お昼や夕飯時、プップップップ〜ンのあの「NHK 時計」が NHK オフィシャルで Blog ツールとして出た。
実物は「テレビ画面時計」って呼ばれてて、NHK 博物館に展示されてるそうな。
オイラはずっとアニメーションだとばっかり思ってたんだけど、名刺より少し大きいサイズのちゃんとした実物なんだそうで。

んで blog ツールの NHK 時計のほうですが、単なる Flash でして、NHK の正確な時刻や、blog のサーバの時刻を示すんではなく、単純に閲覧者のローカルの時刻を出すだけだそうです。(つまり Java Script でやってるアレと同じ)
ってことは、時刻がめちゃくちゃ狂ってる PC のユーザーが正確な時刻に気づくようにしたりするわけじゃなく、狂ってれば狂ってるなりに時刻が表示されちゃう。

Java Script で時刻を表示させてる Web ページとかもそうなんだけど、コレって時計として意味あるのか? って思いますが・・・

んで NHK 時計は登録制なので、申し込みページでサイト名、URI、使用者名(ハンドルで構わんでしょ)、メアドを入力する必要があります。
使用料を取られるようなことはないみたいですw
とりあえず試しに表示させたかったので、この記事に貼り付けてみたw
なので申し込みで URI はこの記事のアドレスを入れましたw