iPhone の電話番号編集でチョットしたバグに悩まされてます。
一度確定している電話番号を再編集するとおかしな事になります。

とりあえず普通に番号を入れて確定させる。
fddec944.jpg

再び編集する。番号の途中に数字を挿入してみる。ここでは 333 を挿入した。
b00dac62.jpg

確定させてから番号を見てみると、挿入した 3 が 2つに減り、後ろに余計な番号が混じってしまいます。
2f2a10a1.jpg

次は取引先の連絡先などで、代表番号に続いて内線番号を入れるケース。
とりあえずポーズを意味するカンマを 1つ入れて確定させます。
9b544b30.jpg
c5c66ad6.jpg

ガイダンスを聞き終えてからでないと内線番号を認識してくれない相手もいます。
iPhone のポーズは単純に発信のタイミングを遅らせるだけの機能です。
以前使っていた au のように完全にポーズが掛かるわけではありません。
ですのでガイダンスの長さに合わせてカンマの数を調整する必要があります。
長すぎても相手の交換機が通話を切ってしまう場合もあります。
644fca55.jpg

で、1つだったカンマを 3つに増やしたらこんな感じ。
[外線番号] + [カンマ] + [内線番号] を [外線番号] + [カンマ] + [カンマ] + [カンマ] + [内線番号] ってしたのに、[外線番号] + [カンマ] + [内線番号] + [カンマ] + [内線番号] てな事態になってしまいました。
a8783229.jpg
a9a474d6.jpg

iPhone の電話番号欄は市外局番、局番、電話番号をスペース区切りのフォーマットに変換してくれたりするのですが、そこら辺のバグなんでしょうかね。。。
アップデートの頻度がどのくらいなのかわかりませんが、修正されてほしいです。