TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION

元ダメプログラマで現ダメ中間管理職の駄文

カテゴリ: TV

発売してすぐに買った HDL4-G2.0 ですが、もうかれこれ 7年近く使ってるのかな。 (発売日を勘違いしていなければ)
その間に Regza も 2代目になり、前の Regza で録画したものを泣く泣く捨てたこともありました。

そんな NAS ですが、ここ数ヶ月はファンの音がぶれ始めてブーンといううるさい音が部屋に響き渡っていました。
この NAS は天板の裏側に 2個のシロッコファンがついてるのですが、本体を逆さに置いたらファンの音が静かになったんですよ。
そうやって 1ヶ月ぐらい騙して使ってたのですが、それでもまたファンが爆音を出すようになったので修理を決行しました。
Amazon で ainex ってところの RSF-04 というロープロファイル用ファンを 2個購入。
こいつについている電源ソケットはこのままでは NAS につながらないので、新旧ファンの電源ケーブルを切断して NAS の基盤から出ているケーブルに半田付けすることにした。

ネジを回してブラケットを取り除く。
NAS のふたを開けてファンがつながっている基盤を分離。
ファンから基盤への電源コードをニッパーで切断し、先っぽを剥く。
購入したファンもコードを切断。
収縮チューブを通してから半田付け。
収縮チューブをドライヤーで温める。
これで完成。

ただ、旧ファンはネジ穴のところにワッシャーとゴムのスペーサーが挟まっているのでこれを外して新ファンで使わなければならない。
注意だね。

結果は見事な出来栄え。 ファンの音が気にならなくなったよ。
しっかし半田ごてなんて何年振りだろうか。

高嶋政伸には冬彦さんやら麻利夫さんの臭いがプンプンするけど、そういう方向には行かないよなぁ

小学生のころ、
夜 9時になると日テレ金曜ロードショーのオープニングで寂しいトランペットの曲が流れる。
10時になるとテレ朝に変えて必殺仕事人。
若い夫婦の旦那さんが悪い商人やお代官に殺される。
途中の CM は太田胃散。曲はショパンの 前奏曲(プレリュード) 第7番 イ長調。これが何だかものすごく寂しい感じにさせてくれる。
CM 明け、殺された旦那さんの奥さんが仕事を依頼するも殺されてしまう。。。

これがかつての金曜パターン。
今でも太田胃散の CM を見ると寂しい気持ちになってしまう。

プリキュアの呪縛から逃れて 1か月。
お願いされるような電話も掛かってこない。
逃げ切ったんじゃないかと思っている。
しかし映画がキモだな。

映画と言えばポケモンの映画もキモだな。

頼むからもうほっといてくれ。
映画に連れて行くのは屁でもないけれど、それ以外のところで鬱になるのだよ。

大人の事情ってやつだ。

CELL プロセッサを積んだ REGZA が発売されるってさ。
3TB の HDD 内臓。地上デジタル放送用のチューナーを 8機搭載。
んでもってこれらを駆使して過去 26時間の 8チャンネル分の放送内容を一時的に 2TB の領域に録画。いつでも観られるって話。
CELL プロセッサにしたことによって処理速度が従来の 143倍だって。REGZA の処理速度に不満なかったけど、CELL ってすげーんだな。
リモコンも赤外線じゃなくて電波式なのでテレビに向けなくても大丈夫。
気がかりなのは、リモコンがタッチパッド内臓って点。下手げにタッチパッドに触れちゃってってのは無しでお願いします。

従来どおり LAN 上の HDD にも録画できるかどうか (USB HDD 対応ってのは書いてあったけど) わからんけども、きっと対応しているに違いない。
難点なのはコイツが 55V型って点。
高そうだなぁ。。。

バローム ワン + キカイダー だと思っていたのだが、バローム ワン + キカイダー + 探偵物語 であるらしい。
いや、マトリックス、または キイナ も追加だ。

ちばテレビもテレビ埼玉 TOKYO MX も、タイトル通り律儀に水曜日に放送してますよ。
そこで栃木テレビですよ。
開局して半年後、本家以外のテレビ局では全国で 2番目にリターンズを放送し始めて以来ずっと水曜の放送を避けてますよ。
でもなんでなんだろw

でもそのおかげで友人宅での週末飲み会で楽しく観る事が出来たわけで、このまま押し通してもらいたい。

ところで激闘! 西表島の次、また振り出しから行っちゃいますか?

