オイラが高校生の頃、「生福」なる二人組みのユニットが出した YAMAHA DX-7 用の音色 ROM には大変お世話になりました。
その生福の一人、生方さんが最近大変なことになっております。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/04/0816213
かなり昔、住友生命のために作曲したサウンドロゴ(ドドドドソミのメロディにスミトモセイメイって言葉が乗るやつ)が CM で流れてたんだけど、最近の住友生命の CM で復活。復活に際して著作者である生方さんに無断で使用している、と。
まぁそんなこんなで裁判になるらしいです。
住友生命に言わせるとサウンドロゴは著作物じゃないらしい・・・じゃぁ一体何なんでしょうか。アレだけ企業を連想させる「物」が著作物じゃない・・・
生方さん本人のブログ記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/ubie55/5977191.html

まぁそれはそれとして、オイラが二十歳の頃に生福が出した傑作 CD「内容の無い音楽会」てのがありました。
現在は廃盤らしいですが、再販に向けての動きがあるようです。
署名活動もしているようですので、興味があればどうぞ。
http://ubuman.sakura.ne.jp/Japanese/Jindex.htm
ちなみにオイラ、この CD は今も聴き続けてます。出勤時の車内でガンガンにw
「酸素でルルル」は「顔を出さないアイドル」の「はがゆい」が編曲版を歌ってましたねw