TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

June 2011

asp.net または silverlight でゲージ コントロールを使いたい。
100% まで伸びる棒があって、80% を超えると棒の色が赤になるとか。
もしくはありがちなメーター タイプでもいい。
フリーでないのかな。
CodeProject にダイブしてみようかな。

iPhone の空き容量がかなりヤバくなってきたんで iTunes で音楽の同期設定を "選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル" にして何も選択しないようにした。
したっけ空き容量が 26.1GB にもなるってさ。
ウハウハだな。

小学生のころ、
夜 9時になると日テレ金曜ロードショーのオープニングで寂しいトランペットの曲が流れる。
10時になるとテレ朝に変えて必殺仕事人。
若い夫婦の旦那さんが悪い商人やお代官に殺される。
途中の CM は太田胃散。曲はショパンの 前奏曲(プレリュード) 第7番 イ長調。これが何だかものすごく寂しい感じにさせてくれる。
CM 明け、殺された旦那さんの奥さんが仕事を依頼するも殺されてしまう。。。

これがかつての金曜パターン。
今でも太田胃散の CM を見ると寂しい気持ちになってしまう。

サザエさん、まるちゃん、F1、MotoGP、Get Sports
土日が休みのサラリーマンはこれらの放送を見て気持ちを月曜日へ切り替えて寝るわけだよね。

6月30日(木) から 9月30日(金) の 3か月間、かの業界では木金が休日に変わるわけさ。
土から水まで働いて、木金に休む。
金曜日の夜には気持ちを仕事モードに切り替えなきゃならないんだよ。
金曜夜のテレビで何かそんな放送ってある?
金曜ロードショーか? そうなのか?
夏場の金曜ロードショーってバカの一つ覚えみたいにジブリだろ?
7月1日 もののけ姫、7月8日 魔女の宅急便、7月15日 海がきこえる & ゲド戦記
これか?
これで寂しくなって切なくなって、そんで気持ちを切り替えろと?
せめて OP と ED が昔放送してたトランペットのバージョンだったらなーと。


# 今はウサギみたいなバケモノが出てくるんだよねー


金曜ロードショーが終わったらサッサと寝ないと朝まで生テレビが始まってしまうわけで。。。

プリキュアの呪縛から逃れて 1か月。
お願いされるような電話も掛かってこない。
逃げ切ったんじゃないかと思っている。
しかし映画がキモだな。

映画と言えばポケモンの映画もキモだな。

頼むからもうほっといてくれ。
映画に連れて行くのは屁でもないけれど、それ以外のところで鬱になるのだよ。

大人の事情ってやつだ。

情報セキュリティ ポリシーの社内教育 (一般従業員向け) を実施する予定。
各委員で手分けして作成すると時間がかかりそうだったので、おもわず挙手してしまった。
それが先月の末。

一般従業員が必要とする章から主な事項を抽出するのは部下にやってもらった。
抽出した部下と一緒にあれやこれや打ち合わせして構成を考えて作成に踏み切るつもりだったのだが、これまたあれやこれやの業務が入ってきてしまって部下を使うことができなくなってしまった。
それだけでなく自分自身にも業務がわんさか入ってきている状況。

さてどうしたものか。
いまだ手つかずの状態。。。

誰か助けてください。

ウイルスバスター Corp のサーバーで予約検索の開始時刻を設定し、昼休みに入ると同時に全クライアントで検索が開始されるようになっている。
夏場の節電対策の一環として昼休みに PC をスリープモードにしてはどうか、という話がもちあがった。(もちろんバッチ実行、ファイル コピー、無人解析、アップデートなど、昼休みを利用して PC を使う場合は除外するけど)
昼休みに実行している予約検索を別の時間帯に持っていきたいのだけれど、PC が起動していて昼休み以上に利用率が低い時間帯なんてないんだよね。
んでイロイロと話し合ったあげく、出社直後なら影響を少なくできるんじゃないかってことになったわけです。

さっそくウイルスバスター corp の予約検索設定画面を開いてみたのだが、時刻指定しかできないわけだ、これが。
うちはフレックス タイム制だから出社時刻はバラバラ。
トレンドマイクロに相談したところ、「およそ PC が起動していない時間帯」 に予約を入れなさいと。
んでグローバル設定にて 「予約検索時に PC がオンラインじゃなかったら、次回オンラインになった時に再実行する」 と 「遅延時間」 を設定する、と。
夜中の 3時に予約を設定し、遅延時間を 10分にして 4台の PC で実験。
Windows Vista x32 と Windows 7 x64 のデスクトップ機は動作が確認できた。
Windows XP x32 のデスクトップは 1回は動作したが、翌日は動作しなかった。
Windows 7 x32 のノート PC は 1回も動作しない。
クライアント側とサーバー側のログをトレンドマイクロに送付して解析してもらってる。

定型の CSV ファイルを Excel で読み込んで、Excel 形式に変換して保存したいわけです。
ところがこの CSV ファイル、全列とも文字列形式で構わないのだけれど、値をダブルクォーテーションで囲んでいないもんだから、ダブルクリックして Excel で開くと西暦を下2桁で表してるデータの頭ゼロが消えてしまうわけです。
CSV ファイルの拡張子を txt にしてやって Excel から開いてやるとテキスト インポート ウィザードが起動し、各列のデーター型を指定できたりするんだけれど、これって定義として保存しておけないんでしょうかね。
Access ならできるのになぁ。

Access でインポートして、Excel 形式でエクスポートするってのも面倒くさいしなぁ。。。

↑このページのトップヘ