DELL の Precision 7510 というノート PC

BTO で 1st. HDD を 256GB SSD に交換、さらに 2nd. として 1TB HDD を追加。
さらに Windows 10 からのダウングレード権を使って Windows 7 Professional x64 がプリインストールされた状態で導入。
せっかく Windows 7 プリインストール状態で届いたものを 「やっぱり Windows 10 で使いたいから」 という要望があったため、PC に付属していた Windows 10 のメディアを使ってセットアップをすることにしたのだが、これにだいぶ苦労しましたよ、というお話。

一番の要点から言うと、DELL Precision 7510 に付属している Windows 10 のメディアでは SSD にインストールできないって話。 インストール途中のパーティション選択画面が出てこないって話。
SSD にインストールしたい場合は Microsoft のメディア作成ツールを使って取得した Windows 10 の iso ファイルを使いなさい、と。

DELL のサポートに電話して聞いた話だから確かです。
DELL の製品サポートでダウンロードできる Windows 10 のリカバリー イメージは PC に付属しているメディアと同じものとのこと。
続きを読む