TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

カテゴリ: FOOD

会社帰りにフラッと飲む。

自宅を公開ってことか。

それとも自宅を居酒屋にするってことか。

サンマとニシン。
塩焼きの代表格。

こいつらだけはきれいに食べたい。
ただし、頭と背骨と尻尾まで食べるのではなく、それ以外をきれいに食べる。


とか常に思っているわけですが、ばらし方を自分のものにできてないわけです。
毎回 Web で調べてしまったり。
Web で調べて思うこと。

「焼き魚の食べ方の標準化」 を作るべき。

どんな人でもこの手順をを見ながら作業すればきれいに焼き魚を食べることができるという手順書。
肝はサンマ特有なので横に置いといて、それ以外、前面を食べて後面を食べる。 この標準んメソッドがほしい。

そして焼き魚サイドも「橋を水平に入れて割く」 と言われたら素直に従う。
これ大事。

明示したことがないのでアンオフィシャル情報だけど、、、
どこぞの席で生ビールを注文する声がすると自分も注文する。
自分より先に来てた客よりはあとに帰る。

そんな制約が自分にはあったらしい

割り箸を構え、熱さと格闘しながらヤツをつかみ、いざひっくり返そうとしたら殻とくっついていた。

ひとまず退散。

真珠貝ってのほ真珠を育てるための貝なんだが、伊勢志摩あたりでは食べるのか?

テレビで見た限りでは、真珠を取り出したら捨ててるように思えたんだが。

画像1

なんでも、るみ子の酒には生酒があるらしく、爆発するらしい。
残念ながら冬季限定の生酒は置いてなかったが、清酒のほうを飲んでみた、

画像1


るみ子さん、飲ませていただきます。


辛いっすね。
まんず日本酒飲まないオレでもわかります。
辛口です。

もう一口。


ほーら、日本酒飲み慣れてないから升を持ってコップに口付けて飲んだら升からこぼれたし。。。

るみ子の酒っていう日本酒の一升瓶が目の前にあるんですよ。
その昔、20年チョイ前、夏子の酒っていう漫画がモーニングで連載されてて、電車通勤だったオイラは毎週木曜日の帰りのホームで読んでたわけです。
たしか山田錦を使った日本酒の漫画だったかなー。
実家が酒蔵の主人公が東京の広告代理店に就職して、実家は兄が継いでてってな感じの話。

るみ子の酒のラベル、夏子なんですわ。

画像1


ラベルの後ろを見たら夏子の酒の作者が描いた絵だった。

画像1


飲んでみたいけれど、ここまで生ビール 10杯、ここで日本酒飲んだら明日やばいだろうな。
あとで個人的に買ってみよう

真珠貝って食べるの?
しかもけっこう高級な値段なんだけど、真珠入ってんの?

画像1

子どもの頃、ハンバーグ一口に対してご飯をたくさん食べるって比率があったわな。

いま、この席、刺身一切れまで生ビールをジョッキ半分!!

今晩はウコンの力もキャベツーも飲むのを忘れてた。。。

一夜干しとかみりん焼きって家では食べたことがなかったので、自分で焼いたのも初めて。
一人飲みなので自分で管理するしかない。

んでもこりゃあうめーぜ。
やばいよ、こんな世界があったとは!!

たこ焼き機の買い替え検討より先に網焼きだな。

鈴鹿の事務所開設にあたってネットワーク構築第二弾の出張。
今夜はホテルの近くの居酒屋 「まいど」 で一人飲み。
浜焼きの店ってことで卓上コンロがあり、自分で焼くスタイル。

メニューはこんな感じ。
画像1


画像1


カンパチの刺身、あん肝、焼き白子の他に浜焼きでイカ一夜干し、アジのみりん干しを注文。

鰆の焼き物でしょうかね。
甘塩っぱい味付けは良かったのですが、なんせ全体がカチカチなので箸で切れない。
歯で切るみたいな。
画像1


キンピラ、ほうれん草、豆
ごちそうさまでした。

コンセプト、料理名ともに不明です。

画像1

車麩が一番美味しかった。
左上の肉、すんげー塩っぱいよ

朝食はロールパン 2つ、牛乳、葉っぱ、ソーセージ 2本。
そーにはケチャップがかかっている。

画像1

しまりました。
ロールパンを軽くトースターで炙って、ソーセージを挟んで食べればよかった。

食べ物の話ばかりになってしまったな。
生きていくために食い物は大事だからな。

画像1

この右側に配置された 2つ、きつかったなー。
大根おろしに醤油。 せめてナメタケでも乗ってればご飯の上に行けたのに。
そして苦手な酢の物。 だめだー。

昼飯カレーだと!!
病院食の塩サバはヤバかったけど、不味いカレーがこの世に存在するはずがない!!
幸せだ!!

