ユーザーインターフェイスが英語のままだと使う側が「この項目は何?」みたいな疑問を持っちゃうんだよね。
じゃぁってんで、その項目の選択肢自体をわかりやすい表現にしようとすると選択肢の文字数が長くなっちゃう。
項目名自体の意味がわかれば選択肢の文字数は短くて済む。
う〜ん・・・
とりあえずユーザー用のマニュアルを何らかの形で乗せるしかないなぁ・・・
各ページに [Help] ってリンクがあるんだけど、Web サーバ内の Gemini の取り説にリンクしてんだよね。英語版の。
リンク先とかはカスタマイズできないみたいだから、リンク先の PDF を日本語の簡易マニュアルに変更するってのが唯一の手段かな。
まずは操作練習用に、何らかの仮想の開発プロジェクトを Gemini に載せて、そいつで練習してもらおう。んでその中に報告書の形で操作方法を場面ごとに載せておこう。
だけどこのままだと「まさに今報告書を書きたい」って時に、画面説明の報告書を開かなきゃならんわけで、使い勝手が悪い。 最後にそいつを 1つの PDF に編集しなおして [Help] のリンク先に仕込んでおく、と。
しかしこの [Help] のリンクも "target='_blank'" じゃないんだよねぇ・・・こいつは Forum に要望として上げておこう。