SPORT(S)
運動競技。
楽しみと肉体的訓練を兼ねた運動の総称。

世の「スポーツ」は体ひとつでひたすら走るものから道具を使うものまで色々ある。
そんな中「はぁ?」と思うようなものもまで「スポーツ」と呼ばれている。

モータースポーツ

はぁ?

足や手でアクセル開くことがスポーツなのか? と。
それじゃ草刈り機で雑草を刈るのもスポーツか?

耐火スーツで汗だくになることがスポーツなのか? と。
それじゃサウナもスポーツか?

ま、それはこの際いいや。


そんで、恐ろしい競技を発見。

MOTEGI 7h ENDURO
第1回 もてぎ7時間エンデューロ


このタイトルだと 'ツインリンクもてぎで行われる7時間耐久レース' ってだけだよね。
で、何を連想する?
車かバイクってとこだね。

しかしコレ、チャリンコなんですな。自転車。
TRM のロードコース(オーバルに併設されてるコース)を使います。

想像してみてください。
1周約4.8kmあり、ストレートの長さや道幅は車やバイクの移動速度に合わせて設計されてます。
そこでチャリンコがレースするわけです。

奥のコーナーをライバルに続いて曲がってくるチームメイト。
コーナーの先は長い直線。
うまく背後についたぞ。
そのまま直線で加速しろ!
もうすぐコーナーだ、抜け! さしこめ!

って車やバイクならこうなるわけですが、

「長い直線」

5分くらい掛かるんですかね。
見てるほうはウトウトっとできますね。

カテゴリーは MTB、ロード、ママチャリ、電動アシストなど。
姉妹レースとして鈴鹿の自転車8耐もあるそうです。