画像1

だが残念なことに、咳き込みすぎてぼっ壊れてる喉がヒリヒリだぜ

鯖の塩焼き、水菜っぽいものの湯がいたやつ、カブと人参を煮込んだもの、ナスのお新香、ポテトサラダ、麩が浮かんだお吸い物、白いご飯。

BlogPaint

ブドウは母親にもらったもの。

ポテトサラダうめーじゃないか。 残しておいて、明日の朝のロールパンに挟みたいぜ。

市内の方じゃなくて田園の方なんだね。
田園つってもそれほど癒されるわけじゃないけど。
でも、藁を積んで、上に泥の重りを乗せてる田んぼがあったけど、あれは何となく良かったな。

ちなみにナポリタンが 500円てのは院内の価格にしては安いな。

ごはん、ほうれん草のおひたし、人参とレンコンとピーマンの煮物、牛肉?
一瞬キャットフードに見えた

BlogPaint


チート無しで食べる。
いや、ほうれん草にマヨネーズをちょこっとだけ、、、

そんな映画がありましたな。
いろいろ不可解な何かが記憶にとどまっていて、あとでそれらが全て繋がる啓示だったって話。

夕べマイカーを預けるために脱走した際、コンビニでプリンを買ったのさ。
そして今朝起きてすぐ、自販機でブラック コーヒーを買ったのさ。

画像1

病院の朝食に自然に溶け込んでいる。
そうは思わないかい?

ついでに言うと、なぜか車の中に洗面道具と着替え一式が入っていて、何の混乱もなく入院できたってのも奇跡ですか。

ロールパン 2個、サラダ、牛乳ね。
パンにはマーガリンとブルーベリー ジャム、サラダはハムが 2枚と葉っぱが 1枚ね。

画像1

おそらく 12時までもたないね。
9階行ってみる?
それとも優寿司に脱走する?

済生会一日目の夕飯。
まぁ病院食でしたね。

画像1


なんか赤い魚の煮付けほ少し脂が多かった。
ほとんど味付けされていない茄子の煮浸し。
豆腐、御新香、もやしの味噌汁、しっかりして白米。

ご飯が固めなのは救われる

無性に食べたくなった。
エビと小柱が入ってないのは話にならない。
甘いタレ
サクサクとじゅわ〜
お新香、サラダ、味噌汁などのサイドはサッパリとしたやつ

食いたいよ

親戚のお子ちゃまと夕飯。
つばめグリルのホイル包みハンバーグっぽく作ってみました。

画像1



アスパラとジャガイモを入れようと思ってたけど、腹減ったアピールがすごかったので、付け合わせは竹輪ときゅうりで。

画像1

フジは高校の頃に散々ぱら通ったんだけど久しぶりに行ってみたくなった。
明日は休みなので行ってみるか。

しかし江野町に行く用事がないよなー。
お子ちゃま連れだしww

野菜多めの餃子を作ろう。
キャベツ、ニラ、ネギ、豚肉、味王、ラード、ニンニクってなあたりを抑えればいいでしょ。
目指すは正嗣風だな。
正嗣で冷凍餃子を買ってきてもいいんだけど、90個 3箱を買っても冷凍庫に入れておけないしね。
焼き餃子、餃子鍋 (つーかオリオン通りのきらく風水餃子) が食べたい。

心と前頭葉がすり減っている今の状況では新しいものを考える気力が湧きません・・・
とりあえず去年のようにフレッシュな参加者が増えてくれれば、各自 1〜2品を持ち寄ってもらって何とかなるかなーと。
問題は今後パンをどうしようかってことか。もちろん現地で打ってる焼き立てフランスパンは至極の味なんだけど 2時間待ちとかザラだしね。
前日に業務用スーパーへ行けば何本でも買ってこれるけど、パンにつけるディップの問題もあるわけですわ。
もしオイラの食材からパンが削除されると、何種類も作ってるディップも一緒に削除されるのでものすごく負担が軽減されるわけさ。
それに今年は一緒に移動していた同僚が不参加なので荷物運びの問題もあるわな。
  • 料理は小6のお子ちゃまに運んでもらう。
  • 料理を入れたバッグにはレジャーシートやタオルも入れておく。
  • チェアーは肩に担ぐ
  • テーブルは椅子付を片手で運ぶ。
ここら辺が目いっぱいかな?
自分用のお土産も宅配便で送っちゃえばもう片方の手も使えるかな。
でもテーブル 2台持ちはイヤだなー・・・

フライパンに油を引いて、ちぎったキャベツを入れて焦げ目がチラチラ出るくらいに強火で炒めて塩を軽くふる。
焼きそばのキャベツとか、かつ盛のトンカツ茶漬けのキャベツのような香ばしい香りで美味しい。

