先の mdb 最適化の時や、一般的にファイルを保存する際の「名前を付けて保存」ダイアログでの話ですが、どうやら Office 2007 で使っているこれらのダイアログでは、右下に [ツール] ってボタンがあるんですよ。
んでこれを押してみるとサブメニューが表示され、ダイアログの中の状況に応じていろんなコマンドが使えるようになってるのね。
たとえばダイアログの中でフォルダをポイントしてる時に [ツール] をクリックすると「削除」「名前の変更」なんてコマンドが有効状態になってるし、ファイルなら「印刷」てなコマンドも使える。
要するに、昔からこのダイアログの中ではエクスプローラの操作をすることができるわけで、エクスプローラの右クリックあたりで出てくるコマンドを中心に、[ツール] の中にも実装してるって感じですね。

んで、左側のプレース ボタンでデスクトップをクリックした直後に [ツール] をクリックすると「プロパティ」ってコマンドが有効になってるんさ。
こいつをクリックしてみたら画面のプロパティが表示されましたw
使わないよねぇ。。。
ちなみにプレース ボタンでマイ コンピュータをクリックして [ツール]-[プロパティ] ってやってみたら予想通り、システムのプロパティが表示されました。