いやオイラの環境がとかじゃなくて宇都宮地区が。
ようするに UHF 帯 17-29 で配信してた東京キー局を 41-57 でも配信し、8月からは 17-29 の放送がストップって事です。
開けた帯域は年末あたりから使いだすみたい。

ところが、ところがです。
放送がストップした帯域は完全に未使用なのかってえと、ブルーの画面に白文字で、41-57 をアナウンスする静止画が今だに放送中。車載テレビはオートメモリなんだけど、この静止画がヒットしちゃうわけです。
するってぇと 57 なんかはオートメモリのメモリ数から溢れちゃうのね。
しかも新しい帯域の放送は電波が弱い。静止画より弱い。
なかにはオートメモリにヒットせずスキップされちゃう局もある。
さらに、今までは
31 栃木テレビ
29 NHK 総合
27 NHK 教育
25 日テレ
23 TBS
21 フジ
19 テレ朝
17 テレ東
だったのに今は
57 フジ
55 TBS
53 日テレ
51 総合
49 教育
44 テレ東
41 テレ朝
順番違うし不規則!!
家庭用テレビみたいに並び替えが自由ならいいけど低機能な車載テレビじゃ並び替えなんてできない。
嫌がらせだ。電波の弱さだってそうに決まってる。
デジタル対応への買い替えを即してるんだ、きっと。
ヘン!だ。そんな金ないよーだ。


ところでデジタルチューナー内蔵の車載テレビってあるん?
てか安定受信できるん?
デジタルだと受信レベルが弱くなるとブルーの画面になっちゃうんじゃないの?