dotnetlogo2ファイルのハッシュ値を計算して、ファイルの更新チェック ツールを作ろうと思いました。
テストしてみたところちゃんと機能してるみたいね。
っと安心して煎餅をかじりつつ Excel ファイルで試してみたところ問題が発生。
Excel のデータファイルでは、[ファイルを開く]→[何もせずに閉じる] だけでもハッシュ値が違ってきちゃいます。
そういや Excel のデータファイルって開いている間だけ(開いただけで変更もしてないし上書き保存もしてない)であってもエクスプローラ上で「更新日時」が変化したりするんだよねぇ・・・他とは何か違うんだね。
はぁ・・・どうしよっか。
ファイルの更新日時も併用して、ハッシュ値と更新日時が違ってたら「更新された」って判断する?