魚太にドロボウさんが入って 950万円を盗んじゃったんだって。
連休中って夜間金庫とかもやってないの? いや、市場での仕入れのために現金が必要だったのかなぁ。それとも 1日の売り上げが 950万円もあるのかなぁ。それなら夜間金庫に預けるよなぁ。
一般庶民は連休前に現金をおろしておかないと遊びに行けないけれど、商売人は商売人で手元に現金が溜まっちゃって大変なんだなぁ。
電子マネーが何種類もあるけれど、購買層的に電子マネーを持たない人たちばかりな商売もあるし、商売によっては現金を持っていたほうが活動しやすい場合もあるし。

ところで電子マネーってホントに使われているんでしょうか。
オイラの場合日常での電子マネーはクレジットカードでガソリンを入れるぐらいだねぇ。それ以外は殆ど使わない。
最近は風俗店でもクレジットカードが使えるらしいけど、そこまでするか?(リボとかするんかな)
オイラとしてはどんな買い物にせよ「ある種の手続き」が何段階か間に入らないと嫌ですね。
最低限 [お金をおろす]-[財布の中身を確認する]-[現金を手渡す] ですね。
これはたぶん「現金を自分で手渡す」っていう手続きがオイラを安心させてるんだと思う。「カードを渡す」っていう手続きでは比較できないくらいに安心する。
そう考えるとクレジットカードよりは銀行カードに直結し、なおかつ自分で支払い作業を行うタイプの電子マネーは幾分か安心なのかもしれないけれど、やっぱりオイラがこういう業界にいる以上、それでも危険な部分がゼロかっていうと現金手渡しに比べると安心できない。

おじさんは心配性なのですよ。