TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

March 2014

Amazon でアヒルの隊長 100個セットを購入。
銭湯で浮かんでるやつよりもだいぶ小さく、全長 3cm ってところ。
コレをね、親戚のお子ちゃまんちに少しずつ隠していくのよ。
冷蔵庫の上、冷凍庫の中、下駄箱の中、トイレのタンクの上、枕の下、カーテンの裏、クローゼットの中、ランドセルの中。 毎回少しずつ隠していく。
引越ぐらいのイベントでもない限り見つからない隊長もいるかもしれない。
一生見つからない隊長もいるかもしれない。

ところで、アヒルの隊長 100匹のうち、どの隊長が一番偉いんだろうね。

そうすっとルーターの設定も必要になるってことか。
うちの中のデバイスが新たなネットワーク アドレスを持つようになったとして、そいつらは他からアクセスされるような身分じゃなくて、もっぱら自分からアクセスしに行くだけだから、自分ちのルーターから VPN で他のルーターに行く分には問題なしか?
宛先のアドレスでトンネル指定してるから送信元のアドレスは関係ないか。
んでも相手の中から戻ってくるパケットは相手のルーターが自分ちのルーターに向けてルーティングしてやらんといかんよね。
んがー
何たる根回し地獄。

まぁいつかは必要になると思っているけど、骨の折れる作業だし。。。サブネット マスクをずらすのって大変なんだろうなー。。。
L3 でルーティングってのも金が掛かるし、、、
機材の投資や業者への支払いには慎重なのに、自前で作業する工数はがそれらの倍以上掛かっても寛容だったり。

久しぶりにノートを引っ張り出してきたがネットワーク接続が不調で全く使い物にならなかった。
ケーブルを替えてもポートを替えても別のスイッチに替えても無線に替えてもダメなのに、他のPCでは絶好調。
ドライバーか? 設定か? はたまたハードウェア故障か?
一応ネットワークの共有センターで状態を確認してみるとインターネット接続無しってなってる。
トラブルシューティングしてみると、IPアドレス構成がないって出る。 つまり DHCP サーバーからアドレスをもらえてないってことだね。
イベントログにも DHCP クライアントのエラーがたくさん記録されている。

まぁそんなことを調べるよりも初期化した方が速いノートなのでサクッと初期化するも、やっぱり繋がらない。
んで初期化ついでに固定アドレス化してみたら簡単に繋がるじゃありませんか。
いちおうその隙に Active Directory に参加させておき、初期化を進める。
最低限の初期設定を済ませ、再度アドレス自動取得にすると繋がらなくなる。
そんなことをぼやいていると、相棒がサーバーのイベントログを見てくれて、DHCP が貸せるアドレスの在庫ががゼロだってよ。。。

貸し出し範囲の拡大と、固定アドレスの整理はこれからの作業予定に入ってたんだけど、急遽やらにゃならなくなった。
こんな時間なので活動してる DHCP クライアントが少ないため、すぐにやってしまおうと。
とりあえず貸し出し範囲を広げ、その中に取り残されてしまった固定アドレスを貸し出し除外に指定。
不調だったノートをつないでみると一瞬で接続完了。
なんとなく半日が無駄になったような、計画の前倒し実行ができて嬉しいような。。。

つか気づかねーよ、こんなの。

先月実施した足裏角質の徹底ケア。
あの気持ち良さが忘れられず、ついに先週の日曜日にやってしまった。
今回は本家ベビーフットを使用。

ジェルを洗い流して足裏が乾いたとたん、踵に白い亀裂模様ができていた。

月曜日、日中は足裏に違和感。 風呂によーく浸かって足裏をフニャフニャにしてからナイロンたわしでゴシゴシ洗う。
流石にまだ剥けてこない。

火曜日、踵のひびが深くなった感じ。

水曜日、浴槽に浸ってよくふやかしてたら足首あたりの皮が薄い部分が向け始めてるのに気づく。石鹸をつけたナイロンたわしでゴシゴシしたが足裏はまだ剥けない。
体を洗い終えてシャワーで流していた時に異変に気づく。

剥けた、剥けたよママ!!
痛くないよ!!

どうやらナイロンたわしで洗った時に多少向け始め、体を洗ってるうちにさらに進行したらしい。
とりあえず石鹸を使わず素手でゴシゴシして剥けてるとこだけはがしてやる。

そして本日木曜日、もうズルズル。
4時間くらい風呂場から出られない。
すんげー汚い状態だが今晩はここまでとする。
布団で寝る時間よりも風呂場で角質こすってる時間の方が長くなってしまった。

次回は二ヶ月くらい間をおいてみようと思う。
もちろんその間も普通に足裏を洗うけどね。

↑このページのトップヘ