なんだかこのブログ、すっかり食べ物の話題だけになっちゃったなー。。。

今日はインターパークにある IPS てところでやってる栃木ラーメンフェスタへ行ってきた。
県内外の有名店があつまり、15のチームに分かれてスペシャルなラーメンを出すってことで楽しみにしてました。
んで同僚と 3人で出かけたわけですが、到着した時は先着していた 1人がすでに 2杯目を食べるべく列に並んでおりました。早いのー。

栃木ラーメンフェスタ

ちょうどお昼時だったのでご覧のように長蛇の列。

まずオイラが食べたのはチーム風林火山のチーズとんこつ。
炎天下だったのでチーズが敬遠されたのか、ここのブースはすぐにラーメンを買えました。

栃木ラーメンフェスタ チーム風林火山のチーズとんこつ

このチームは麺工房 風の杜りん泉焙り味噌 麺屋 横田商店ラーメン ユタの店のコラボ。
たしかにチーズの香り。
まぁ 1食目なので全然へっちゃらですぐに完食です。
残念なのは、オイラと一緒に現着した同僚も同じラーメンを食べたことか。 バラければいろいろ食べられたのに。。。

そして先着していた同僚がようやくゲットしたのはチームらー麺バカ一代 大晟の醤油ラーメン。
拍子木のようなメンマが特徴。少し食べさせてもらったが、香りが濃くておいしい醤油ラーメンでした。

栃木ラーメンフェスタ チームらー麺バカ一代 大晟の醤油

ここはチームというか、店舗として久しぶりの復活って感じですかね。

オイラの 2杯目はチーム心 (sin) の鶏白湯ラーメン。

栃木ラーメンフェスタ チーム心 (sin) の鶏白湯ラーメン

白濁したスープで、けっこう濃厚だったので連チャン 2杯目には少しきつかったかな。食べ終わった後、このあと 3杯目いけるんだろうかと少し弱気になりました。
このチームは中華そば 一楽麺屋 こころらーめん 武行麺 匠仁坊のコラボです。

そして先着同僚の 3杯目はチーム阿波家の地鶏塩ラーメン。
これは美味しかった。優しい味だったよ。

栃木ラーメンフェスタ チーム阿波家の地鶏塩ラーメン

このチームは中華そば 阿波家地頭鶏ラーメン本舗 阿波家ネギ大将 阿波家地鶏そば はりまやの連合軍ですな。


同着同僚の 2杯目はチーム彩岩 (SAI ROCK) の焦がし醤油ラーメン。
このラーメンは丼の上からバーナーの炎で炙るので、本物の丼を使ってました。

栃木ラーメンフェスタ チーム彩岩 (SAI ROCK) の焦がし醤油

チームは麺家 うえだ麺匠 喜楽々麺屋 信玄近喜屋和風らーめん 凪麺屋 番チャーシュー力です。

そんでオイラの 3杯目はチーム Super 雷麺'z の肉ラーメン。
このチームは元気あったなぁ。
麺入りましたー!! スープ入りましたー!! チャーシュー入りましたー!! 玉ねぎ入りましたー!! コレ (ちなみに生姜) 入りましたー!! お客さん、肉足りますか? ってオイw
もう 3杯目なのでこのままでも良かったのですが、ついつい 「じゃぁ肉チョイチョイで」 とw
希望すればガッツリと入れてくれるようでした。

栃木ラーメンフェスタ チーム Super 雷麺'z の肉ラーメン

このチームはラーメン専門店 E・Y 竹末柳麺 まる重麺堂 稲葉ラーメン 虹ノ麺です。

最後、オイラの 4杯目はチーム CRAZY の冷やしラーメン。
最後にサッパリしたものをと思ったけど麺の腰が強くってきつかった。。。

栃木ラーメンフェスタ チーム CRAZY の冷やしラーメン

ここのチームは山形から拉麺 二段麺武者らー麺 山乃助龍横健です。


さて、途中で本日の目玉、エステ三宅こと三宅智子さんに地元の大食いが朝鮮するフードバトルがありました。
いやー実物はかわいいですわ。
んでもってこの三宅智子に勝たなければ賞金 5万円がもらえないなんて。。。
結果は全員の予想通り三宅智子の優勝。
たった 15分で焼きそばを 3kg 以上食べてたよ。。。信じられないや。
隣に座った挑戦者の女性なんて途中で 「気持ち悪い」 って言ってずっとタオルを口に当ててた。けっこうヤバかったっぽい。
最後のカウントダウンでこの女性がリバースするんじゃないかとヒヤヒヤしてた。いや、期待もしていた・・・

そうそう、メインステージではフードバトルの他に数組のミュージシャンが演奏したりしてたんだけど、新宿は歌舞伎町で活躍するという女性シンガー中澤京子さんが歌っている横のテントでおっちゃんが焼きそばを焼いてたんだけど、ラーメンの会場で焼きそば売るか? と思っていたらコイツが勝負のアイテムだったわけですな。

栃木ラーメンフェスタ ステージ

ともかくラーメン 4杯はきつかったですわ。
しばらく控えます。
1日中炎天下の中にいたもんだから、すっかり顔がラーメン焼けですわ。