鴨川市へ一泊旅行へ。
9時ごろに車 2台で宇都宮を出発。
鹿沼 IC から東北道へ。
羽生 SA でトイレ休憩。お子ちゃまだらけなのでどーにもトイレが多い。
首都高に入ったら葛西 JCT へ向かうが、首都高に入ってすぐにまたトイレ要求が出た。トイレなんてどこにもないため車中で頑張ってもらう。。。
葛西 JCT から湾岸線に出て千葉方面へ。案の定シンデレラ城を見て、ディズニーランドへ行くよう要求が出るが無視していたら 「シンデレラ城でトイレに行きたい」 と。トイレなら希望が通るとでも?w
そのまま東へ向かい、東関東自動車道へ。
宮野木 JCT から京葉道路に入り、千葉東 JCT から館山自動車道へ。

くまさんカステラ

市原 SA で何度めかのトイレ休憩をしたがお子ちゃまが飽きてきたらしいので、くまさんカステラを買ってみた。
佐野 SA で何度か買ったことがある。「いちクマ、にクマ、さんクマ、よんクマ、ごクマ、ろっクマ、ななクマ、はちクマ。オマケのクマさん入りました〜」
これでお子ちゃまの機嫌もなおった。
このまま後続車が追いつくのを待って少し遅めの昼ご飯。
オイラはアサリ カレー。しかし予想どおり、お子ちゃまが残したカレーの始末も任されてしまった。

このまま進んで富津館山道路の鋸南保田 IC で降り、県道 34号線、長挟街道をひたすらひたすら鴨川市方面へ。途中川辺に桜と菜の花が満開だったのが目の保養になった。
しばーらく行き、国道 128号線と交差したら右折。これまたしばらく行ったら宿のサンポアルに到着。

鴨川のサンポアル

6時間ぐらい掛かったんじゃね?
どーして栃木から千葉ってこーも時間が掛かるかね。茨城も千葉も道路が不便だぞ。