月次ミーティングの日は派遣メンバーと夕飯を食いに行くことにしている。
んで今回は "はま寿司" の宇都宮今泉店てところに行くことになりました。
んで更衣室で着替えながら別の同僚に店の事を取材したところ 「まぁまぁ」 とか 「普通」 とか、「注文したものが普通のレーンを流れてくるので無邪気な子供にいたずらされてそう」 とか。
まぁ総じて普通ってことらしい。
そんななかこんな意見も。

「ネタが落ちてる皿がけっこう流れてます」

やっぱ子供のいたずらが多いのかなぁてな感想を持ちながら店へ。

はま寿司、噂どおりの脱衣寿司

サーモンが落ちてます。

海老もステージから降りた

海老も落ちております。

目を疑ったのはネギトロ巻き。
1本を 6つに切り分け、2*3 に並べて皿に盛るのが普通です。
しかし目の前を流れていったのは 2*2 の正方形に並んだ 4切れと、その隣で転がっている 2切れのネギトロが載った皿が目の前を流れて行きました。
前に撮った写真を livedoor PICS にアップロードしているところだったので撮影できませんでしたが、本日一番のサプライズでした。

「はま寿司は、ネタが落ちてる皿がけっこう流れてます」
噂は本当だったようです。
はま寿司はネタが落ちた皿がたくさん流れています。

さてこのはま寿司、レーン脇に 「お寿司の美味しい食べ方」 というシールが貼ってあります。
「醤油をネタに直接かけてお召し上がりください」

いやいや、ないって、それ。
というか、そういう食べ方をする人もいるって話でしょう。
実際は店の都合でしょ。
刺し猪口をなくせば経費削減。
寿司に直接かけるようにすれば醤油が無駄にならない。
寿司に直接かけるようにすればネタが刺し猪口に落ちずに済むのでシャリを小さくできる。

そういうこと。

んで軍艦は注文してから 5分くらい掛ってるけどもっと早くできませんかね。