朝起きて一発目のニュース。
もうびっくりだわ。
三沢ぁぁぁぁ

岡田監督は前試合のせいでベンチ入りできず、代理が指揮を執った。
そういう単位では 「岡田ジャパン」 のままなんですね。

てぇことでメモメモ。
<材料 4人分>
にんにく 1片
豚ロース肉スライス 150g
にんにくの芽 120g
片栗粉 大さじ 1
しょう油 大さじ 1
キムチ 100g
キムチの素 大さじ 3
塩 適量
こしょう 適量

<作り方>
豚ロース肉を食べやすい大きさに切る。
ボウルに潰したにんにくとしょう油を入れて下味をつける。
片栗粉を加えて揉み込む。
にんにくの芽を食べやすい長さに切る。
フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、豚肉を投入。炒める。
肉に火が通り、回りの片栗粉が美味しそうに色付いたら一度取り出しておく。
サラダ油でにんにくの芽を炒める。
火が通ったら肉を戻してにんにくの芽と一緒に炒める。
キムチを加えて炒める。
塩とキムチの素で味を整える。
黒こしょうでパンチを効かす。
皿に盛って出来上がり。
レタスで巻いて食べるのが木下家流らしい。

「うまい」「美味しい」「片栗粉超いいネ」の感想にまじり、「街の中華料理屋の味がする」って、、、「わかるわかる」って、、、キムチだっつうのw

ビールにも白米にも合いそう。

フジテレビの番組 <登龍門> の一環。
すんげ〜面白い!!
コレ、地上波メイン? それとも CS メイン?

料理上手を自称する木下優樹菜がゆる〜い感じに料理を作るんだけど、どこまでが本気なのかわからんわけです。
おまけにスザンヌ、西山茉希、ギャル曽根が適当な会話するもんだから番組全体が果てしなくゆるい。

でも木下優樹菜って実はいい女なのかも。

番組の最後、次回からの番組名が 「ゆきなんち」 に決まりましたw

本人も妹も、お父さんもお母さんも、一家全員が語尾に 「ブー」 を付ける。
ということは両親どちらかの血筋ではないだろう。
地方性?
いや、そういう種別?

裁判員制度がらみのドラマってやつは何でこうもねじ曲がってんだろうね。
まだ始まったばかりて実績がないだけに、題材として取り上げるには良い時期なんだろうけどさ。
でも極端にねじ曲がったストーリーってのがなぁ。。。
極端にハイテク装備した謎の集団が介在したり、裁判員が謎解きしたり。
あ、どっちもフジテレビだ。
日テレやテレ朝が作るとしたら、、、
裁判員は見ていた!
裁判員警部
探偵裁判員
裁判員の推理日誌
信濃の裁判員、事件ファイル

あるかもしれないけど裁判員になるのは偶然なんだからシリーズ化は無理。

日テレが eco ウィーク、、、

勝手に想像します。

日本テレビは 1週間、放送を休止いたします。
視聴者の皆様におかれましては、ぜひともご理解ご協力いただき、他局の放送を観ることなく、1週間だけテレビ視聴をおやめください。

とりあえず初回なので御祝儀ってことで観てみました。
めちゃイケはいつものように録画。
ありゃ何だろうね。刑事じゃない人が推理して犯人をあばくわけだから 2時間ドラマと同じだね。

大学教授を主人公にするには抵抗があるw
家政婦は? 消防士は? 医者は?
いやいや、木村拓哉を主人公にするんだから 内部の人じゃなきゃダメだ。 でも刑事ってぇのもマンネリだよねぇ。新米てのもなぁ。。。
科捜研は? 科捜研の人ってことにすれば前例は 「科捜研の女」 ぐらいだから新鮮味を出せるんじゃない?
んでセットは本物の機材を使ってリアリティを出しましょうよ。宣材になりますって。
でも画面内まで本物にしちゃうと素人には理解できないし、だいいちテレビ的に面白くない。素人にも分かりやすくて派手な UI にしちゃおう。
大丈夫大丈夫、素人にはわかりませんって。
よっしゃ、朝から晩までバンバン宣伝しちゃおう。
土曜 8時なんだから。「めちゃイケを潰す」 て大義名文があれば "みのもんた" に流れてる金を持って来れるだろう。
なぁに、本編の後には DVD BOX、映画、映画の DVD が控えてるんだ。

