。

風の杜もしばらくぶりかな。
この店が風神社中だった時は優寿司閉店後に優寿司メンバーたちと通ってたんだけどね。(いつも閉店ギリギリだった)

風の杜、24時閉店なので優寿司が終わってからだと間に合わないことがあるんで行かなくなっちゃったんだよね。
んで前回はだいぶ前に 1人で来たのかな。。。思い出せないや。

風の杜

今回は会社を終えてからなので 20時ぐらいに入れました。
待つこともなく相席の大きなテーブルへ。
一緒に来た同僚はむかし宮グループに居たことがあり、ここの店長は宮グループが風神社中を出した時の推進役だったとか。
んで宮が身売りした時に独立して風の杜を作ったとか。
その店長、来月に控えた栃木ラーメンフェスタで県内の他店とコラボするためなのか、お店にはいませんでした。

ラーメン 風の杜 おしながき

注文はやっぱり黒風でしょう。

風の杜 黒風

写真には写ってませんが唐揚げセットも注文。
この唐揚げセット、唐揚げの数がメニューの記載と実物とで違うんです。
実物のほうが多いんです。
今日はなぜか食えなかったので唐揚げ 1個を同僚に食べてもらいました。
もちろん替え玉はしましたよ。ハリガネでね。

風の杜 (ラーメン / 東武宇都宮、宇都宮)
★★★★ 4.0

Windows XP 4GB RAM の Virtual PC に Windows 7 の製品版をゲストで入れて、Office 2010 ベータを入れてみた。
Windows 7 に 1MB RAM を振り分けたんだけど重いね。
仮想化に対応していない CPU だからなぁ。。。
んでもこれで Windows 7 と Office 2010 を導入予定のお客様向けの提案資料を作らないかん。
がんばるべ。

Windows XP / Office 2003 から Windows 7 / Office 2010 だから Office 2007 の事も軽く入れておく必要があるかな。
オイラの PC が Office 2007 だから、Office 2003 の PC をリモート デスクトップで使って。。。
あーめんど。

Windows XP なんですが、スタートメニューの左下、最近使ったアプリケーションの一覧のところに度々 "SQL Server 構成マネージャ" が表示されるんです。
明示的に起動した覚えはないんですけどね。
同じように "Sleipnir(拡張機能を外して起動)" てのも出てくることがあるんですよね。
表示されるようになったら右クリックして [この一覧から削除] で消してます。
なんなんでしょうかね。

らーめん右京 完熟味噌

何年かぶりにらーめん右京に行ってきた。
並ばなきゃダメかなと思ったけどスンナリと入れた。
メンバーが 7人だったので丸いちゃぶ台と四角のちゃぶ台に分散。
この日オイラは有休だったので会社帰りのメンバーに合流したんだけど、昼間に食べた大量のカレーを消化しきれていなかったので完熟味噌を少し食べただけでギブ。あとは後輩に譲りました。

んで数年ぶりに来て思ったんだけど、右京って県外の人も騒ぐような味じゃないんじゃないかなぁ。
田舎の懐かしい家を店舗にし、普通ならちゃぶ台、混んでる時は囲炉裏の周りに座るっていう雰囲気が評価を高くしてるんだよね、きっと。
そんで昔は右京のまわりが田んぼや雑木林だったので 「通りから田舎道をトボトボと行くと目の前に現れる田舎風の家がラーメン屋」 てなストーリーも評価を高くしてるんだよ、きっと。

ところがここ数年、大々的な造成で団地になっちゃいまして、遠くからも右京の店が見えちゃうんだよね。
店を囲んでた雑木林もなくなってしまい、雰囲気が変わっちゃったんだよ。
これのせいで雰囲気によるアドバンテージがなくなってしまい、味を冷静に評価するようになった。
その結果、★ 3つ。

いや、この 10年の間に味が落ちたんだったら仕方ないよ。落ちてないんだったら 10年前のオイラが雰囲気で舞い上がってたんだろうな。

らーめん右京 (ラーメン / 宇都宮市その他)
★★★☆☆ 3.0

ゴールデンウィークもまっただ中に高根沢のグリーンパークで BBQ をしました。
川沿いに走る道の脇がバーベキューのポイントなんですが、さすがゴールデンウィークだけあって車だらけ。地平線の彼方まで車ですわ。
中には 2台の車でかなり大きな場所をとり、車と車とでビニールテープを張って場所取りしてたり。
予想はしていたけれどちょっと興ざめですわ。
バーベキューの雰囲気じゃない車列

んで暑かったので飲んで食べて飲んで食べてってしてたら写真撮るの忘れちゃいました。
残骸の写真ってことで。
とりあえず飲んで食って飲んで食ってたら写真を撮るの忘れてた

↑このページのトップヘ