
IIS の設定情報がメタベースによる管理ではなく XML ベースの ApplicationHost.config での管理に変更され、さらに ASP.NET とも統合されているため、各階層に配置するであろう(ASP.NET の設定情報ファイルである)Web.Config にも書き込むこともでき、さらにその設定内容はルート方向の上位から継承もできる、と。
ついでに管理ツールも IIS7 にあわせた新しいツールが提供される、と。
ただし「IIS7 について」でも少し書いたとおり、既存の本番運用サーバで稼動している IIS のバージョンは Windows Server 2003 でも IIS6 です。
Vista に搭載される IIS7 管理ツールは IIS7 専用とのことで、旧バージョンの IIS を Vista からリモートで管理するために Inetmgr6.exe という管理ツールも提供されるみたい。
先のブログでは「フルモデルチェンジと捕らえてよい今回のIIS7に、皆さんもぜひ触れてみてはいかがでしょうか。」と〆ていますが、IIS7 を搭載する Windows Server がリリースされないことにはホントに「触るだけ」ですねw
それとも Vista の EULA が変更されて、Vista はサーバ用途での運用も許可されるとか・・・んなわけないですな
コメント