昨日から悩んでます。
Windows Server 2008 Standard Edition x64 SP2 なんですが、ウイルスバスター Corp. サーバー 10.0 が入らないんですわ。
普通ならインストールの終盤に IIS を設定してくれて、インストール ウィザード中で指定したポートの Web サイトを作ってくれるんだけど、そこで NG になってしまう。

なので今日は休日なのだけれど会社に内緒で "勉強会" です。
"会" てことなので後輩も呼んでます。。。(スマヌ、キュウジツダトイウノニ)

まずはトレンドマイクロからウイルスバスター Corp. サーバーの 10.0 と 同 SP1 のインストール ファイルをダウンロードする。
そんでまずは 10.0 をインストール。
ウィザード ウィザードが始まる。
Web サーバーは IIS を選択。
HTTP と HTTPS のポート番号を指定する場面で HTTP 8080番は "使われている" とのことだったので HTTP は "8000" を選択。
んでズズズズーっとインストールが始まるわけですが、"Web サイトの初期化" てな所で待たされた挙げ句、最後に "初期化できんかった" というエラーですわ。
何度やっても同じ。
一度 IIS をアンインストールしてから再インストールしても同じ。
(てか IIS 関連の設定を完全に初期化する方法も知りたいわ)

仕方がないので Windows Server 2003 Standard x86 でホストしてるウイルスバスター Corp. 8.0 SP1 を 10.0 にバージョンアップし、次いで SP1 に上げました。

てなことで夏休みに 2日間の夏合宿決定です。(会社に内緒で)
もー頭にきたので Windows Server 2008 を初期化しちゃる。
んでクリーンにインストールだ。
できればそれまでに何か情報を入手できればよいのだが、何もなければ OS から入れなおしちゃる。


ちなみにこの 2008、Active Directory の FISMO を持ってるんだよね。。。
Windows Server 2008 と 2003 の混合で AD を組んでおります。
FISMO は 2003 に渡せるんだっけ? (これも調べておこう)


ちなみにちなみにこの 2008、IIS の既定の Web サイトを D ドライブのフォルダーに充てて社内イントラの静的なサイトをホストしてます。
あとサーバーの導入当初にウイルスバスター Corp. サーバー 8.0 の "Windows Server 2008 対応特別版" てやつを入れたことがあります。
正確には "入れようとした" ですがね。うまく入らなかったんですよ、これも。
Server 2008 が出てすぐだったのでウイルスバスターの対応が遅れてたのは事実。
10.0 が出るまでの限定版だし。
なのでうまく動いていなかったのかなぁなんて感じで放っておいたわけです。
そんで待望の 10.0 を入れようとしたのにコレも入らなかった、と。