だいぶ急かされていたのでキッティング作業もそこそこに配布してしまった。
短い時間ではあったが、キッティングをしていて気が付いたことがある。

Windows ストア アプリを消したい

スタート画面にある SkyDrive、ゲーム、Skype、メール、メッセージング、カレンダー、People あたりは不要なので、ぜひともアンインストールしてから配布したいんですよ。
いつものようにローカルの Administrator アカウントでキッティング作業をしてて、これらのアプリをスタート画面からアンインストール。 (その時に気が付いたんだけど、ローカル Administrator ではストア アプリを実行することができないようだ。 スタート画面側での Windows Update もダメだったかなぁ・・・)
んでもって配布予定者のアカウントで入りなおしてスタート画面を見てみると、さっきローカル Administrator で削除したはずのストア アプリが並んでるじゃないですか。
どうやらストア アプリってやつはユーザーごとに存在しているらしい。 Users フォルダーの下のほうにあるんでしょうかね。
てことは、ユーザー プロファイルのテンプレートあたりに仕込まれちゃってるってことかなぁなんて軽い気持ちで思っていたんだけれど、Web で軽く調べてみたら PowerShell のコマンドでアレやコレや・・・みたいに、ちょっと今やってられないよって感じだった。

しかたないのでこのまま配布することにした。
んでもって最後に、配布予定者のアカウントで入った状態でやり残しがないか隅々まで見ていたら、"ストア" のタイルに 「アップデートあり」 の数字が出ていた。
さっそく "ストア" を起動して、ソフトウェアのアップデートを確認してみたら、アンインストールしたはずのアプリたちが列挙されてるじゃないですか。 アップデートしてみたらスタート画面にアプリのタイルが復活するじゃないですか。
企業向けとしてどうなのよって思ったわけさ。
それとも Windows 8 Professional ってのはこんなもんなのかね。
ボリュームライセンスで Enterprise エディションを購入して、社内配布用にカスタマイズして配布しなきゃならんのかね。

タッチパッドを無効にできませんかね

ついでに愚痴らせてもらうと、純正のタイプ カバーとともに Wedge Touch Mouse をつけて配布してるんだけど、マウスを使ってるときはキーボード上のトラック パッドが自動的に無効になってほしいもんですね。
トラック パッドの設定アプリはストアからインストールしてあるけれど、いちいち無効にしなきゃならんのかね。