livedoor が身売りしてからいつかは来ると思ってましたがね。livedoor メールが終了する旨のメールが届きましたよ。
長年にわたって提供してきたlivedoorメールですが、2013年10月31日(木)をもちまして、すべての機能(カレンダー・トークなども含む)の提供を終了させていただくことになりました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
一例として、Gmailへのメールデータ移行方法をガイドページ(*1)に記載させていただいております。

プロバイダのサービスの一環としてメール アドレスが付くのは普通だけど、livedoor の場合は yahoo や hotmail みたいに、いわゆる無料メールとしての性格のほうが強いわけだけど、やっぱメリットないんすかね。
2007年ごろに独自のメール システムから gmail に移行した際は @livedoor.com のドメインで移行できたわけだけど、今回ばかりは完全に @gmail.com に移行スね。
一応既存の gmail アカウントへ転送する設定にしちゃったけど、それまでも @livedoor.com のアカウントと @gmail.com のアカウントを使い分けていたので、livedoor メールからの移行用アカウントを新規に作成しちゃいましょうかね。