夏季休暇も終わってしまい、本日から仕事再開。
今日中マストな業務だけは確実に終わらせ、ちょっと早めに切り上げようと思っていたが、今日と明日は夕方から夜にかけてゲスト メンバーへ落とし込みをする予定だった事を思い出した。
さらに水曜日の夜はリーダー クラスの月次ミーティングがある、、、
あーーーーー、車検の予約してねぇや、、、たしか今月末だったはず、、、
水曜日は遅めの出社にして朝のうちにディーラーに行っちゃおうかな、、、
などと考え事をしながらデータベースへ投入するソースの加工をしてたら 22時になっちまった。
休暇明け初日からフル残業かよ。どんだけヤル気出してんだよ、オレ。

ところでマイクロソフトの各種製品で使われてる英語リソースと日本語リソースの対応データを MSDN サブスクリプションから落としてきたんだけど、ボリュームすごすぎ、、、
Vista や Server 2008 ともなると CSV ファイルのくせに数十メガだもの。
そいつをデータベース化するためにソースの加工をしてるんだけど、こいつら秀丸で開くと UTF-16 って認識されるんだけど、UTF-8 じゃなくていいの?
いずれにせよ、Shift-JIS じゃないからソース加工するのに VBScript か VBA で買いちゃおうと思ったけど読み込みで文字化けしちゃうもんだから、結局 C# のコンソール アプリで作っちゃったり。
PowerShell でもできるんだろうけど勉強してないからなぁ。
とりあえず PowerShell でスクリプトを書くための最低限の書き方と、開発時に参照するためのリファレンス探しぐらいはやっとかなきゎな。

というか SharePoint のファイルだけはどのエンコードで開いても文字化けしちゃうんたよなぁ。
もちっと調べてみるか。

-- 追記 --
投稿日時がおかしかったので直しました。
林檎ちゃんありがとうございました。