TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

October 2014

独自ドメインも復活したのでブログ以外にも使ってみようと思う。

1年くらい前に実験目的で WebARENA suiteX を購入した時は機能の検証だったので実用的な事は何もやってなかった。

てことで Office 365 ってことになった。
んでつい最近 Office 365 の個人向けが出たばかりってんで内容を調べてみたところ、どうやら個人向けは独自ドメインを使えないってことがわかった。
ってことで従来からある法人向けになってしまったのだけれど、デスクトップ版 Office のエディションを調べてみて、Professional Plus 相当が使えるのは最上位の Office 365 E3 らしいんだわ。
ユーザー数無制限、、、大企業向けっつーか、最上位。
んでもユーザー数はオレ一人。。。
月額 1,800円程度、年一括でも安い安い。

どうやら temtecomai.net のドメインが失効してたらしい。
まぁブログの存在を忘れてたので特に不都合はなかったけどね。

ライブドア ドメインの管理画面にドメイン情報が出てこないのでシステムのメンテナンスか不具合かなーと。
blog.temtecomai.net で繋がらないけどライブドア ブログ本来の url だと繋がる。
こりゃ DNS の設定も飛んでるのかなーと。

んで一応 whois 検索してみたらレコードがないって言うわけだ。
そういやドメイン更新の連絡先をライブドア メールのアドレスにしてたまま放置してて、メール サービス廃止の時に gmail に変更してなかったなと。
ブログの管理者メールは gmail に変更したんだけど、ライブドア ID レベルの変更かと思ってたらサービスごとの設定だったんだろうな。

というわけで復旧期間も過ぎてるし、新規で再取得したんだけど、ライブドア ドメインは代理店だと思うのでお名前.com で再取得した。
こっちのがメジャーだから設定情報がイロイロ出回ってるかなと。
やっぱレジストラ、仕事が速い。
ウェブ上で申し込んですぐに使用可能になったし、DNS に CNAME 登録してほんの数分で名前解決できるようになった。

↑このページのトップヘ