"曲がりなりにも箸" という名前の箸、錫 100% でできていて食べ物をつかむときに曲がりやすいので、食べ物を取りづらくなってダイエットに効果的ってなことをテレビで言ってたわけだが、メーカーのサイトにはそんなことは一言も書いてない。
つーかそうなったら刺し箸しちゃうだろ。

会社の福利厚生でディズニーのペアチケットが当たったんで、「ディズニーランドとディズニーシーのどちらにも行けるけどシーしか行っちゃダメ」 「2月中じゃなきゃダメ」 てな条件がありましたので先週の土曜、29日にディズニーシーへ行ってまいりました。
優寿司んとこのママンとお子ちゃまたちを引き連れ、総勢 5名の大移動。
んで朝起きたら雪ね。
はい、これでワンダウンですわ。
しかも当てにしていたママンの大きな車はスタッドレスじゃねーってんですよ。
はい、これでツーダウンですよ。
ツルツルの夏タイヤでおっかなびっくりしつつ、上三川インターから茨城方面へ。
トンネルを抜けた先は全く雪がなかったですね。
とりあえず一安心で。

25年前ディズニーランドに行ったっきりなので道がよくわからん。古いナビに従っても解決しないので、看板を見ながら現着。休憩込みで 2時間半てとこですかね。
現地も昼過ぎまで小雨が降ってたんでスリーダウン。
お子ちゃま 3人のチケットは Magic Kingdom Club で、ひとりあたり 200円引きw
まずはファストパスを 2種類ゲットし、お茶休憩。つかビールね。
すきっ腹でビール 3杯つーのもキツイね。たまたま入ったミゲルズ エルドラド キャンティーナっていうメキシコ風の店は腹にたまるようなものがなくて、震えながらトルティーヤ チップスを食べましたよ。
以上。

  • ローストビーフ
  • 大量のポテトサラダ
  • ディップいろいろ
  • とりあえずトーストで焼いただけ食パンを大量に
ここら辺がレギュラー メニュー。
あとは金と暇があればスモークサーモンとか鶏ハムも加えたいな。
ちゅうーても手間を考えるとスモークサーモンは出来合いの物になっちゃうだろうな。

他のメンバーもポテトサラダを作ってきてくれるといいんだが。
あと簡単なサンドイッチなんかも作ってきてくれるとうれしい。

11月19日, 20日はココファーム ワイナリーの収穫祭。
今年も土曜に出撃する。
しかし今年は何やらメンバーが増えるらしいんですわ。
らしいってのは、オレそっち方面は完全に任せちゃってるので把握できてないんですよ。
レギュラーが大 2 と小 2 の 4人。これはお泊り組。ホントのレギュラーは大 2 だけで、小 2 の方は今年追加。
今年は日帰り組がドーンと追加。大 4、小 1 は確実なのかな? でもホントのところは不明。
ってことで日帰り組の足とかも任せっきりでして、座る椅子とテーブルと足だけは自力で確保してくれよ、と。
あとこれだけの人数になるとオレの料理だけじゃ不足なので、一人一品を持ってくるくらいの気持ちでいてくれよ、と。

ナスとオクラを使ったドライカレーを作ろうとしたがカレー粉が切れていて、カレーのルウも切れている。
クラムチャウダーとクリームシチューとビーフシチューとハヤシライスのルウなら在庫があるのに、よりによってカレーがない。
つーことで今から買ってくる!!

今の炊飯器はご飯が美味くないので買い替える予定を立てて 2か月。
買いに行くのを忘れてましたわ。
じゃぁその間ご飯を炊いていたかというと、これがまったく実績ゼロ。
たまに麺をゆでるけれど、基本的にはおかずだけを作って食べてました。

んで久々にご飯を炊いたのだけれど、これも久々、圧力鍋で炊きました。
うちの場合は米と同量の水を入れて火にかけて、シュッシュシュッシュとコマが回りだしたら弱火で 4分。火を止めて 10分蒸らし。
うっすら微妙に焦げ目ができて香ばしい!!

食中毒と食あたり、結局同じこと。
イカの刺身のバカ野郎!!
上から下からブリブリだったわ

冷凍したチタケをもらったんですわ。
栃木と言えばチタケの蕎麦やうどんですわな。
んでもチタケの蕎麦を食べた事がないもんで、作り方は調べられても味のゴールがわからない。
くれた人に聞いても家それぞれとか言うし。。。もうちっとゴールの範囲を狭めてもらえませんかね。

でも香りだけのチタケより、食べても美味しい椎茸のほうが好きだなぁ、僕ァ。

↑このページのトップヘ