MS Access での VBA のプログラミングの話。

MS Access は VBA 側からの操作が ADO に変更されて久しいけれど、でも DAO なら Access のネイティブな部分をグリグリできるのは変わっていない。
たとえば Form のレコードソースのコピーは DAO のレコードセットだしさ。

なんで全部 ADO にしちゃわないかね。

Access のファイル自体も 97 形式、2000 形式、2002 形式、2003 形式って、Access のバージョンごとにあって、古い Access で作成された MDB は自動的に変換させることもできるわけだから、新しいバージョンの Access が ADO で構成されてるとしても、そこまで変換してくれても良いんじゃなかろうか、と。

DAO と ADO、仕事によって両方を切り替えるのがじーさん辛いよ。

しまいにゃ .NET 開発も加わって ADO.NET ってか。
なんだったら Office 2003 は .NET Framework 必須にしちゃっても良かったんじゃないの?