TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

June 2013

とりあえず Windows Update で 27件を更新。更新されたら再起動するってんで放っておこう。
勝手に再起動して更新ファイルのインストールが始まる。

続いてストアでアプリケーションをアップデート。11件の更新があるので全部インストール。
爆速で完了。

右端の画面外から画面中央に向かってスワイプしたときに右端に出てくるメニューって 「チャーム」 って言うんだと。
可愛いのう

衝動買いしちまったよ

衝動的にポチッと押してしまい、先ほど到着。
ひざの上に乗せていると猫よりも温かいですわ。
買ってしまったものは仕方ない。さっそく初期設定に取り掛かる。

とりあえず初期設定を開始

Windows 8 PRO のライセンス条項に同意する。
パーソナル設定で色とホスト名を設定する。
続いてワイヤレスの設定。飛び交ってる電波を選択してパスワードを入力。
ここでちょっとしたトラブルが発生。ワイヤレスのパスワードが通らない。
5分くらい試してみて気がついたんだけど、数字を入力するキーボードが全角なのか半角なのか判別付かないんだわ。アルファベット入力用キーボードで [あ] を押して [A] に切り替えてから数字キーボードに切り替えなきゃダメっぽい。
ちなみにソフト キーボードのテンキーはなぜか電話タイプの並びでした。どこかで切り替えられるのでしょうか?

詳細な設定

[簡単設定] と [自分で設定する] ってところは自分で設定するほうを選択。
[共有をオンにしデバイスに接続します] を選択。
とりあえずデフォルト設定のまま [次へ] を。機能向上のための協力はデフォルトですべてオフになっているのでそのまま [次へ] をタップ。
次の画面もとりあえずデフォのまま。
地域と言語もデフォのまま。

PC へのサインイン
ちょっと悩んだ。
Windows へのログオンをローカル アカウントにするか、外部のメールアドレスにするかって選択。
メールアドレスでサインインするようにすれば各種サービスをダイレクトに利用できる。
外部のメールは gmail を使っていて、このアカウントはすでに Microsoft アカウントに紐付けさせていて、SkyDrive なんかもこのアカウントで利用している。
とりあえず gmail のアカウントでサインインするようにしてみた。

Windows 8 にアカウントが作成されたらいったん休憩。使い方の説明が表示される。

セキュリティ情報の確認

初期設定が済んだところで gmail 宛てにマイクロソフトから "セキュリティ情報の確認" てメールが飛んできた。
Windows 8 へダイレクトに Microsoft アカウントを設定したから、Microsoft アカウントのパスワード変更などは Surface Pro でも自動更新されるよってな内容。

さあ始めましょう

とりあえず初期設定はこんな感じで終了。

Microsoft Office のライセンス認証

スタート画面の右のほうにある [Microsoft Office] のアイコンをタッチすると画面がデスクトップに切り替わり、Office の認証が始まる。
プロダクトキーを入力するテキストボックスがソフトキーボードで隠れてしまうというトラップがあるが、普通のデスクトップ アプリなのでウィンドウの上辺を持ってずらせば大丈夫。
プロダクトキーが通ると一瞬だけ Office の初期セットアップが見えて、すぐに Office の紹介画面が表示される。紹介画面のバックで Office のセットアップが動いているので大人しく紹介画面を見続ける。
これで Office のセットアップも終了。
Outlook はとりあえず何もしないでおこう。

↑このページのトップヘ