という感じで作られたテレビ ドラマです。


ちょっとマテ。
2時間ドラマの 1時間短縮版で 2時間の映画を作ったら、それは無料視聴できる地上波の 2時間ドラマじゃないか!!
それを金盗って映画館で上映するのか?
てことは、、、
家政婦は見ていた! THE MOVIE
十津川警部 THE MOVIE
探偵左文字進 THE MOVIE
タクシードライバーの推理日誌 THE MOVIE
信濃のコロンボ事件ファイル THE MOVIE

あると思います。

サラマンダー 30秒5月12日深夜、ドクター ハウス放送終了直後いきなり画面がブルー スクリーンに。
「サラマンダー 30秒」
何かしら暗躍組織への暗号による通達だろうか。。。

男 「赤井さん、何でそんなに大きくなったんですか?」
赤井 「何でやろうな」
女 「真面目やってたからよ」

大きくなったことが恥ずかしい事のように質問する男。
殴られすぎてポカ〜ンとする赤井さん。
馬鹿正直な姿勢を皮肉る女。
殴られすぎて皮肉が通じず、褒められたと思って照れる赤井さん。

そんなストーリーに思えて仕方ない。
病んでますか?

現在ディスク 6 まで出ていて、とりあえずディスク 1 から 5 まで一気に観た。
登場人物ごとに物語は動いているが、それぞれが関連して行く事を知るのは全部を観ている視聴者だけ。

第1シーズンも同じようなパターンで進行していったが、主人公たちは総じて同じ方向を見ていたと思う。
今回は今のところ、視聴者目線から見れば別々な方向を見ているようなので、これがどんなまとまり方になっていくのか楽しみ。

最初は Dsi だとかそのゲームだとか、諭吉レベルの要望だったのだが、昨日の話じゃ WALL-E でいいんだそうで。
ホントにそれだけで良いのかときくとポケモンの "超克の時空へ" てな映画も加えてくれと。
オイ、そりゃ夏休みの映画だろうが。
まぁ良しとする。

栃木テレビで探偵ナイトスクープが放送開始。
昔はテレビ朝日で深夜に放送してたっけ?
大好きな番組なのでまた見れて嬉しいです。
火曜の 22:00〜 なので録画でみることになりそう。
だけど録画だからこそオープニングに流れるテロップを最後まで読めるね。

ようやく HEROES シーズン 1 の最終話を見終えた。
シーズン 2 が決定しているとは言え、まぁ最終話の義務は最低限果たしているんじゃないかと。
しっかしクレア役の Hayden Panettiere は可愛いなぁ。オバさんになったら今よりもっと太るだろうけどね。
それよか彼女が悪名高いシーシェパードのシンパで、イルカ漁の破壊活動で来日してたっつぅのにビックリ。(少しオーバーか?)

及川奈央が。。。
役名が "ケガレシア" って。。。
よい子のみんな、このオネエちゃんはね、ホントに汚れくぁwせdrftgyふじこlp

12畳リビングを飾る東芝 REGZA 37Z2000 に繋げる HDD を探してたんですが、あれこれ見て結局 IO-DATA の LANDISK Home HDL4-G2.0 に決めました。
2テラバイトちう未知の磁気空間でございますんで録画データのやり繰りは気にする必要はないかな。
ここ 10年は録画なんてもんしてなかったわけで、オイラんとこの月次ミーティングがやたらとサッカー国際 A マッチデーと衝突するのが気になってたぐらい。
まぁあればあったで何とかなるでしょ。
ホントは洗濯機が欲しかった。んで 64ビット PC を自作したかった。しばらくお預け。

道路で寝ていると車にひかれちゃうぞ

遂にウゴウゴルーガの DVD BOX が到着!!
明日はラジコンだが珍しく 三連休。寝れねぇな、コレ。

↑このページのトップヘ