VMware で作成した Windows Server で Active DIrectory を構築しようとした。
ホストの物理ネットワークへは接続しないよう、独立した仮想ネットワークを設定。
VMnet2 をカスタマイズ。 (といってもローカル DHCP サーバーを無効にしただけ)
Windows Server をインストールし、決めておいた IP アドレスに設定。
dcpromo.exe のウィザードで Active Directory をインストール。
ウィザードの途中で 「IP アドレスが動的になってるけど、このまま動的で行っちゃう? yse / no」 とのダイアログが出たので迷わず [no] をクリックしたが、再び同じダイアログが表示されて前に進めない。
ipconfig /all してみると確かに固定アドレスも設定してあるが、自動構成でローカル アドレスが "(優先)" で振られてしまう。 ipconfig /all してみると確かに自動構成で 169.254. のローカル アドレスが付与されていて (優先) となっている。 自分で設定したアドレスのほうは末尾に (重複) と表示されている。

VMnet2 の設定を見直したところ 「ホスト オンリー」 になっていた。 つまり仮想マシンはホスト マシンとだけ通信が可能な設定。
ホスト マシンで ipconfig /all してみたら VMnet2 のアダプターにアドレスが振ってあり、そのアドレスが仮想マシンと被っていた。 ホスト マシン側の VMnet2 アダプターに明示的にアドレスを設定したつもりがなかったので気づかなかったよ。