Virtual PC 2007 に Windows 7 Beta をインストールしてみたよ (その 2) からの続きです。

とりあえずデスクトップにアイコンを追加しておきます。
デスクトップを右クリック
デスクトップを右クリックして "個人の設定" を選択します。

デスクトップにアイコンを追加したい
コントロール パネルが表示されるので左側のメニューから "デスクトップ アイコンの変更" を選択します。

デスクトップに表示するアイコンを指定する
"コンピュータ"、"コントロール パネル"、"ネットワーク" を追加しておきます。

初期状態のスタート メニュー
スタート メニューを表示してみました。Vista に似ています。
とりあえず何かと使用頻度が高いであろう "ファイル名を指定して実行" が入ってないのでスタート メニューをカスタマイズします。

スタート ボタンを右クリック
スタート ボタンを右クリックして "プロパティ" を選択します。

スタート メニューをカスタマイズする
"[スタート] メニュー" タブの [カスタマイズ] ボタンをクリックします。

ファイル名を指定して実行を追加する
カスタマイズ項目の上のほうにある "[ファイル名を指定して実行] コマンド" にチェックを入れます。

カスタマイズ完了
とりあえずスタート メニューのカスタマイズ終了。

IE 8 のバージョン情報
どうやらルータの DHCP から各種情報を得られているようなので Web ブラウザを起動してみました。
付属している Web ブラウザは Internet Explorer 8 ベータ版でした。バージョンは 8.0.7000.0 でした。
MSN のサイトも正常に表示されています。

標準モードの電卓
電卓を起動してみました。
これは "普通の電卓" です。
妙に大きいのが気になります。もっと画面を有効に使いたいんですけど。。。
そんでウィンドウ幅を広げられないのでメニューが 2段になっちゃってます。

電卓の種類が増えている
なんと電卓の種類が 4つに増えています。
"プログラマ" と "統計" ていう電卓が増えてますね。

関数電卓
関数電卓です。
従来の関数電卓にあった 2進数、8進数、10進数、16進数の切り替え機能がありません。
その代わり関数の種類が少し増えているようです。

プログラマ向け電卓
プログラマ向け電卓です。"16進数" などへの切り替えはこの電卓に移ったようです。
他に "Byte" や "Dword" なんてのもありますし "Xor" なんて機能もあります。

統計電卓
統計電卓です。計算履歴で統計を取れたりするんでしょうか。。。もしかしたらオイラ的には使用頻度が一番低い電卓かもしれません。

ペイント ブラシ
ペイントを起動してみました。
なんとメニューが Office 2007 のようなリボンになっています。
リボンになって操作性が上がるのかもしれませんが機能が貧弱なのは変わってないようです。
トリミングのボタンが付きましたが、従来どおり先に範囲選択をしてからトリミングを行うようですし、範囲選択の境界線は微調整できませんのでトリミング範囲をビシッと一発で決める必要があります。ツカエネー
少しずつ削っていくしかありませんかね。。。

メモ帳
メモ帳のユーザー インターフェイスは変わってないようです。
右上に "フィードバックの送信" というリンクがありますが、製品版でも残るのでしょうか?

メモ帳のバージョン情報
メモ帳のバージョン情報です。結局のところ Windows のバージョン情報でもあります。
バージョンは 6.1 (ビルド 7000) です。Vista のマイナー バージョン アップですね。

ワードパッド
ワードパッドです。これもリボン化されています。
まぁ Office を入れてしまえば使うことはないでしょう。

IME のバージョン情報
IME のバージョン情報です。これも Vista から少しだけアップしています。

付箋
Windows 7 には標準で付箋が入ってました。
デスクトップに複数貼り付けておくことができます。これは地味に嬉しい。

PowerShell V2
PowerShell V2 がインストールされています。CTP3 かな?

PowerShell のデバッガ
PowerShell にはスクリプトのデバッガが付属しています。何気に嬉しい。

PowerShell のインストール場所
ちょっとマテ。
PowerShell のインストール場所、v1.0 てなってるんですけど。。。

PowerShell のバージョン情報
てことで PowerShell のバージョンを確認してみました。
PowerShell のコマンド ウィンドウで下記のコマンドを実行。
get-host | select-object version
結果、2.0 と表示されました。なぜインストール場所が v1.0 なんだろう。。。

.NET Framework
.NET Framework のフォルダも見てみました。
3.5 までインストール済みですが 1.0 と 1.1 はインストールされてるのかな? アセンブリが見当たりませんでした。

以上、単なる興味だけで Windows 7 ベータの紹介でした。
動作感ですが、Virtual PC 内でメモリ 1GB ですが重さをまったく感じませんでした。
まぁ実用的なアプリケーションをインストールして動かしたわけじゃないので不正確かもしれませんが、Vista よりは軽い感じでした。
Aero、体験してみたかったなぁ。。。
Virtual PC を使ってのインストールは 20分ぐらいで終わっちゃいましたよ。