TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

September 2011

会社の資料やデータを自宅に持って帰って自宅の PC で作業するってのはセキュリティ上ペケである。
とりあえずそれはおいといて。
もし何らかの作業環境が整ったら上記条件が緩和されたとして。
つーと GoogleApps とか Office Web Apps って事になるんでしょうかね。
結局 Web ブラウザで作業するわけですわな。
生産性とかどうなんだろか。
もちろん VBA を使うとか VBA のプログラミングとかは NG だろうから、資料作成が主になるんだろうね。
あ、もちろん一時的にでも自宅 PC にインストールしてある Office で作業するのは絶対にダメ。

とか書いてみたけれど、そんな夢のような環境が (誰にとって夢のような環境なのかわからんが) 実現できちゃったら管理職になってしまった自分にも跳ね返ってくる話題なので、この話はなかったことにするわ。

Exchange Online だけで申し込めるのかなー。

会社で導入する場合は購入した全アカウントをトップで管理するような事ってできるんだろうか。

まさかアカウントごとにそのオーナーが自己管理ってわけじゃないよね?

Exchange ってからには Outlook が相性抜群だと思うんだけど、サーバー上にあるメールをサーバー上から削除して、ローカル PC に保管するって事はできるんだろうか。
まぁ 1アカウント 25GB もらえるみたいだからあまり心配はしてないし、コンプライアンス対応で会社としてメールのアーカイブを云々とか言わず、3か月経ったメールがサーバー上から削除される仕組みとかね。
そうすっと古いメールはユーザーが自分のメイン PC に落としていって、それはそれでメイン PC のメール クライアントで見られる、みたいな。
つまるところ、Lotus Notes で自分のメール DB をローカル DB にバックアップするみたいなイメージ。
Notes の場合はローカルにバックアップした DB はサーバー上のメール DB とは別管理になるから、(それが便利なのか不便なのかは別として) 過去のメールを年度ごとに別 DB にバックアップしておけるとかできるし。
そんな機能はありませんかね。

自前で立てる Exchange の場合はどうなんだろか。結局サーバーのディスク容量は無限じゃないわけだしさ。

とかなんとかつぶやいてみるが、結局のところ 100以上のアカウントを抱えると月額料金がとんでもなく跳ね上がるんだろうなってことは予想できるわけで。

↑このページのトップヘ