dotnetlogo2MSDN バーチャルラボ
https://www.microsoft.com/japan/msdn/virtuallabs/

開発環境を構築しなくても、マイクロソフトが用意した環境をすぐに使えるようになる。しかも Web ブラウザの中で行う。
ちょっと前に Office 2007 ベータの試用イベントがあったけど、あれも同じ。
さすがに Web ブラウザなのでオイラの動作に対する反応は遅いけれど、バックで動いているサーバの処理速度はなかなかな速さだと思う。
ブラウザの中で動いている Windows からリモート デスクトップで別のサーバにアクセスしたりする。けっこう面白い。
んで「バーチャルラボ」ってからにはいろいろと遊べるのかと思いきや、テーマが決まっていて、たとえば 「Windows SharePoint Services (Version 3) でワークフローを作成する手順を体験」 みたいな感じで進めることになる。
デュアル ディスプレイだと片方の画面でテキストとなる PDF を開きつつ、もう片方の画面でブラウザを全画面表示にして操作。
バーチャルラボのデスクトップ環境を 1回のセッションで使えるのは 90分ぽいので、途中で何度かやり直す必要があるのが面倒。まぁしかたないっちゃぁしかたない。