昔の湯沸かし器や給湯器を探し出す CM とかを最近良く見るけれど、MS もそういう CM 風に呼びかけてみるキャンペーンをするとか。
まぁ少なくとも一般のニュース番組でやるようなものかいな、と思うのだけれど。

ニュースで XP を使い続けている小さな事務所を取材してた。字幕で 6台の PC を入れ替えるのに 50万掛かるって言ってたけれど、今使ってる XP の PC はいったい何年使っているのだろうか興味があるところ。5年使ってるとしても、1台に付き年間で 2万円掛からない計算になるんだけど、それすら厳しいのかな。まさか即金で導入する事業者なんていないよね。
3年でも 5年でもリースを利用できるわけだし、期限が来ても PC の程度が良ければ再リースしちまえばそれ以降は格安費用で済むわけだし。

本部のシステムが Windows 8 に対応していないって話も出てたけれど、これもここまで引っ張ってしまうと作り変えの方向性が難しい話だなぁと思った。
IE ありきな方針から脱却して、思い切って 「IE は対応外」 ってしちゃったほうがイロイロと楽なんじゃないかしらって思うこともある。いわゆる標準仕様への対応度が IE 10 でどのぐらい進んだのかも良くわからんし、レンダリングが他のブラウザとのどのぐらい差があるのかも良くわからんけれど、IE 10 用に仕掛けを作らなくても済むようになったのかな。
そのシステムが Windows アプリなのか Web アプリなのかわからんけれど、Windows 8 対応にするのか、IE 10 対応にするのか、IE 10 にも対応するようにするのか、ブラウザの差を考えなくても作れるのか・・・
MS は Windows 8 の UI コンセプトを進化させていく予定なのか、あのデザインはタブレット方面の専用デザインに押しやるのか・・・