従兄弟のお子ちゃまたちが通う保育園の運動会に今年も行ってまいりました。
一昨年と同様に雨なので体育館の中で運動会。
去年までは近くの小学校の校庭と体育館を借りていたのですが、手狭なため今年は某高額授業料が必要な大学の工学部キャンパスの体育館です。
しかし駐車場から体育館までが遠すぎる。雨の中 10分も歩くわ歩く。無駄気に広い土地。
一番上の子は小学生になったので 「卒園者」 としてのゲスト参加。
今年は現役の 2人ともまぁまぁグズらずに参加してました。小麦粉で鼻や口の周りが白くなったお母さんの顔を見て一番下の子が泣き出したぐらいですか。
お昼は今年もお父さんがお寿司をタンマリと持ってきたのですが、人数を間違ったため到底食べきれない量が届いてしまいました。大人 4人とお子ちゃま 3人で寿司盛り 3台とから揚げ 1kg って。。。(まぁ寿司盛り 1台は例のごとく先生方に食べていただきましたが)
しかもお寿司の到着が遅れたため参加家族の殆どが食べ終わって落ち着き始めた頃にバンジュウで運び込まれたお寿司の目立つこと。
ご近所さんにも振舞ったり責任食いをするも結局太巻きやから揚げがタンマリと残ってしまった。生物じゃないから夕飯も太巻きか?

さて、運動会で最大のお楽しみと言えば先生方のお遊戯。
過去にはマツケンサンバや 「金魚さんはヒ〜ラヒ〜ラ泳ぐのよ」 などなど。
今年は学園天国でした。中々激しい踊りがグッ。